みゅるみゅるのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

今日はどんぐりへ

今日はくまモンキー改でどんぐりまで。

朝10時に出発。
片道70km、1時間30分なので余裕です。笑。
いつものコースでどんぐりへ。

はじめてくまモンキー改にGoProを搭載。
とりあえず取り付けられるところに取り付けましたが、いろいろ工夫しないとかな。

今日の目的は、つくしです。
特にそれ以外の目的もないので、のんびり走ってきました。

今日のくまモンキー改。

目的地に到着するも、つくしはもう少し先のようでした。

いつもだと、すぐに袋がいっぱいになるくらい採れるのですが、探さないとなかなか見つかりません。
それでも、そこそこ採ることができました。

帰りにどんぐりに寄りました。

さすがに平日なので、バイクは少なかったです。

桜の様子も見てみましたが、山の春はまだ先ですね。
Posted at 2016/03/29 23:32:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | モンキーFI | 日記
2016年03月29日 イイね!

くまモンキー改いよいよタイヤ交換

ツーリングの帰りにショップに寄ったら、メカニックさんから、そろそろタイヤ交換ですねと言われました。
見てみると、リアタイヤの溝がもうほとんどありません。
少し前に見た時はまだあったのですが。
88ccになっているので、タイヤの負担も大きいのだそうです。
走っていて、リアタイヤが滑るような感覚の時があったのですが、このせいだったようです。
早めにわかってよかった。(>_<)

ということで、タイヤ交換を予約してきました。
いろいろ候補を見て、交換するタイヤを決めました。

ダンロップのTT100GPです。

モンキーらしいのはブロックタイヤかな、と思うのですが、普通の?タイヤにした乗り心地も試してみたい、ということで、こちらに。

ブリヂストンのブロックタイヤを見たのですが、純正のIRCのタイヤのパターンと似ていますね。
ブリヂストンTW2。

日本製。

IRCのTG。

タイ製だったかな。

ブロックタイヤは好みなので、パターンとかよいものはないかな。
Posted at 2016/03/29 21:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンキーFI | 日記
2016年03月27日 イイね!

久しぶりの遠乗りへ その3

ふびとさんとも合流して、きみどり14号さんが周辺を案内してくださることに。
まずは太田川ダムに連れて行ってくださいました。

MITOとR6とRS4。
信号機だねという話題に思わず笑いました。
バイクはカラフルでよいですね。
走っていると、R6のタイヤの太さと比べて、125ccの細いこと。笑。
R6の加速音はかっこいいです。
MITOは赤がものすごくきれいな機体ですね。
2stは加速が速いし、坂道にも強いですね。

ダムです。
ダムカードもゲットしました。

ダムの上?からの景色。

ダムを出発して、近くの施設で昼食です。

桜コーラというのが気になりました。

朝食が早いのと少しだったので、お腹が空いていて、ハンバーグのセットをいただいたのですが、写真を撮るのを忘れました。(>_<)
桜コーラも飲みたかったのに、レストランに入ったら忘れてしまっていました。笑。

次は、可睡斎というお寺へ。

3月はひなまつりをしているようです。
たくさんの雛人形があって壮観でした。

本堂をお参りして、ここでも御朱印をいただきました。
かわいくて気になった、お店のマスコット。

可睡斎を後にして、帰途へ。
きみどり14号さん、ふびとさんとも、途中でお別れです。
お二方ともみゅるみゅるを送って遠回りしてくださいました。
いろいろありがとうございました。

帰りは9時。
予報通り、帰りに少しだけ雨がぱらつきましたが、気にならない程度。
走行距離330kmのツーリングでした。
思う存分乗りました。
やはりバイクは楽しいですね。

ふと思うと、今日は、御朱印もいただいて、ダムカードもいただいて、美味しいものを食べて、写真を撮って、動画も撮ってと、今年のシーズンにしようと思っていたことがすべて盛り込まれていました。
今年のシーズンもたくさん楽しみますよ。

で、終わるとよかったのですが、次の日、背中、腕、脚が筋肉痛に。笑。
左手もクラッチ操作で筋肉痛。(>_<)
もう少し慣れるのには時間がかかるかな。
Posted at 2016/03/28 23:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア rs4 125 | 日記
2016年03月27日 イイね!

久しぶりの遠乗りへ その2

久しぶりの遠乗りで、前日からうきうきのみゅるみゅるです。

朝6時出発予定。
朝5時に起きて、バイクを外に出して、付けれる装備を準備。
時間になるまで待って、出発しようとしたのですが、久しぶり過ぎて、エアバックなどいろいろ忘れて取りに行くことに。笑。
さあ行こうと思ったら、ヘルメットがないことに気がついて、再び取りに戻りました。(>_<)
そんなこんなで、6時30分をまわってようやく出発。

片道約3時間。
法多山には10時には到着予定です。
法多山は、昨年みん友のどどまいやさんのブログで、期間限定の桜団子が紹介されていて、行ってきました。
今回は、2回目のお参りです。
桜団子は数量限定なので、10時前には並ばないとなのです。

名古屋は熱田神宮を越えて、23号へ。
渋滞もなくスムーズに走れました。
朝走るのは気持ちがよいですね。
RS4は、前回走った時に、乗車姿勢に慣れなくて、今回いきなり長距離は大丈夫かなと思いましたが、感覚はほぼ元に戻っていました。
RS4は最高です。
125ccとはいえ、フルサイズのバイクは走っていて楽だし楽しいです。

しばらく走って、道の駅にしお岡の山に到着。
ここは、高架の23号からそのまま入れる道の駅なのです。
すでにバイクも車もいっぱいでした。

みゅるみゅるのRS4です。

久しぶりの長距離ツーリング仕様。

SSにこんなに積んでどうするという感じですかね。笑。

手前から、ナビ代わりのスマートフォン、アクションカム、アクションカム給電用のモバイルバッテリー、シート下にスマートフォン給電用のソケット、ツーリングバッグです。
ツーリングバッグには、朝と帰りが寒い時用の防寒具一式、夕方以降に雨が降るという予報だったので雨具、立ち寄り先ですぐに移動できるように小さいバッグを装備です。

少し休憩してから出発です。
さらに北上して静岡県を目指します。
蒲郡から1号に入りますが、途中、潮見バイパスと浜名バイパスは原付2種では走れません。
迂回して弁天島を通るルートへ。
弁天島のコンビニで、休憩しつつ朝食です。

弁天島の鳥居。
観光シンボルタワーと書いてあります。
観光施設なのかな。
写真は偏光フィルターを使ってみました。

朝食を済ませて先に進みます。
順調に進んでいたように思われたのですが、袋井でトラブルが。
1号から側道に入って、シフトダウンしようとしたのですが、シフトペダルがない!
路肩に止めて確認すると、ネジが片方取れて、シフトペダルがぶらーんとぶら下がっていました。笑。

実はこのネジが外れるのは2回目。
前回は工具をいくつか持っていたのですが、今日はたまたまアクションカムの調整用に持ってきた六角レンチが1本。
これは、レッカーかと思いましたが、まずは試行錯誤。
レンチで外れるネジがないものかと考えていたら、そういえば、前回はフェンダーのネジを外したことを思い出しました。
レンチのサイズが合うかなと思ったら、ぴったり。

よかった。(>_<)

応急処置ですが、何とか持ちそうですので、あと少しとなった法多山を目指します。

ちょうど11時に法多山の駐車場に無事に?到着しました。
すぐにきみどり14号さんと合流。
ふびとさんは用事を済ませてお昼に合流してくださる予定です。
ふびとさん、きみどり14号さんにもトラブルの連絡をしたので、心配してくださっていました。

面白いものを見つけました。

ご当地キャラなのかな。

昨年もあったかな。
そういえば、自動販売機を写真に撮ろうと思ったような記憶が。

参道をしばらく歩いて、法多山尊永寺に到着です。

ここから本堂までけっこうあります。

桜は満開にはもう少しかな。
桜団子が売り切れとの話を耳にしたので、まずお団子売り場へ。

売り切れていました。(>_<)
11時を過ぎたところで売り切れたとのことでした。
残念。
ということで、まずは本堂をお参りしました。
その後、御朱印をいただきました。
前回もでしたが、みゅるみゅるは今回も本堂までの階段でへろへろに。
基礎体力をつけないとです。(>_<)
お団子売り場へ戻って、普通のお団子をお土産に。
休憩所で、きみどり14号さんとお茶をいただきながらふびとさんの到着を待ちます。

普通のお団子ははじめて食べましたが、餡の食感がよいです。
美味しくいただきました。
Posted at 2016/03/28 22:41:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア rs4 125 | 日記
2016年03月27日 イイね!

久しぶりの遠乗りへ その1

昨日は、RS4で久しぶりの遠乗りに行ってきました。

RS4には、入渠もありましたが、冬はあまり乗れませんでした。
シーズンに入ったので、これからはどんどん乗りますよ。
もちろん、くまモンキー改もお嬢様も乗りますよ。笑。

前日まで、どんぐりに行こうか法多山に行こうかと迷っていたのですが、この土日が桜まつりということもあって、法多山に行くことに。
ふびとさんに連絡してその話をすると、現地で合流していただけることに。

昨年はたくさん走ったので、ふびとさんとも今年は何か走る目的がいろいろあるとよいねえ、といつも話していました。
そこで考えたのが、昨年も少しまわった、ダムカード集め。
これはお手軽に行けそうですが、遠いところは気合いを入れないとかな。
カードがいただけるので、思い出によいですよね。
神社仏閣も訪れることが多いので、おまいりの思い出に御朱印をいただくのもよいなあと思いました。
今年は永平寺にも行きますし。
安全に楽しくツーリングが続けられるようにおまいりするのもよいですね。
そして、今までもありましたが、美味しいものを目指す旅もよいなあ。
名物はたくさんありますしね。

ということで、さっそく御朱印帳を調達しました。
法多山にもあるとは思ったのですが、もしないといけないので、東急ハンズへ。
近くに調達できるところはないかと、検索したら、東急ハンズがヒット。
てっきり仏具屋さんを案内されると思っていたので、コーナーもあってびっくり。
御朱印帳もいろいろあるのですね。
気持ちが大事なので、気に入ったものにしました。

かわいい。
お寺も神社も同じものでよいようなのですが、みゅるみゅるは神社は神社の御朱印帳を調達しようかな。

そうこうしているうちに、ふびとさんが、きみどり14号さんにも連絡を取ってくださいました。
きみどり14号さんも合流していただけることに。
最初は、早起きできたらという予定だったのですが、これで行くことが確定しました。笑。

今年、他に楽しみたいのは、写真と動画かな。
みん友のかーとさんやGprさんなどなど、みなさん写真がすごくて。
こんなきれいな写真が撮ってみたいなあと常々思っています。
そのためには、たくさん撮って、技術もつけないです。
動画も、昨年アクションカムを購入したので、今年は編集の仕方を覚えようかな。
動画の撮り方も研究しないとですね。
写真機は、とりあえず、手持ちのペンタックスQをツーリング用にしばらく使ってみることにしました。

これは、レンズ交換式のカメラですが、センサーが、1/2.3というコンパクトデジタルカメラサイズ。
世界最小のレンズ交換式カメラということで、発売当時に飛びつきましたが、今は、LUMIXの3/4の方が小さいのですよねえ。
そのうち、写真機もスペックのよいものが欲しいかも。
でも、性能より使い手。
まずは持っているものを使いたおさないとですね!

ちなみに、このサイズで、本体と望遠2本が持ち運べます。
思った時に路肩に止めて取り出せるので、ツーリングにぴったり!…だと思うのですが、画質がね。笑。

ということで、ツーリングの準備はバッチリです。

画像はお店のサイトから拝借しました。
Posted at 2016/03/28 20:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア rs4 125 | 日記

みゅるみゅるさんです。 ミニクーパーさんと、ベスパさんと、モンキーさんと、RS660さんに乗っています。 旧車が好きなので、新車で手に入るうちに購入しま...

<< 2016/3 >>

20212223242526

ハーモナイズ よだれ掛け
2018/02/16 22:38:12

アプリリア RS660 10号機 (アプリリア RS660)
アプリリアRS660 2021モデル ラバレッド 2021年5月18日注文 2021年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニクーパー1.3i 1996年6月1日発表ミニクーパー35thアニバーサリー ...
ホンダ モンキーFI 8号機 (ホンダ モンキーFI)
2015年10月25日発注。 2015年12月12日納車。 2016年2月27日88cc ...
ピアジオ ベスパ 100 5号機 (ピアジオ ベスパ 100)
ピアジオ ベスパ100 年式…1999年式 たしか508イエロー みゅるみゅるさんのお ...