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イイね!
2013年06月19日

どなたか教えてくださいです

大型二輪からMP3に乗り換えて約2か月。
高速道路を走るときに、気になることがあります。
それは、90~100Kmちょっとで緩やかなコーナーを曲がるとき、
車体になんともいえない揺れ(フワフワ感)みたいなものを感じます。
高速での追い越し加速でレーン変更をするときも、時々あります。
三輪はもちろん大型スクーターは初めてなので、
他のスクーターがどうなのかは分かりませんが、
ちょっとした恐怖感があります。
乗り換え前のBMW F650GSでは感じたことのない挙動です。

リアサスをビチューボに変えているので、セッティングとかか不十分なのかもしれません。
サスはプリロードを真ん中ぐらいまで締めて、ダンパーも1~5の中の3の位置にしてみましたが、
高速の段差を越えるときのショックが強くなってしまい、
現在はプリロード最弱、ダンパーは2の位置にしてみています。

また、スクーターのライポジも良く分かっていないので、そのせいかもしれません。
シートの段差におしりを押し付ける感じで深く座ると、ちょっと大丈夫のような気もします…。
普段はあまり深く腰掛けずに乗っています。
(深く腰掛けていると停車時に足が出しづらいもので・笑。)
(二輪歴があまりに長く、停車時に足をださないと不安なのです。)

ネットをググっていたら、
「リアのバネ下がユラユラ剛性感なく揺れてそれが車体に伝わってきます。
通常,高速コーナーでは顕著に出る現象ですが,MP3はストレートでもそれが収まりません。」
という事を書かれている方がいました。
自分の場合も、ストレートはともかくコーナーはそれに近い挙動かもしれません。
(このひとは数回の試乗程度で書かれているようです)

MP3の諸先輩方で、どなたか似たようなご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
何か、対策やライディング、ライディングフォームなどにつきまして、
アドバイスなどがありましたら、ご教示いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | MP3 | 日記
Posted at 2013/06/19 13:53:13

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この記事へのコメント

2013年6月19日 14:41
こんにちは。
MP3は250と400の2台乗り継いでいますが。
ご指摘のようなフワフワ感は未経験です。
250で30年ぶりに大きな?車体のスクータを
所有することになりましたが、
ドッシリとした安定感に感動しました。
この安定感はコーナーでも全く変わらず、
むしろ2輪よりも安全な乗り物と直感しました。
自分は当初からタンデム走行を想定していた
のでサスに関しては2台共にノーマルです。
サス変更の予算を駆動系や排気系チューンに
廻しました。
それもショップのメカニックさん達と協議の
結果出した方向性でした。
MP3 のサスについて、250は柔らかすぎ。
400は堅すぎ。と言うのが
メカニックさん達の意見です。(^^)
お役に立てなくてご免なさい。
コメントへの返答
2013年6月19日 21:58
コメントありがとうございます!
フワフワ感が、乗り方からくるのか、サスから来るのか、もう少し様子をみながら乗って確認してみたいと思います。
信頼できるショップ、メカニックさんを見つけないとですね。(レッドスポンジの件で、有名店でも???という事があると分かったので〜)
2013年6月19日 22:02
こんにちは~。

私も今シーズンに入ってから、ビチューボのリアサスに取り換えて乗っていますが、フワフワ感は感じませんよ。

プリロード最弱、ってのは弱すぎかと思います。

乗り味は個人の好みに寄りと思うので、一概にこうだとは言えませんが、高速道路も走るとなれば、多少堅めにセッティングした方が良いかと思っています。

純正の時は一人で乗ってる時も二人乗りのセッティングで走っていました。

ビチューボにしてからは、プリロードは上から4cmにして、ダンパーは3にセッティングしてます。
このセッティングで純正のリアサスのセッティングより多少堅く感じていますが、自分的にOKかなと思っています。


また、シートに座る際は、走行中は出来るだけ深く腰掛けるようにしています。

停車時の足つきはきついですが、走行中は深く腰掛けてる時の方が自分好みで走りやすいと感じています。

私的に、プリロード3~4cm、ダンパー2~3の間が宜しいかと思います。

堅めのセッティングでね…^_^;

って、何の参考にもなってないかも・・・ごめんねm(__)m。
コメントへの返答
2013年6月19日 22:16
こんばんは!
コメントありがとうざいます〜。
同じビチューボユーザーさんからのアドバイス、参考になります。
ノーマルでは殆ど乗らず(約30Kmくらい)に、サスを変えてしまったので、いまいちよく分からずに困っていました。
走行中の姿勢も参考になります。
スクーターは初めてなので、ライポジがよく分かっていないのと、深く腰掛けると停車時に、あ…足がっ!となるので、今までは深く腰掛けずに乗っていました。
皆さん停車の寸前にロールロックして、足を付かずに止まるワザを使うようですが、自分は二輪暦が長く、足を出さないと不安で不安で(笑)。
未だに、ロールロックで停車できません。試した事はあるのですが、かえってコケそうになってしまいました。
「サス堅め深く腰掛け」で、試してみます!
2013年6月19日 22:32
何度もすみません。

ロールロックでの停車は、出来るだけ控えた方が良いかと思います。

ロールロックが作動するまでタイムラグがあるように感じますし、ロックが作動した時の路面変化によっては、車体が多少傾いた時にロックされる時があり、そのままの体勢で発進しようとすれば、車体がふらついての発進になった経験があります。

私の運転が下手なのかもしれませんが、ロールロックでの停車には、くれぐれも路面の安定してる所で使用する事を心がけた方が良いと思います。

私はロールロックでの停車は二度としませんが・・・(^_^;)
コメントへの返答
2013年6月20日 10:36
ありがとうございます~。
やはり、無理してまで使わない方が良いのですね。
足出して止まって、ロックかけて発進はやってみて事がありますが(無駄な行為ですね・笑)、少しでも傾いてると怖いです。

自分に合った乗り方でいきます。
2013年6月24日 19:22
そうそう、自分はロールロックを
かけ損ねて過去に4度立ちゴケをしました。
そのうち2回は肋骨を骨折!
死にそうに痛かったです。(^^)
まだ懲りていませんが。
コメントへの返答
2013年6月24日 20:48
2回も骨折…ですか!
MP3は重いので、コケた時の事を想像すると、ちょっと怖いです。止まる寸前にロールロックをかけるタイミングが難しく、一度は対向車線の方に進んでしましました(汗)。かけるタイミングが早いと、世にも恐ろしい事に、遅いと斜めになってしまい、これまたコケの恐怖と戦うことに。
いまのところ、タンデムで息子を乗せるときに、ロックをかけて活用しています(笑)。
2013年7月13日 21:44
超遅いコメントですいません。
もう、ええわ~って言われるかもしれませんが、
フワフワ感ってのは前二輪から来る路面の凸凹の突き上げから感じることではないでしょうか?
前二輪なので普通のバイクの倍は凸凹をひらいます。
また、右のタイヤだけが凸凹をひらうってこともあります。
ちなみに、先日、タイヤを交換したら直線もコーナーも見違えるほど安定しましたよ。
コメントへの返答
2013年7月13日 21:57
そうなです。普通の二輪では感じた事のない挙動で、ビックリしました。
自分の場合は、タイヤも全て交換してもフワフワ感がありました。
今は、三輪の諸先輩方やショップのアドバイスを参考に、リアサスのプリロードとダンパーを堅めに調整し、前輪のバランスもショップで取り直して貰い、法定速度内では、挙動が収まるようになりました。
三里車って、奥が深いですね。

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何シテル?   07/12 20:32
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