• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インテ98☆DIY-Rの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2006年8月20日

フロントアッパーアーム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントアッパーアームの取り付けボルトにワッシャを挟み込んでキャンバーをつけるという
ホンダ車では定番のメニューです。ようやく実行したのでアップしましたー。
用意するのは17mmのソケット(理想はディープです)、メガネ、クロスレンチ、ジャッキってとこでしょうか。
軽作業なので僕はウマは使わずやりましたが、ホントなら使うべきです。

で、この画像はまだな~んにもやってない状態。
車高ダウンによるナチュラルキャンバーがついてます。
測定したことないので何度ついてるかは不明(^^;
2
これは右フロントのアッパーアーム取り付け部を外してるとこです。
この作業の前にはちゃんとジャッキアップしてタイヤも外しましょう。当たり前のことですが・・・。
腕の細い人は大丈夫ですが、僕の腕はタイヤつけたままじゃ到底入りません。

さて、メガネを差し込んでる側のナットはリザーバータンクがちょい邪魔なので、10mmのソケットか何かで外しておくと作業が楽です♪

このナットを緩めてもボトンと足回りが落ちることはないのでご安心を♪
なので、支えておく必要はありません。
3
こっちが左フロントです。
僕はアーシングやらなにやら色々バッテリー周りにごちゃごちゃ物の取り付けてるので邪魔でした。
が、ソケットにエクステンションつなげば楽勝です♪
普通はあまり使わないと思いますが・・・クロスレンチも使えます(笑)。
最初にラチェットを使うと安物のラチェットハンドルは歯が欠けるかもしれないので、最初だけはメガネを使うのがおりこうさんですね。
といいながら、僕はメガネを回すスペースがなかったのでソケットでやりました。
右フロントに比べると緩かったのは気のせいかな(汗)。
4
これが左フロントのアッパーアームを外した状態です。
ここでワッシャーを入れます。
金色のボルトが見えてますよね。ここです。
僕が使ったのは内径が20mmぐらいのワッシャです。
小さいのはまず入らないのでワッシャ購入の際は要注意ですよー。
5
ワッシャを挟み込んだ状態です。
今回は6枚しかなかったので1枚ずつ入れました。
銀色の円盤みたいなのが見えますかね。
1枚挟むことで0.4度ほど変わるそうです。
この数値は<a href="http://www.geocities.jp/mthkuroeg6/" target="_blank">くろ6さん</a>、<a href="http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=185110" target="_blank">たっくんインテ98さん</a>
から教えていただきました♪
ホントは2枚ずつ挟みたかったのですが、昨日行ったホームセンターになかったので断念(笑)。
6
これがワッシャを挟んだ状態です。
はっきりいって・・・見た目はサッパリ分からないです(笑)。
走ってもないのでインプレもくそもありませんが・・・
走ってみてからインプレできそうならやってみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

スタッドレス→スポーツラジアル

難易度:

メンテナンス【226422km】

難易度:

オイル交換

難易度:

ロックや

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ほぼ冬眠状態(笑)。」
何シテル?   09/23 20:02
インテ98☆DIY-Rです。 以前はトヨタ派今はホンダ派。 ホンダに限らず、車大好きなので、 情報交換や相談なんかもできるといいなと思っています。 もち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーディークラブ 
カテゴリ:車系サイト
2008/11/01 23:35:38
 
プロジェクトμ 
カテゴリ:車系サイト
2008/11/01 23:34:29
 
Winmax 
カテゴリ:車系サイト
2008/11/01 23:33:58
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
そろそろ結婚・・・貯金せねば!ということで、 後ろ髪引かれながらも(短髪だけど)、インテ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2002年5月に納車したインテR(中古)に乗ってます。 完全にホンダ党になっていますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation