• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TURBO改のブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

外装リメイク解説書~その2~

私の辞書に「ゴールデンウィーク」と言う文字はない……TURBO改です。

さて!前回のブログの続きです(笑)

【リメイクその2……の続き】
~リアウイング変更~

リアバンパーの前に、まずウイングから(^^)
以前はセッションの1Pを加工して付けていました(横幅を角まで延長)。

以前のハネも気に入ってました。
しかしここ数年でY32シーマの数が減り、パーツの選択肢が少なくなっているのが現状。
ウイングも然り。やはり多くのシーマがセッションかKブレイク、もしくは純正を装着しています。

自分も被らないように加工していますが、ベタ付けの1Pでは他の車と似通ってしまう……。
と言うわけで、昔から付けたかった……

2本足のインパルです!
最近ではあまり見かけません(^^)

1年ほどヤフオクや中古パーツ屋で必死に探しましたが、なかなか見つからず……
しかし後で知ったモバオクをチェックしたら、2つも出品されていたという件(笑)
「珍しさ」を推したいので、あえて加工せずポン付けです。
Y32シーマはケツ下がりなので、足が付くことでシルエットが補整されてカッコいいです(^O^)
裏側には本物の証、インパルの刻印入りです(覗きこまないと見えないけど)


~エアロ加工・リア編~

ベースはセッション。
以前はサイドマーカーとバックフォグ(片側のみ)、そしてマフラー出口変更(左→右)に伴う囲みの作り直し程度で充分満足していました。
しかし、何か遊び心が欲しい……ということで、
インパルY32シーマ用リアバンパーの凹みだけ移植(笑)

真後ろから見ると、
「リアバンパーはインパルかぁ、ハネもインパルだしね。何かが違うような……でもインパルかね」
という引っかけ技です(・∀・)笑
オンボロのインパルバンパーをオークションでゲットし、違和感なくニコイチしてます(^O^)
凹み部はブラックで塗り分け、メリハリを付けました!


~エアロその他~
90年代を意識するにあたり、どうしても変えたかったフロントグリル。
以前はKブレイクを付けていましたが、どうしても他と被るのがイヤだったんです(今は多くが純正か、純正加工か、Kブレかという感じ……)!

今回採用したのは、当時を知る人なら良く分かるアドミレイション(笑)
コレもずっとネット等で探していましたが、全然見つかりませんでした。
エアロもすでに生産中止なので、半分諦めかけました^^;
そこで、ダメもとでメーカーに問い合わせたら……
「最後の1個がございます」

……キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
即買いです(笑)
メッシュはシルバーでしたが、引き締めるために黒に塗り直しています。
一世を風靡したアドミのグリルで、90年代をうまーく表現できたかと思います!
あまり被ることもないでしょう(笑)

そして90年代を象徴するアイラインも、同じくアドミです!
最近では見かけなくなりました。

こっちはアップガレージで割れまくりだったものを買い、修復してあります(^^)
イカツさを出すならやっぱコレですよ奥さん!

さて、次回はいよいよ最終回(笑)
その他の小技についてあとちょっと語らせて下さい、お願いします!!
Posted at 2011/04/28 21:43:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年04月26日 イイね!

外装リメイク解説書~その1~

こんばんは!

春ドレが天気良すぎたものだから、日焼けで首周りがまだヒリヒリしているTURBO改です(汗)

さてさて、昨日のブログに書きましたが、今回リメイクした箇所を少しずつ紹介していこうと思います(・∀・)

【リメイクその1】
~オールペン~

純正ダークブルーから、またダークブルー(笑)
シーマを購入して1年目の時に1度純正ダークブルーに再オールペンしました。
しかし、長年乗っていると小キズや色あせが目立ってきたので、再び塗り直しました。
ただ、今回はずっと前から塗りたかったダークブルーを選び、さり気なく違いを出そうと考えました!
↓昔から憧れていた、スペシャリスト初代リーダーHさんのセルシオと同じ色……

ポルシェ993純正・アイリスブルー!!

一見変化がないようにも見えますが、晴れた日は強烈です!

以前の純正ダークブルーは黒味が強い感じでしたが、このアイリスブルーは太陽の光が当たると青が強く出ます(^^)

んで、夜になると前の色と同じに見える(笑)

ダークブルーと言えばBMWのモントリオールブルーパール等が有名ですが、この色は今いないだろーと……
まずは色で90年代のイメージを作りました!

【リメイクその2】
~エアロ加工・フロント編~

エアロは以前から付けていたセッション(加工)をベースに、さらに手を加えました。
まず、フロントバンパーは開口部から下がセッションのプレジ用を使っています!

Y32シーマのエアロはセッション創立初期辺りにリリースされたので、リップが少し張り出しています。
このリップを20セルシオやインフィニ&プレジのように、最近のセッションの流れを汲んでみてはどうか……と。
ニコイチするにあたりプレジのリップに入っていたプレスラインを消し、シンプルな雰囲気に磨きをかけました。

また、以前からナンバー周りを凹ませ、ユーロナンバーが入るサイズに広げていました。

さらに今回はそこに角度を付け、若干ナンバーを倒して威圧感を出しました!

そして、CE1アコード用クリアウインカーを移植!

最近ではまず見かけませんが、90年代はこのウインカーを移植した車が多かったんです。
プロテクターモールを埋め、車幅を広く見せるために外側に埋めています(^^)
実はウインカーの奥行きが意外とあるため、レインホースメントもぶった切ってます(笑)
そして数ミリオフセットさせることで、微妙に立体感を出しました。
レンズ自体は自分の伝達ミスでクリアの状態ですが、ココもスモークに塗装します!そうすれば一体感がさらに増すかな~って(^O^)と言うわけで、お店に預けました。

フィンを取って広げた開口部、フォグレスにしてフィンを追加したフォグ周り、両サイドの2連ダクト(KAMEI汎用品加工)は前仕様のままです!


~エアロ加工・サイド編~

以前から組んでいたセッションと、昔懐かしエボリューションV2をニコイチしました!

セッションのサイドは小ぶりなドアパネルは付いていて、これはこれで気に入ってます(^^)
しかし、斜めから見た時にもう少しフロント&リアに対してのボリュームが欲しいなと思いました。
そこでドアパネルを大きくしてワイド感を演出すると同時に、90年代全盛の「大きなドアパネル」をもう一度今に!

まずは加工用となるサイド&ドアパネル探し。
JPはリアのドアパネルがリアフェンダーアーチまでかかっていたので見送り、インシュランスはJPと同じ理由に加えて外側に向けて反っていたのでボツ。
理想はサイドの両端が、上へと立ち上がっていること。
その理想形が、エボリューションのV2でした!
しかし、エアロはすでに生産中止。
オークションや中古パーツ屋をずっと探していたら、アップガレージの本店にありました(^^)
しかしリアバンパーとウイングとのセット売り……。
バラ売りはできないというので一度セットで買い、その場でサイド&ドアパネル以外を売りました(笑)
その後エボV2をドアから上でカットし、セッションのイメージを残しつつニコイチしました。
エボのサイド&ドアパネルには中央にプレスラインが入っていましたが、スムージングしてスッキリさせました!
結果的に、ボリュームが出て良かったです(^O^)
自分は純正フェンダー派なので、ドアパネルの効果は絶大です!

次はリアですが、これ以上は長くなるので次回のブログで!
今回のブログも充分なげーよというクレームは受け付けません(笑)
Posted at 2011/04/26 21:14:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年04月25日 イイね!

春ドレ行ってきましたYO!

こんにちは!

昨日はエルティードさん主催の春ドレに参加してきました(^O^)

セッション社長・スタッフKさんの3台で雨の中会場を目指し、着いたのは当日夜0時頃。

着いた時には雨はすでにやみ、車から降りたら……

シーマの周りに水たまりが……(汗)

まぁ明日になればなくなるかなと思ったら……

自分の車の周りだけ水が引かず^^;

拭いても拭いても前を歩く人の泥がエアロにかかり、途中で諦めました(笑)

でも、約3年ぶりのイベ参加は非常に楽しかったです。

長く乗っていると昔ながらの知り合いは減りましたが、

「久し振り~!」「まだ乗ってたんだ」

と声をかけてくれる方も多く、嬉しかったですね(^^)

いい記念になりました!

交流して頂いた皆さん、ありがとうございました。

イベ終了後再びセッションに戻り、やり残している事があるのでまた預けました(笑)

1日しか乗ることができませんでしたが、さらに完成度が上がって帰ってくるはず!?

楽しみです(^^)v

というわけで、リメイク後の写真をドーン!



前仕様との違いはないようであります(汗)

各部のこだわりに関しては、次のブログで思いっきり語ります(笑)

とりあえず今回の仕様変更のコンセプトだけ語り、このブログを締めたいと思います。

~コンセプト~
昔7:今3のマニアックスタイル

4年前にエアロを組むなど外装をフルリメした際、90年代に流行った小技もちょこちょこ取り入れていました。

最近では「昔」と「今」の要素を融合した車が増えつつありますが、自分はさらに「90年代」の要素を強め、パーツ選びや加工にこだわりました。

約10年も乗っていると、本当に自分がやりたい仕様を作りたくなりました。

自己満足でもいいから、理想を形にしたかったんです。

入賞狙いではなく、

「90年代に現役だった30代オーバーの方&90年代のVIPを知っている方へのウケ狙い」

のために作りました(笑)

明日からシーマのこだわりを書き綴っていきます(^^)v
Posted at 2011/04/25 17:37:40 | コメント(17) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年04月24日 イイね!

春ドレ

ドギーパークなう(笑)

こんばんは!
日付も変わって今日は春ドレですねわーい(嬉しい顔)

シーマ、半年ぶりに手元に戻ってきましたウィンク

メインは修理でしたが、ついでに外装フルリメしてしまった僕です冷や汗

変わっていないようで変わって……ないexclamation&question
今回もマニアックにいかせていただきました走る人

各ブースから2列目のどこかに止まってるので、見かけたら声かけてくださいぴかぴか(新しい)
Posted at 2011/04/24 00:47:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | クルマ
2011年04月08日 イイね!

一イベント……

こんばんは!

いよいよ4月に突入し、だいぶ暖かくなってきましたね(^^)

ということで、久々のブログです。

今月は久々のイベントエントリーとなる、春ドレが控えてます。

すでにご存知の方は多いと思いますが、セダンの日程が10日→24日(ワゴンと合同)に変更になっています!

まだ知らない方がいたら、教えてあげて下さいね(^O^)

最近では各地のイベントもチャリティイベントに変更するケースが増え、会場で義捐金を募ったりチャリティグッズを販売するなど、主催者の皆様もいろいろと配慮されているようです。

エントリーだけでなく、見学だけでも被災者の方々の支えになれると思うと、積極的に足を運びたくなりますよね。

会場でも自分ができることは少なからずあるかと思うので、今後もいろいろな形でご支援できたらと思います。

先人から受け継がれてきた言葉、

「一日一善」

個人的に好きな名文句です。

今年からその「一日一善」に加え、

「一イベント一善」

を目標に活動できたらいいなと思います!

早くイベントに行きたい……

まだシーマは手元にありませんが、チャリティステッカーが続々と……

右からマスカレードさん(古○さんお世話になってます)、
Y31保存會さん(IMPUL731Sさん、雨青さんありがとうございます)、
そしてチーム三十路さん(face-one-styleさん今後ともヨロシクです)。

シーマに貼ります(・∀・)

それでは、Pray For Japan!
Posted at 2011/04/08 23:32:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーマを降りました。 http://cvw.jp/b/186989/46729698/
何シテル?   02/06 20:54
Y32シーマを2002年から長く乗り続けていましたが、2023年をもちまして手放しました。 しばらく休みますが、また戻ってきます。 やっぱりクルマはやめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24 25 2627 282930

リンク・クリップ

L-tide 
カテゴリ:内装製作ショップ
2008/03/05 00:13:18
 

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
2002年1月、高校生の時から欲しかったY32シーマをフルノーマルで購入。 【第1期】 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
セカンドカーをジムニーからbBに乗り換えて2年。 大きな不具合もなく快適だったけど、シー ...
トヨタ bB トヨタ bB
普段の足で乗っていたジムニーの車検が近づき、車検を通すか乗り換えるか悩んでいたところ…… ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
普段の足として使っていたKeiが、車検切れで廃車に。 次のクルマは何にしようか…… いろ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation