2021/11ギャランを追加
【S49年式 カリーナ1600DX】最初の一歩。左の写真、背景は未舗装の道志みちです。S56-7年頃です。クーラー無し車検2年付で28万でした。親に買って貰いました♪バイトしてKYBのダンパーを入れました。アルミは解体屋です。
【S53年式 スカイラインJAPAN 2000GT】S59年に6畳2人住みの寮を出て、ローンで買いました。34万。元は丸目2灯の限定車だったのです。115馬力だっけ。先輩から譲ってもたっらVOLKのホイールが自慢でした。
【S56年式 フェアレディ280ZT】中古でも126万しました。S62年(1987年)~平成元年くらいまで乗りました。この車で、妻とデートしたなー。
【サニールプリ】1600CCのターボ。結婚して購入した車です。今から見れば僅か17kのトルクでしたが、
"衝撃の加速"でした。サンルーフも初めてです。
【平成元年式 シルビアS13】初めてECU、LSD、ブッシュまで手を入れてサーキットデビューした車です。プリンス東京主催の走行会でFISCO(FSW)でした。首都高にも出掛けていました。
【インプレッサWRX】GC8でR32と並行所有していました。マインズのECU、STIのLSD他でタイトな下りの峠ではR32 GT-Rより楽しかったですね。ただ、GT-RのRB26は官能的でハイパワーなので2番目扱いでした。ピストンが棚落ちするまで乗りました。
【平成4年式 シビック】トップフューエルのチューニングカーの中古です。180PS位とのことで8500rpmまで回りましたが7000rpmからは惰性でしたがVTECは官能的でした♪ ショートサーキットのタイムは良さそうでしたが、ギャランばかりで走っていました。OSの強化シングルクラッチが手に入らないことで手放しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/470/991/3993b4d324.jpg?ct=d70a4f06a436)
☆ エンジンブロックはステップワゴン B20B、2000ccです。
☆ B16かB18のVTECヘッド
☆ SPOON VTECコントローラ
☆ HKS F-CON V
☆ ミッションDC2R
☆ DC2R前期インテR用前後ブレーキ
☆ TOP FUELオイルクーラー
☆ AT用ラジエター
☆ 無限 1WAY LSD
☆ FRPボンネット
【平成7年式 パジェロミニ】ATの中古を平成19年に15万で購入。北海道3回や東北周遊2回の林道ツアーを実施。フロントはデフロック玉を使用。DOHC20バルブの加速は良かったな~。
【平成元年式 スカイラインGT-R】平成7年に中古320万で購入し、17年間所有。28000kmで購入、88000kmで売却。サーキット&峠専用に使用。板金6回、フレーム矯正まで実施。ボディはヘロヘロでエンジンが30万で売れました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/470/986/e204257a66.jpg?ct=1377d9076953)
"電スロでない俊敏なレスポンス・豊富なパーツ・RB26のサウンドが魅力"でした。左腕が不自由になったこと(手術で2014年回復)、ボディが駄目になったことで手放しました。
【平成18年式 コペン アニバーサリーエディション 】5MT なんちゃってRECARO付。ライトチューンにLSDはINI9k、色々と加工して8500rpmまで回りました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/470/990/77899929c2.jpg?ct=d70a4f06a436)
夏はオーバーヒート、冬はオーバークール。120PS仕様にするには多大な投資が必要なので断念しました。ショートサーキットは楽しかったのですが、公道の登坂ではパワー不足でした。2年弱で売却。なんと120万で売れました。
---------------------------------
《セカンドカー達です》
【ミラ L70Vターボ】2ATターボで妻の車でした。この後、丸目2灯のアルトieターボを34万で買いましたが写真がありません。直ぐに壊れちゃったのです。
【平成7年式 ワゴンRターボ】最初のモデルです。初めての新車でした。3ATで80kmからの加速はダルかったすね。エアコンが弱くて妻の一言で1年経たずに売却。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/470/993/f0396f2ac9.jpg?ct=54fe082e1c37)
【平成10年式 インプレッサワゴン1800】新車購入。5MTのFF。GT-Rのセカンドカーでしたが、半端な性能でした。これまた1年ちょいで売却。
【平成13年式 ヴィッツ1000F】新車購入。9年間無故障でした。ワイヤースロットル・4気筒タコアシの1SZエンジンも良いサウンドでした。
【エッセ】この車は金に困った知人から30万で譲り受けたものです。足はタントサスでKYBショック、スタビ、シート、LSDetcとやりましたが、NAはパワーをLSDに食われて坂登らなくて・・・半年くらいで売却です。
【平成24年式 MRワゴンT】CVTターボ 加速は良いのですが風に弱い車でした。薄いベンチシートも遠出には向きません。1年半で売却。良い車ですが用途を誤りました。
【デミオ スポルト1500】CVT 中古で60万位だっけ。足とスロコンまで弄って売却しました。アクセルの踏み直しのレスポンスに馴染めませんでした。シートも硬かったすね。所有期間は1年半。
---------------------------------
《割と最近まで乗っていました》
【ジムニー JB23-6型】AT 中古15000km・132万・H23/1購入、3年半で売却。北海道(3回)、剣山、奄美まで走り回りました。
「ヴィッツ・パジェロミニ・GT-R・シビック」→「ジムニー・ギャランフォルティス・コペン」→「パジェロミニ・ギャラン・イスト・POLO」となります。
POLO-GTはギャランの代替え予定で購入しました。
「林道」+「峠&サーキット」+「旅行&買い物」で3台体制です。
【イスト 180G】1800cc版です。夫婦旅行&冬季ドライブ担当。H20年式 走行28100km 79万で購入、2年間で下取へ。長時間運転しても疲れ難い車で、広さ・乗降性のバランスに優れます。車体剛性と回転半径5.5mが泣き所かな。
ライト・足回り等をリフレッシュしましたが、水漏れで腐臭が消えずに売却しました。
【POLO ブルーGT】仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で売却。GTはトルクが250nmあって加速良好ですが、DSGのATモードは街中では良好ですが、峠道での高回転&マニュアル操作時にSSTより緩慢でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/471/186/b2a4bdf36e.jpg?ct=6d8b4b984beb)
ギャランの代替にはならずで、イストと合わせてイグニスに統合しました。
【日産 KIX】パジェロミニのOEMです。2010/7登録を2015/12に購入。走行6600km 99万 追加で純正OPを満載しました。2020年4月走行44,000kmで売却。林道遠征は北海道1回、剣山も1回で、あとは宮城2回でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/053/800/520/d9cc985437.jpg?ct=64c918c14634)
30mmUP、LSD、ECU(ブースト0.9k程度)のライトチューンでした。ジムニーと較べるとオートライトは楽でしたがパワー不足でした。脊椎固定の痛みで林道は20-40km/hが限界となり、スイフトに乗りかえました。
【ギャランフォルティスラリーアート】
峠のソロドライブ主体に2011年2月新車購入。当初はついついサーキットへ。デュアルクラッチで内外装控えめなライトチューンです。
2019年に足回り・駆動・内装をリフレッシュしました。サスもタイヤも乗り心地重視です。2021年11月売却。
サーキット走行はシルビアから始まって約20年弱、長短合わせて5~6000LAPは走りました。