• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんぷうのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

CRXも冬支度

12月の頭、そしてその翌週も金沢は大雪に見舞われました。

まさにトゥデイの冬支度が完了してすぐのことでした・・・。




シビックも埋まってます。
ちなみにシビックはこの時の大雪でドアミラーがもげてしまいました。エーン




トゥデイが以外にも深雪に強かったのでその間安心して作業ができました。

作業は、CRXのクラッチ交換です!



前から「キそう」「キそう」と思っていまして・・・
これでしばらくは安心です!


ですが春までに”ならし”をしなくてはならず・・・

=万一に備え雪道を走れるようにしなくてはならず・・・




ということでCRXも冬仕様へと進化です!



年度末に車検なので、それを視野に入れてブーツ類やオイルシール等も交換しました。






結論からいうと、こうなりました。


車高めっちゃ高い!!

純正足を見たとき、すごくストローク長いなあとは思っていたのですが・・・
まさか・・・ここまでとは・・・





冬支度ということで例年通りEF7バンパーを取り付けました。

ですが、何かもう一息欲しい・・・

ということで物置をガサガサすると、見つけてしまいました。





フォグ装着!



しかもカバー付き






無難でクラシックな見た目にすることで風景に溶け込むことを目指したのですが・・・



浮いてる・・・?


知り合いからは
「いかにも冬仕様な競技車だな!」
「なんかやばい車いると思ったら君だったのかぁ~」
と、非常に評判です。


この状態で市内をぐるぐる慣らしてますので、見つけたらそっと見守ってください・・・!





今回の作業に当たり、今年もらったゼッケンのはがし作業も行いました。



ガッツリくっついていて枚数は分からないのですが、すごく厚みがありました。

来年もこのくらい、いや、これ以上を目指して頑張っていきたいと思います!
Posted at 2014/12/25 00:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年12月01日 イイね!

とうとう雪マークが・・・

先日のイオックス片づけも無事終わり、ふぅと思っていた所


今週末に雪マークが!!




ということでまずはトゥデイのタイヤ交換を行いました。
(CRXはこれから作業&整備なのでまた改めて・・・)



プレオホイールです!
12インチ⇒13インチに進化しました!
幅145⇒幅155に進化しました!

雪の時は幅は細くした方がいいらしいのですが・・・まあ問題ないでしょう!
※逆に砂を走るときは太くした方がいいらしい・・・?





フロントは相変わらず電車ですが、リアはちょっとツラ気味です。



冬タイヤをつけるといよいよ冬だなァと感じます。

冬の期間はスポーツ走行の練習はやりにくいですが、フットワークなどの基礎をがっちり練習していきたいと思います!
Posted at 2014/12/01 15:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2014年11月25日 イイね!

今週末は!

最近グッと寒くなってきました・・・。



さて、今週末はジムカーナ北陸シリーズの表彰式です!
会場はおなじみの”ふるさと荘”!!

※北陸シリーズ第6戦ふるさと荘カップ と言われているとかいないとか


そしてその翌日はIOXアローザの片づけです!

もうシーズンも終わりなのですね・・・(´・ω・`)
そういえば先日大日の片づけも行われたそうです。

冬が近づくとなんだか物寂しく感じます・・・。






去年もこのスケジュールで表彰式&片づけが行われたのですが、

実は僕、表彰式に参加した記憶はあるのですが片づけした記憶は一切ないという・・・(汗)


片づけと言えばガードレールを運んだりと超ハードワークのはずなのですが全く記憶に無く・・・



僕「僕去年片づけにいましたっけ?」

<おったよー

僕「あれェ?(゚д゚)」

<おにぎりもらっとったよー

僕「ええっ!Σ(゚□゚(゚□゚*)」


おにぎりをもらったことすら忘れているなんて・・・。
よっぽど前夜にパーリナイし過ぎてしまったのでしょうか・・・(にしても程がある気が)













と思っていたら、どうやらその日はタカスで走行会だったのでした。
そういえば朝3時か4時くらいに宿を出てタカスへ向かった気が・・・。
(・ω<)




という訳で今年は初片づけです!
あれだけのガードレールをどうやって撤去するかも含めとても楽しみです!

当日は雪降りませんように・・・
Posted at 2014/11/25 23:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2014年11月03日 イイね!

2014G6フェスティバル!

G6ジムカーナフェスティバルに参加してきました。


当日の予報は、雨・・・。
思えば今までのキョウセイ全部雨だったなァと思いつつ、岡崎へ車を走らせると・・・


なんと雨が降っていませんでした!
・・・ですが路面がドライという訳でもなく、路面はウエットでちょっと霧が出ていました。





キョウセイに来るのは半年ぶりです!

キョウセイは路面がスリッピー&高い縁石でちょっと苦手(恐怖?)があったのですが、なんと今回は・・・



登山!?

通称:キョウセイマウンテン



あの山を越える時が来てしまうなんて・・・ ((((;゜Д゜)))
はじめての3Dジムカーナですっ!!

いまひとつ慣熟でも登山の感じがつかめなかったのですが、今回運よく試走の横乗りができました!
おおっ、これが登山か・・・


●1本目(路面ハーフウエット)
最初の8文字でオーバー出すぎる
ストレートからの右旋回はまあできたかな?
登山口でオーバー出すぎる
下山後のS字からいい感じにお尻出して行けた
バミューダトライアングル成功☆


●2本目(路面ほぼドライ)
最初の8文字でちょっと突っ込みすぎる
ストレートからの右旋回ちょっと突込み気味
登山口のアプローチいい感じ
下山車速落ちすぎだったかも
S字からお尻を出して行けたがやめ時を誤りアンダー
バミューダトライアングルまたも成功☆
ミスも重なり1本目から0.001秒しか変わりませんでした


結果は・・・


3位でした!
わァい!シール!

ですが、上位の方とは2秒以上離されるという結果に・・・。
来年はもっと食いついていけるよう修行していこうと思います!!



フェスティバルおなじみの抽選会ではもちろんTV狙い!
CRXのリアにTVを載せるスペースを作り、いざ戦いへ!!

結果は・・・(´・ω・`)
ですがその後の抽選でワコーズパークリとプレジャージャケットをGETできました!

特にこのプレジャージャケットは背中にキレイな刺繍がしてありとてもかっこいい!
この冬愛用したいと思います。




最後になりますが、オフィシャルのみなさんエントラントのみなさんお疲れ様でした。
来シーズンもよろしくお願いします!

Posted at 2014/11/03 21:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年10月01日 イイね!

秋になってしまいました・・・

もう9月が終わってしまいました・・・

9月中の僕はもうひたすらにジムカーナ三昧でした。


9月14日:練習会@IOX
すごーく久々のIOXでした。普段街乗りで使ってる195/60/14のネオバが意外と頑張ってくれました。翌週の北陸シリーズに向けたビジョンをつかむことができました!

この日はアローザのコテージに1泊しまして、翌日ゲーゲーしながらコテージを出ると何やら上が賑やかだぞ・・・?
Wreckin' MEETというUS車の集まりがあったようで、その設営まっただ中でした。そうとは知らずぼーっと近づいていくと、
       
スタッフ「エントラントはこちらになりますー」
ぼく「あっいえ、違いますー(照)」

という茶番が!
その後しばらくUS車の見学をしていました。ハーネスの処理やタイヤの逃げなどとても        参考になりました。







9月21日;北陸シリーズ@IOX
前戦は部の耐久レースと被り出られなかったのですが、今回は参戦することができました!結果はRA2クラス3位でした。1位との差が2秒以上ついてしまったことが悔やまれます。
午後の練習会でひたすらに練習させてもらいました。その際、フロントのバネをもっと固くしよう、リアの足変えようというアドバイスをいただきました。



凹んだフェンダーが壮絶なPTを物語る・・・?






ということで、帰宅後すぐに実行しました(フェンダーもなおしました)。


リアに使っていたGABショック(バネ不明)を取り外します。
調べてみると、もうGABショックはO/H受け付けてないのですね・・・。

F:ビルシュタイン&swiftの14k  → 同ショック&BESTEXの18k
R:GAB&不明バネ         → ビルシュタイン&swiftの7k

に変更。これがどうでるか!





9月28日:富山大主催ジムカーナ@IOX
3週連続IOX!肝心の足回りはというと、序盤はリアの挙動不審な感じに戸惑っていましたが、慣れてくるとすごくお尻が出しやすくて・・・イイ!
その後もひたすらに「止まるブレーキ」と「滑らすブレーキ」の練習をしていました。この日だけで10本以上のPTをしてしまいました。(オフィシャルのみなさんゴメンナサイ!)
とても実り多い1日でした。



とても充実した9月でした!





・・・オヤオヤ?なにか忘れているような
Posted at 2014/10/01 12:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記

プロフィール

「13年を振り返ってみる http://cvw.jp/b/1868708/48862388/
何シテル?   01/05 22:04
だんぷうと申します。 北陸の某大学自動車部に所属していました。 名古屋→三河を経て、今は山陽地方にてサラリーマンでございます。 CR-Xでのジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2代目マイカー。 91年式ホンダCRXです。 走行10万キロのフルノーマル車両をゲット ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
セカンドカー。 95年式三菱ランサーエボリューション3です。 ミニカに次ぐ通勤車として ...
三菱 リベロバン 三菱 リベロバン
セカンドカーの代打(?)。 99年式三菱リベロです。 ランサー(ダート車)での通勤に少 ...
スバル サンバー スバル サンバー
サードカー。 91年式スバルサンバーです。 引越しやバイクの輸送など商用車的に使うこと ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation