• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんぺん。。@頭文字Pの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2023年9月18日

DPF交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行距離:230,484km
7月の6ヶ月点検でDPFの劣化によるマフラーからの煤漏洩量が規定値を超えていた(車検NG)のでDPFを新品に交換しました。累計の再生回数は約1280回です。
DPFの納期が1ヶ月程度、作業期間は1週間、費用は215000円(本体、作業工賃込み)となりました。
かなり痛い出費となりましたが、マツダのディーゼルが燃費も良く燃料単価も安いので、同等サイズで燃費が15km/l程度のガソリン車に乗り換えても修理代が約2年間(1年に25000kmくらい走行)の燃料代の差額だけで埋まってしまうので修理しました。ディーゼル恐るべしです。
2
DPF交換
DPF を新品に交換してから少し走ってみたのですが、
交換前は 120km ぐらいで DPF 再生が入っていました。再生時 の値は 左上の ACC(堆積量) が6.4で真ん中 上の GEN (生成量)が2ぐらいでした。数値から見るとDPFの半分以上は目詰まりしているかんじでした。
交換後の今の数字を見ると DPF の再生間隔は300キロ近くいくかな というところです。
しかし正常な車の場合はACC の値の方が GEN より少ないようなので、私の車の場合はメーカーの想定よりも 煤が多めに出やすくなっているようです。燃料噴射の自動学習で燃料が濃いめに吹かれてるとか、燃焼温度が低すぎるとかそんなのかもしれません。
DPFの交換後はまだ 3000回転ぐらいまでしか 回してませんが加速がスムーズになり、力強い感じが出てきました。
中古で買ったときから調子が悪く、インマニ清掃をやり始めてだいぶ マシにはなってきていたのですが、ようやくディーゼルターボの加速感 っという感じです。
今回 交換したので ひとまずの次の目標は30万キロです

と言いつつ、担当の営業さんには、マツダ6ワゴンの後継モデルで直6エンジン搭載とかマツダ3のステーションワゴンタイプとか出ないですか、とかはちょっと言っちゃいました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

メーターのアズビルド変更

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

洗車(4,000円)

難易度:

マフラーカッター取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年は花粉症の症状がもろに出てしんどい(泣)」
何シテル?   02/21 20:10
GJアテンザ始めました( ´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 22:11:48
年相応と言うことで。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 20:09:04
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 21:28:03

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
NCロードスターからGJアテンザに乗り換えました。 中古で購入したベースグレードのXDで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アテンザからバトンタッチで初FRのロードスターに乗り換えました。 RS RHT 6MT ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
平成27年8月にNCECロードスターにバトンタッチしました。 長距離運転が楽であちこち走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation