• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんぷうのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

2014G6プレジャーラウンド

8月24日に奥伊吹モーターパークにて開催された

G6ジムカーナプレジャーラウンド

に参加してきました。



僕が初めてG6デビューしたのも去年の奥伊吹でした!
あれからもうこんなに経ったのかぁ


今回FF2クラスは台数11台というものすごい台数でした!
しかもみなさん速そう・・・

ソバが食べたい!」を目標に頑張りました!







関ブロの前に他大学になめられないようにホイールをぎらぎらに塗装していました。
結局関ブロには参加できませんでしたが・・・
そのときこさえたホイール+R1Rを今回使用しました。

ちなみに、ファンカーゴの純正ゴールドです。



・練習走行
慣熟で1か2か迷ったところはひとまず1で走行しました。まだウエットだったので気持ち滑り気味の走りになってしまいました。が、気持ちよく走行できました。車載カメラを回しそびれるという凡ミスも・・・

・1本目
ブレーキをつめようと意識してみたもののなかなかうまくいかず・・・。最後のおにぎりでひどいアンダーになってしまい、苦し紛れでサイドを引いたところ回りすぎてPT1。タラレバタイムをみても練習走行より落ちてる・・・がぁん(´・ω・`)

・2本目
2本目走行前にアドバイスを頂いたり、試走の同乗をすることができました。教わったことを活かし、ソバゲットを目指しましたが、やはりちょいちょいミスが・・・。全体的にアンダー気味でした。でも、S字のところは1番スムーズにいけたかなと思いました。
ブレーキをもっとガマン&おにぎりでもっと舵をきる&2つめのコーナーもっと寄せる、の3つができていればあと1秒は詰めれたとのこと。ううーむ。



結果は11台中7位・・・。ソバゲットならず。
悔しいですが、考えてみればG6トラップ以降数えるほどしか練習の機会がありませんでした。
明らかな練習不足です・・・(X o X)

今回「あのEFまだエンジンパワーあるね」とのお褒めの言葉を頂きました。

=あとはドライバーの腕次第・・・

幸いにも9月に入ると毎週ジムカーナイベントがあります!
そこでばっちりと腕を磨きたいなと思います!!






ここで宣伝になるのですが・・・


金沢大学自動車部主催ジムカーナin大日

を開催します!
競技会形式で行います!

とき:9月7日(日)
ところ:大日スポーツランド(石川県)

参加費は事前申し込み4000円、当日5000円です。
申し込み方法や要綱は金沢大学自動車部HPまで!

運営は僕たち学生が精いっぱい行います。
なにとぞ、よろしくお願いします。








ひとまず、抽選会でもらったシャンプーできれいに車を洗いたいと思います。

次のG6はフェスティバル・・・!
1位&TVゲットを目指して頑張ります!








追記:

シビックの整備も(少しですが)行っています。


とりあえずEF8用のスロットルワイヤー仮付。

本来の位置の張り調整ステー(?)では届かなかったのでひとまず仮ステーをつけてワイヤーを張らせてみました。


これでやっと室内から回転を上げることができるようになりました。
メーターも見れるようになりました!
今までは左手でイグニッション、右手でスロットルを持っていたので・・・




長い故にこんなことに・・・!


最近は雨が多く外で作業がしずらく・・・
もっぱら情報収集や製作イメージ(ほとんど妄想?)を行うばかりです・・・。
Posted at 2014/08/25 23:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年08月22日 イイね!

シビック計画3

今回夏休みの課題として設定したこの計画ですが、

大体夏休みの課題などは三日坊主になってしまうケースが多く・・・(実体験)




ですがこの計画は三日坊主にするわけにはいかないッ!

引き続き頑張っていきたいと思います。







●8月21日●

燃料を入れよう!ということで燃料15Lを購入し、投入しました。

前日の感じから行くと恐らくこれで・・・イケる!

すぐにでもキーを回したい気持ちを抑え、エンジンがかかった時用の準備を・・・



この車にはラジエータがありませんでした。
まあ動いてもちょっとだろうということで今まではホースで流水を流し込むという凶悪手段をとっていたのですが、今回は本当に行けるかもしれない!

ということでラジエータをつけました。






つけるに当たり、エアコンユニットが邪魔だったので取り外しました。



エアコンまわり結構な重さです・・・
エアコン取る=軽量化という意味がとてもよく分かりました。

えっCRXのエアコン・・・?いやまあ確かに機能はしていませんけど・・・






そして手元にあったJA4トゥデイのラジエータを無理矢理取り付けました。



ボンネット閉まりません・・・






そしていざ、イグニッションオン!!!





ぎゃーっぎゃっぎゃっぎゃ「ブブブ~ン」


(`・ω・´)おおっ!かかった!



「ぶぶ~ん」プスン「ぶぶっ」プスス「ぶっ」プススゥ~


(´・ω・`)ああー



と、ここで
エンジンかかる=ガソリン出てる
では
アイドリングもたない=エアを吸えてない・・・?
という考えに。


この車にはスロットルワイヤーもありません。
スロットルワイヤーが通ってるべき場所をいろいろと見たところ、ありました。
ワイヤーの張力でスロットルをちょっとだけ開ける装置が!!!

ということでそこを本来の位置のような感じで手で押しながらエンジンをかけたところ・・・



ぎゃーっぎゃっぎゃっぎゃ「ブブブ~ン」

「ブ~~~~~~~~~~~~・・・」



アイドリングしました!やったあ!



結局原因は
・ガス欠
・例のスロットルのやつに気付けなかった
のいずれか(両方?)ではないかと思われます。








●8月22日●

朝9時からバイトのため、とりあえず6時に起きてスロットルワイヤー探しをば・・・

L500ミラのワイヤー → 短い
S14シルビアのワイヤー → ギリギリ短い
EF8CRXのワイヤー → 長いけどなんとかなる?

うーん・・・


ついでにそのとき、シビックのパーツリストを見たのですが、

EF2とEF9ではキャリパーやナックルやテンションロッドの品番が違うことが判明。
予備で持ってるCRXのやつを使えばお手軽だったのですが・・・これは購入しかない・・・?




ということでシビック計画にも光が差してきました!

と思いきやもうすぐG6ジムカーナですね。

D15BばかりではなくB16Aの準備もしなきゃです!
Posted at 2014/08/22 21:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月21日 イイね!

シビック計画2

8月20日は新潟大学自動車部さんの主催で
「関東甲信越学生自動車連盟競技会(関ブロ)」が行われていました。


が、ぼくはどうしてもな用事で参加できませんでした(´・ω・`)

要は関東甲信越の学生で誰が速いかを決めるというアツいイベントだったのですが・・・。

よし、来年こそは!








ということでシビック整備です。
このシビックには「D15Bエンジン(1キャブ)」が搭載されています。

いろいろとネットサーフィンしてみたのですがまあ情報が少なかったです・・・

2キャブのD15BやEG4とかEK3のD15Bだと情報が割とあるのですが・・・
1キャブってニッチエンジンなのでしょうか。







●8月19日●



高圧洗浄機で右リアタイヤハウスのハチノスを除去し、念願の全輪ウマに!








さあ燃料系を!
と思ったのですが学校の用事の兼ね合いでここまでしかできませんでした。



キャブの掃除も行いました。(といってもクリーナー吹いただけですが)






●8月20日●


さあ燃料系をば!


どこで止まってるかを見るために

「エンジン」=①=「フィルター」=②=「タンク」

となってるうちの①と②のホースを外してみました。

もしホース①でつまってたらフィルターとの接続を切った時にホースからガソリンが出てこず、
フィルターとホース②を切ると②からとめどないガソリンが出てくるのでは・・・?
(ちょっと自分でもなに言ってるのかわからない感じですが・・・)


と、とにかくホースを外してみました!



火気厳禁ですっ!



フィルター



結果:①②ホースにガソリンはいませんでした。あれー?
    ①②ホースにエアブローをしたところ、どっちも詰まってなさそう・・・。
    フィルターも特に問題は無い様子。







もうこの際ということでドレンも抜いてみました。

18日に見たときに燃料計が残量10Lくらいを指しており、そこにさらに2・3Lほどガソリン追加したので結構な量のガソリンが出てくるのではと不安でしたが・・・



ドレンです



結果:なにも出てきませんでした。あれー?
    と、思い燃料系を見ると針はEの遥か下を指していました…。




今日の結論。
ただのガス欠だったのではなかろうか。







その後、持ってた2.3Lほどのガソリンを入れてダメもとでキーを回すと、

ギャッギャッギャ「プス」ごおおォォ「プススス」

と、パーツクリーナー無しでエンジンがちょっと動くようになりました。


おお!


ちなみに、ちょっと動いたときに上からパーツクリーナーを噴射しまくるとアイドリングできることが判明(エンジンには良くないと思うのですが)

これじゃあ天然ガス車ですっ




後ろがえらいことに・・・



シビックがガソリンで動くよう、明日からもがんばっていこうと思います!

Posted at 2014/08/21 02:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月18日 イイね!

シビック計画1

大雨・渋滞を乗り越え、無事金沢へと戻ってきました。



さて・・・




EFシビックに乗りたい!
ということでシビック計画の始まりです!

探り探り行っているので、「こうした方がいいよ」等あればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。






●8月18日●

シビックを引っ張り出してきました。
案の定虫たちのサンクチュアリになっていたので掃除を行いました。

本当はタンクからガソリンを抜きたかったのですが、リアフェンダー内にハチノスがあることが判明したため、今日はできるだけボンネットよりの作業を行いました。



オーリンズが入っていました…!



ひとまず、

・エンジンオイルの交換
・プラグ掃除

を行いキーをひねってみたのですが・・・セルが回るのみ・・・




次にイグニッションONと同時にキャブ本体にパーツクリーナーを吹き込むという暴挙に。

ウンギャッギャッガギャ「プスン」ギャッギャッギャ「プスプスン」・・・

うーん、おしい・・?




これつまり燃料が来てないのではと判断し、

・エンジンルーム内の届く範囲のフューエルライン掃除
・燃料フィルター点検

を行いました。

この時、燃料ポンプの吐き出してタンクに戻る方とタンクから吸ってくる方にそれぞれガソリンを流し込んでみたのですが、

・戻る方・・・200mlくらい流し込んでも大丈夫
・吸う方・・・30mlくらいしか入らない(1WAYバルブのようなのがあるのか、詰まってるのか・・・?)

そうした上で燃料ポンプの吸う方に可能な限りのガソリンを入れ、再度キーをひねると

ウンギャッギャ「プスッ」ギャッ「プスプスーン」ゴオオオオオオオ


かかった!


と思いきや10秒もアイドリングが持たず止まってしまいました。

吸う方のホースを抜くと、先ほど入れたガソリンが無くなっていました。





今日の結論

タンクからポンプの間で詰りが起きている・・・?





いい夕方の空模様になってきたので今日はここまでにしました・・・。

ハチノス駆除しなきゃです・・・
大学の勉強もしなきゃです・・・
Posted at 2014/08/18 20:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月13日 イイね!

仙台ハイランドへ!

残念なことに9月で営業終了してしまう仙台ハイランドレースウェイ・・・。

実家から車で20分という好立地にありながらもなかなか行けていませんでした。
(いや、まさか無くなるだなんて・・・。)



と、いうことでお盆帰省も兼ねて走行しに行ってきました!!



金沢を8日のAM6時頃に出発し、PM2時頃に仙台到着しました!






が、しかし・・・







おおっ・・・!?





OH・・・!


そうでした、台風が近づいていたのでした。





嗚呼、この感じでは無理だろうなあということで撤収しました(´・ω・`)







そして次の日

なんと昨日の大雨が嘘のような霧雨!
こりゃあ行くっきゃない!!






が、しかし・・・







すごい霧・・・
今回19番のピットをお借りしたのですが、最終コーナー&第1コーナーはまるで見えず、コントロールタワーもかすんで見えるような状態でした・・・。




まあとりあえず準備を・・・。


フロント:RE11A 205/50/15
リア:RE11 205/50/15
フロントにはAD07も持って行ったのですが、以前大日で使ったときにそんなァな感じだった&195ということもあり11Aを選択しました。(正直、AD07の方が比較的溝があったのですが。)




ピットにあった看板です。
古い施設の看板によくあるこのフォントって一体・・・?
個人的にはこのフォントだぁい好きです。




なんてことを考えていたら、ちょうど走行枠の頃に霧がましになってきました!(≠晴れてきたというわけではなく・・・)






というわけで走行してきました!
路面はウェットだったのですが特に水たまりもありませんでした。
天候やタイヤやドライバーの腕等色々な原因が考えられるのですが、走らせるのがとても難しかったです。

車速残してコーナーへ→アンダー
ブレーキを奥で頑張る→オーバー

結局、ブレーキを結構手前で踏んで曲がるという走り方になってしまいました。
うーん・・・(´・ω・`)
要修行です・・・。
霧はというと、S字を抜けた先の上りに特濃の霧が残っていたくらいでした。



当日のベストは2分38秒526

ふう、と思い他の人のタイムを見ると・・・は、はやい・・・
さらにインターネットで検索してみると・・・Ooh・・・ミナサンハヤイ・・・

16日頃まで仙台にいる予定なので、チャンスを見てリベンジしたいなあと思ってます。




部活の同胞と行ってきました。
ちなみに彼は翌日のタカス走行会に向け金沢へととんぼ返りしていきました。タフガイ・・・!




Posted at 2014/08/13 01:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

だんぷうと申します。 北陸の某大学自動車部に所属していました。 名古屋→三河を経て、今は山陽地方にてサラリーマンでございます。 ジムカーナメインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
セカンドカー。 95年式三菱ランサーエボリューション3です。 ミニカに次ぐ通勤車として ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2代目マイカー。 91年式ホンダCRXです。 走行10万キロのフルノーマル車両をゲット ...
スバル サンバー スバル サンバー
サードカー。 91年式スバルサンバーです。 引越しやバイクの輸送など商用車的に使うこと ...
スズキ RG50Γ スズキ RG50Γ
4代目の原チャ。 89年式スズキRG50ガンマです。 長らくストリームだけで動いていま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation