• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TURBO改のブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

夏ドレ

おはようございます!

昨日はドギーパークで開催された、夏ドレに参加してきました(^O^)

夜12時半頃に会場に着き、出口側に停められたので帰りは非常にラクでした(笑)

非売品のディーラー用プレートカバーはシャレです(笑)


今年は山梨のセダンの参加者も多く、個人的には非常に嬉しいです(´∀`)
来年の春ドレはもっと多くの方に参加してほしいと思います(^^)
今回も多くの方と交流でき、楽しかったです!


そして31・32・33シーマ部門で、3位に入賞しました( ゚д゚)
自分のシーマは入賞レベルではないのでボーっとしてしまい、呼ばれたことに気付きませんでした(汗)
最後の最後でトロフィーを取りに行き、関係者の皆様にはご迷惑をかけてすみませんでした。

イベント終了後は渋滞がイヤで下道で帰りましたが、河口湖大橋越えた先の道路がかなり変わっていて焦りました^^;
いつの間にトンネルできたの?
みさか路ってまだあるの?( ゚д゚)

エルティードのMayumiさんをはじめ、関係者の皆さんお疲れ様でした!
来年の春ドレも絶対参加します(^O^)

そして今回交流して頂いた皆さん、ありがとうございました!
帰りに挨拶できなかった方もいてすみません(汗)
また次回もよろしくです!
Posted at 2011/08/08 10:14:21 | コメント(23) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年07月19日 イイね!

激動の2日間~SESSIONS PLATINUM 2011~

こんにちは!

お盆は休めそうにないので、一足早く長~い夏休み中のTURBO改です。

さてさて、昨日は第4回目となるセッションイベが開催されました!

というわけで、4年連続お手伝いです。
1年で最も働く日です(笑)
そこで、17~18日の2日間を振り返ってみようと思います(´∀`)

【17日】
富士スピードウェイに15時集合と言うことで、13時頃に家を出発。
中央道→富士五湖道路を経て、須走料金所を出ると138号大渋滞(汗)
すぐさま県道に出て、道は悪かったけど渋滞もなくスムーズに会場に到着(^^)

テントやテーブルの設置など会場の設営をしていると、あっという間に日付が変わろうと……

【18日】
0時になると、エントリー車両が続々と!
僕は去年に続き、エントリーとギャラリーの誘導です。
いろいろと思う事もありましたが、それはまた次の機会に(笑)

エントリー車両の搬入も落ち着いた頃、ついに開会式。
今年はみんカラ友達でもあるオーストラリアのDomiくんが、海外の車専門Webサイト関連の方と取材にやってきました(´∀`)
日本語うますぎ(笑)
ちなみに、そのサイトとはこちら(ケータイの方は関連情報URL参照)。

そして目玉の体験走行。いつも受付にいたのでなかなか見る機会がなかったですが、今回は急きょ体験走行の誘導を手伝うことに!
続々とやってくる車両をまとめるのは一苦労(汗)
本気で熱中症になりかけました……

でもね、間近でスターティンググリッドに並ぶ参加車両を見たら、疲れなど吹っ飛ぶってもんですよ!
やばすぎです(笑)




体験走行が無事に終わった後、時間の合間を縫って他のオーナーさんと交流してました。
お会いできなかった方、すみませんm(__)m

表彰式の後、片付けも無事に終わったのが19時前。
東名は大渋滞との事なので、行きと同じルートで帰りました!
渋滞も全くなく、家に着いたのが20時過ぎ。すぐ寝てさっき起きました(笑)

山田さんやスタッフの皆さん、エントリー&ギャラリーの皆さん……お疲れ様でした!!
また来年も頑張ります!
関連情報URL : http://www.7tune.com/
Posted at 2011/07/19 15:42:48 | コメント(26) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年07月10日 イイね!

やーねー

ついに7月になってしまいました……

地デジの準備、お済みですか?えっ、余計なお世話ですか?TURBO改です。

さて、先日フォトギャラリーをUPしましたが……

とりあえず一旦シーマが手元に戻ってきました。

何も変わっていませんが、ポリマーコーティングかけてピカピカになったくらいでしょうか(^O^)

ダークブルーゆえに、小キズとかいろいろ気になる色でもあるので……

屋根付き駐車場借りてしまいました(笑)

地元は屋根付きがなかなか少ないんですよ(^^)

実はエアロレス時代にも借りていたので、出戻りってやつですね(^^ゞ

それより、隣のエルフが気になってしょうがないという人はマニアだと思います(笑)

あと、先日ブログで触れたタイヤも交換完了!

バランス取ってバッチリ走れます(^O^)

18日のセッションイベに参加される方、よろしくお願いします(^^)v
自分はお手伝いなので、会場内のどこかに停めていると思います。

それでは!
Posted at 2011/07/10 22:30:54 | コメント(20) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年04月28日 イイね!

外装リメイク解説書~その2~

私の辞書に「ゴールデンウィーク」と言う文字はない……TURBO改です。

さて!前回のブログの続きです(笑)

【リメイクその2……の続き】
~リアウイング変更~

リアバンパーの前に、まずウイングから(^^)
以前はセッションの1Pを加工して付けていました(横幅を角まで延長)。

以前のハネも気に入ってました。
しかしここ数年でY32シーマの数が減り、パーツの選択肢が少なくなっているのが現状。
ウイングも然り。やはり多くのシーマがセッションかKブレイク、もしくは純正を装着しています。

自分も被らないように加工していますが、ベタ付けの1Pでは他の車と似通ってしまう……。
と言うわけで、昔から付けたかった……

2本足のインパルです!
最近ではあまり見かけません(^^)

1年ほどヤフオクや中古パーツ屋で必死に探しましたが、なかなか見つからず……
しかし後で知ったモバオクをチェックしたら、2つも出品されていたという件(笑)
「珍しさ」を推したいので、あえて加工せずポン付けです。
Y32シーマはケツ下がりなので、足が付くことでシルエットが補整されてカッコいいです(^O^)
裏側には本物の証、インパルの刻印入りです(覗きこまないと見えないけど)


~エアロ加工・リア編~

ベースはセッション。
以前はサイドマーカーとバックフォグ(片側のみ)、そしてマフラー出口変更(左→右)に伴う囲みの作り直し程度で充分満足していました。
しかし、何か遊び心が欲しい……ということで、
インパルY32シーマ用リアバンパーの凹みだけ移植(笑)

真後ろから見ると、
「リアバンパーはインパルかぁ、ハネもインパルだしね。何かが違うような……でもインパルかね」
という引っかけ技です(・∀・)笑
オンボロのインパルバンパーをオークションでゲットし、違和感なくニコイチしてます(^O^)
凹み部はブラックで塗り分け、メリハリを付けました!


~エアロその他~
90年代を意識するにあたり、どうしても変えたかったフロントグリル。
以前はKブレイクを付けていましたが、どうしても他と被るのがイヤだったんです(今は多くが純正か、純正加工か、Kブレかという感じ……)!

今回採用したのは、当時を知る人なら良く分かるアドミレイション(笑)
コレもずっとネット等で探していましたが、全然見つかりませんでした。
エアロもすでに生産中止なので、半分諦めかけました^^;
そこで、ダメもとでメーカーに問い合わせたら……
「最後の1個がございます」

……キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
即買いです(笑)
メッシュはシルバーでしたが、引き締めるために黒に塗り直しています。
一世を風靡したアドミのグリルで、90年代をうまーく表現できたかと思います!
あまり被ることもないでしょう(笑)

そして90年代を象徴するアイラインも、同じくアドミです!
最近では見かけなくなりました。

こっちはアップガレージで割れまくりだったものを買い、修復してあります(^^)
イカツさを出すならやっぱコレですよ奥さん!

さて、次回はいよいよ最終回(笑)
その他の小技についてあとちょっと語らせて下さい、お願いします!!
Posted at 2011/04/28 21:43:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年04月26日 イイね!

外装リメイク解説書~その1~

こんばんは!

春ドレが天気良すぎたものだから、日焼けで首周りがまだヒリヒリしているTURBO改です(汗)

さてさて、昨日のブログに書きましたが、今回リメイクした箇所を少しずつ紹介していこうと思います(・∀・)

【リメイクその1】
~オールペン~

純正ダークブルーから、またダークブルー(笑)
シーマを購入して1年目の時に1度純正ダークブルーに再オールペンしました。
しかし、長年乗っていると小キズや色あせが目立ってきたので、再び塗り直しました。
ただ、今回はずっと前から塗りたかったダークブルーを選び、さり気なく違いを出そうと考えました!
↓昔から憧れていた、スペシャリスト初代リーダーHさんのセルシオと同じ色……

ポルシェ993純正・アイリスブルー!!

一見変化がないようにも見えますが、晴れた日は強烈です!

以前の純正ダークブルーは黒味が強い感じでしたが、このアイリスブルーは太陽の光が当たると青が強く出ます(^^)

んで、夜になると前の色と同じに見える(笑)

ダークブルーと言えばBMWのモントリオールブルーパール等が有名ですが、この色は今いないだろーと……
まずは色で90年代のイメージを作りました!

【リメイクその2】
~エアロ加工・フロント編~

エアロは以前から付けていたセッション(加工)をベースに、さらに手を加えました。
まず、フロントバンパーは開口部から下がセッションのプレジ用を使っています!

Y32シーマのエアロはセッション創立初期辺りにリリースされたので、リップが少し張り出しています。
このリップを20セルシオやインフィニ&プレジのように、最近のセッションの流れを汲んでみてはどうか……と。
ニコイチするにあたりプレジのリップに入っていたプレスラインを消し、シンプルな雰囲気に磨きをかけました。

また、以前からナンバー周りを凹ませ、ユーロナンバーが入るサイズに広げていました。

さらに今回はそこに角度を付け、若干ナンバーを倒して威圧感を出しました!

そして、CE1アコード用クリアウインカーを移植!

最近ではまず見かけませんが、90年代はこのウインカーを移植した車が多かったんです。
プロテクターモールを埋め、車幅を広く見せるために外側に埋めています(^^)
実はウインカーの奥行きが意外とあるため、レインホースメントもぶった切ってます(笑)
そして数ミリオフセットさせることで、微妙に立体感を出しました。
レンズ自体は自分の伝達ミスでクリアの状態ですが、ココもスモークに塗装します!そうすれば一体感がさらに増すかな~って(^O^)と言うわけで、お店に預けました。

フィンを取って広げた開口部、フォグレスにしてフィンを追加したフォグ周り、両サイドの2連ダクト(KAMEI汎用品加工)は前仕様のままです!


~エアロ加工・サイド編~

以前から組んでいたセッションと、昔懐かしエボリューションV2をニコイチしました!

セッションのサイドは小ぶりなドアパネルは付いていて、これはこれで気に入ってます(^^)
しかし、斜めから見た時にもう少しフロント&リアに対してのボリュームが欲しいなと思いました。
そこでドアパネルを大きくしてワイド感を演出すると同時に、90年代全盛の「大きなドアパネル」をもう一度今に!

まずは加工用となるサイド&ドアパネル探し。
JPはリアのドアパネルがリアフェンダーアーチまでかかっていたので見送り、インシュランスはJPと同じ理由に加えて外側に向けて反っていたのでボツ。
理想はサイドの両端が、上へと立ち上がっていること。
その理想形が、エボリューションのV2でした!
しかし、エアロはすでに生産中止。
オークションや中古パーツ屋をずっと探していたら、アップガレージの本店にありました(^^)
しかしリアバンパーとウイングとのセット売り……。
バラ売りはできないというので一度セットで買い、その場でサイド&ドアパネル以外を売りました(笑)
その後エボV2をドアから上でカットし、セッションのイメージを残しつつニコイチしました。
エボのサイド&ドアパネルには中央にプレスラインが入っていましたが、スムージングしてスッキリさせました!
結果的に、ボリュームが出て良かったです(^O^)
自分は純正フェンダー派なので、ドアパネルの効果は絶大です!

次はリアですが、これ以上は長くなるので次回のブログで!
今回のブログも充分なげーよというクレームは受け付けません(笑)
Posted at 2011/04/26 21:14:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ

プロフィール

「シーマを降りました。 http://cvw.jp/b/186989/46729698/
何シテル?   02/06 20:54
Y32シーマを2002年から長く乗り続けていましたが、2023年をもちまして手放しました。 しばらく休みますが、また戻ってきます。 やっぱりクルマはやめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

L-tide 
カテゴリ:内装製作ショップ
2008/03/05 00:13:18
 

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
2002年1月、高校生の時から欲しかったY32シーマをフルノーマルで購入。 【第1期】 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
セカンドカーをジムニーからbBに乗り換えて2年。 大きな不具合もなく快適だったけど、シー ...
トヨタ bB トヨタ bB
普段の足で乗っていたジムニーの車検が近づき、車検を通すか乗り換えるか悩んでいたところ…… ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
普段の足として使っていたKeiが、車検切れで廃車に。 次のクルマは何にしようか…… いろ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation