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みちレイのブログ一覧

2007年10月02日 イイね!

オペレーションキーの不具合修理の結末(電気仕掛けは気難しい…)

オペレーションキーの不具合修理の結末(電気仕掛けは気難しい…)先週より突然問題発生したオペレーションキーシステムですが、最初の部品交換でも改善しなかったので本日最後の望みを託す部品“イグニッションキーシリンダー部”の交換を本日部品が届いたのでいつものように少々遅い時間からディーラーで実行しました。
当然イグニッションキーシリンダー部を交換すると、これまでのキーとは違う物となる為に運転席のドアキーシリンダーの交換も必要となり、デットニングをDIYで行った時にサービスホールを埋めてあるのでこの部分の状況を説明するのが面倒なので、毎度の事ながら僕も交換作業に参加しました。

ドアキーシリンダーの交換作業は何度となくドアの内張を外しを行っていたのでチョチョイと終わり、イグニッションキーシリンダー部もメカニックが作業してくれてヒョイヒョイと完了!
ここまでは何の問題も無く20分足らずで無事に完了しました。
これで部品の交換作業は全て完了したのでやっと元のオペレーションキーの作動が復活か?と思いきや、これからが少々難儀でした…

キーシリンダー部は交換直後から室内にリモコンが有るのを認識すると従来通りに問題なく廻り、当然メーター内のキーマークの点滅も無くエンジン始動は難無くOK。
エンジンを止めて車外にリモコンを持ち出してみると、これ又従来通りに問題無くドアロックが作動してこれも問題無し。
そして最後に再度ドアノブを引いてドアロックを解除しようとすると…
アレレ??ドアロックが解除しないではありませんか。

毎度の事ながらハンドル下の診断コネクターに専用パソコンをつないでオペレーションキー設定の確認をしてみましたが、特に問題なしのダイアログが表示されているので、あれやこれやと設定を確かめていくうちに、どうもドアロックの部分の状態が不安定な事に気付いてこの部分を初期化してみたりと色々と確認しても上手く作動せず、サービスデーターや電気関係の分厚いマニュアルと睨めっこしながら、結局本日交換したキーシリンダーのオペレーションキーとの再設定を怪しげなアクセスキーを入力して行ったところ、これが肝だったらしくて従来のオペレーションキーシステムの動作が問題なく働くようになりました。
ここまで辿り着くのに部品を交換してから作動の不具合を再確認しながら何度となく取り付けたキーシリンダー部のコネクターの差し込み確認やドアのキーシリンダーの取り付けの再チェック等を行っていたので1時間少々が経過していました。
このオペレーションキー関係で特にキーシリンダー部の交換に関しては、私がお世話になっているディーラーのメカニック達も経験が少なかった為かその後の設定に関してかなり悩んでいたようで、サービスマニュアルの各パーツ交換後のフローチャートにも設定手順が明確には記載されておらず、僕も作業時にサービスマニュアルを色々と見せて貰いましたが、たかがオペレーションキーのドアロック関係のコントロール信号の流でさえとても複雑な経路で制御しているようで簡単には理解出来ないようなシステムでした。

何はともあれ、オペレーションキーの不具合修理は結局無事に終わったのですが、今回の作業を経験して、あらゆる箇所が電子制御された昨今の車は“電気仕掛けは気難しい”って事を知る良い経験となりました。


因に写真のオペレーションキーのリモコンは最新のアイに付属しているそうなんですが、このリモコンの方が従来の物よりもデザインも使い勝手も良さそうなんで“これに替えられないの?”って聞いてみると、リモコン自体は制御信号とか同一だろうから認識してロックやエンジン始動の作動はできるかもしれないけど、エマージェンシーキーのデザインが違うので”又イグニッションとドアのキーシリンダーの交換が必要となり“その際は実費でネ! 結構部品代は結構高いヨ”って言われました。
もうあの面倒な作業と設定はゴメンだし、全ての部品を今回同様にクレーム交換て訳には行かないので、あっさりと諦めたのは言うまでもありません。
Posted at 2007/10/03 00:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 久し振りのアイネタ | クルマ
2007年09月26日 イイね!

オペレーションキーの不具合のその後…

オペレーションキーの不具合のその後…先日、突然オペレーションキーの不具合が発生してこのブログにも記載しました。
そして、昨日には更に本来なら有り得る筈も無い深刻な状態に陥りました!
それはリモコン本体を車内に置いていたにも関わらず、エンジンを切って車から降りてドアを閉めたらいきなり“ガチャ!”ってドアがロックしました…
幸い運転席の窓を開けたままだったので最悪の事態には陥りませんでしたが、その後の降車時にはリモコンの所在に関してとてもナーバスになりました。
そして今日ディーラーからオペレーションキーのリモコン本体と室内のコントロールユニットが届いた旨の連絡を受け、このブルーな状況からやっと解放されると信じてディーラーへ向かいました。(でも“かりんちゃんパパ”さんの経験ではキーシリンダーも交換しないと直らなかったって情報を聞いていたので僅かな不安を抱えてはいたのですが…)

ディーラーへ到着したのは夕方の遅い時間となり、馴染みのメカニックもお疲れ気味のようで(早く元に戻したい気持ちも有り)交換作業は僕も手伝いました。
室内のコントロールユニットはオーディオ部の裏にあり、これまでにも何度となく色々と作業をするのに自分で脱着していたので手慣れた手順でカバーを外しコントロールユニットまでアクセスする状態にしてあとは本職のメカニックに御任せし、無事コントロールユニット交換終了!
真新しいリモコン本体と受信コントロールユニットを認識させる為には、アクセスキーを入力する必要がある為に、ECUの書き換えやその他のセットアップ初期化等で何度となく接続したハンドル下のコネクターに御馴染みの専用パソコンをつないで即作業開始。ここまでくれば後はメカニックがチョチョイと怪しげなアクセスキーの呪文を入力して完成の予定…だったのですが、パソコンの画面には“キーシリンダーとの通信が不通”ってコメントが表示されてます!
“Oh!不安は的中!”かりんちゃんパパさんの情報通りにキーシリンダーも交換しないとやっぱりダメだったのです。

今回の部品交換ではドアの施錠はリモコンのボタンで可能のままで変化無し、解錠はノブを引くと作動するようには改善されましたが、交換前まではキーシリンダーはエマージェンシーキーを使わなくとも少しの儀式でなんとか廻りエンジン始動は可能だったのですが、今はエマージェンシーキーでしかキーシリンダーは廻らなくなったし、常時メーターパネル内のキーマークが忙しなくオレンジ色に点滅しっぱなしのままになってしまいました。

結局、キーシリンダーを交換する事になったのですが部品が来るまでの今後数日はこの不安定なオペレーションキーシステムと又付き合わないといけないのかと思うと昨日以上にブルーな気分です…

因に結構オペレーションキーシステムの不具合って割と多く発生しているとのクレーム情報をディーラーのサービスマンから聞き出しました。
この手の不具合は事前には診断出来ないので、発生してからで無いと対策しようがないとか…
でも自宅の駐車場等ではまだ焦りも少ないかもしれませんが、突然遠い出先なんかでドアが開かなくなったとかキーシリンダーが廻らずエンジンが始動出来ないなんて状況になったら、ちょっとパニックになりますよね~
同様のオペレーションキーシステムは数年前から他メーカーでも数多くの車種に採用されているので、種々のトラブルのデーター等は既に最近のシステムにはフィードバックされている筈なのでしょうに、その辺の事情はどうなっているのだろ~
Posted at 2007/09/26 23:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 久し振りのアイネタ | クルマ
2007年09月24日 イイね!

突然オペレーションキーの不具合が発生!

突然オペレーションキーの不具合が発生!久し振りのブログUPなんですが、アイオーナーにとっては嬉しくない“不具合”の内容なんです…

以前に“かりんちゃんパパ”さんのブログにも記載があったと記憶していますが、僕のアイも数日前にオペレーションキーの御機嫌が悪くなってドアの施解錠やエンジンスタートが通常通りには作動しなくなりました。
症状としては、数日前に帰宅して通常通りにガレージにアイを止めエンジンキーをOFFにしていつものように車を降りドアを閉めると、普通は少し離れると“ピッ~”っという警告音が聞こえ、更に車から離れると“ガッチャ”っと施錠してましたが、その日は一切反応無しでした。“あれ?受信状態が悪くなったかな?”と思い何度もドアを開閉したりオペレーションキーを持ったまま車の廻りをウロウロしたり…
しかし全く反応無しなので、オペレーションキーに有る施錠ボタンを押したら“ガッチャ”っと施錠してました。何だか気になったので再度オペレーションキーの解錠ボタンを押してみると問題なく解錠しました。
再度車に乗り込みエンジンキーを廻そうとするとメーターパネル内の鍵マークが点滅するじゃありませんか!
Oh!どうしちゃったの?あんなに便利だったオペレーションキーが全く使い物にならなくなっちゃった~
焦った気持ちで何度かエンジンキーを廻してみると、数回目には何事も無かったように廻ってエンジンスタートしました。
不思議に思い、もう一度エンジンキーを切って再度ONにしようとすると又メーターパネル内の鍵マークが点滅してキーシリンダーは廻らないじゃありませんか!

その夜は帰宅して暫くはガレージ内で何度も何度もエンジンキーを廻して状況の分析に時間を費やしていると、ある傾向を発見!
エンジンキーを2回廻すと相変わらずメーターパネル内の鍵マークは点滅してキーシリンダーは廻らないのですが3回目には何事も無かったようにキーシリンダーは廻りエンジンスタートするのです(何度やっても正確に3回廻すとキーシリンダーは廻りました)。
それとエンジンがスタートしてもシフトをDレンジに入れると又メーターパネル内の鍵マークが点灯して忙しなく“ピッピッピッピッピッピッ”っとオペレーションキーが車内に無い時の警告音が鳴りますがそのまま車をスタートさせると警告音は止まり普通に戻って何事もなかったように走り出せるのです。
ドアはやはりこれまでの様には施解錠出来そうではないのでオペレーションキーのボタンで対応することにして、とりあえず明日以降も何とかアイが使える事を確認出来たので、その夜は家に戻り色々考えてみました。真っ先に“電池切れかな?”って思いましたが、以前に“かりんちゃんパパ”さんのブログでも“電池交換では解決しなかった”って記載があったような記憶でしたし、これまでの経験でも“1年半位では電池切れはしないよな~”って思いましたが、微かな期待を胸に次の日の朝に電池を交換してみました、が… 相変わらず同じ状態で、虚しく警告音が鳴りました。 
ここまで来たら個人の診断ではもうお手上げですので、ディーラーの担当営業の知人に即連絡して早々にサービスでチェックして貰う事にしました。
診断はオペレーションキーと車体側の通信が不安定な状態になっているとの事で、結局クレーム処理でオペレーションキーと車体側のセンサー(送受信機)の両方を交換って事でしたが、当然そんな部品は地方には在庫が有る筈も無く、連休明けの発注ですので早くて9/26頃らしい…

もう数日は僕のアイの施解錠やエンジンスタートには怪しい儀式が必要な日々が続くのでした。そして、鍵を預けるような駐車場には止められないでしょうし、ましてや今後出先等でもっとおかしな状況になったらどうしよう?、その時はまた状況分析にガチャガチャキーシリンダ-を廻すとか、それ以前にドアが開かなくなったらエマージェンシーキーで解錠すると大丈夫かな?はたまたセキュリティーが働いて警報音が鳴ったりしたら盗難と間違われたりしないかな?

普段はとっても重宝していたオペレーションキーシステムが、こんな状況になった今ではとっても面倒な存在になってます。

現在オペレーションキーを便利に使っていらっしゃる皆さんの中で、こんなトラブルが発生した時にこのブログを思い出して何らかの対応にお役立て頂けると“不具合パイオニア”として嬉しいです…
Posted at 2007/09/24 22:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 久し振りのアイネタ | クルマ
2007年05月19日 イイね!

あれから1年、純正OP大型ルーフスポイラーの不具合の今はどうなった?

あれから1年、純正OP大型ルーフスポイラーの不具合の今はどうなった?今から1年と少し前にこのブログで“oh! 早速アイに不具合が発生したそうな…”と記載して、その後結構話題となりました。

でもその時既にOPで大型ルーフスポイラーを付けていた方々の中にはディーラーから明確な返事や対策を受けなかった方もいらっしゃったと聞いています。

そして今、ちょっとしたラッキーな経緯で入手した“純正OP大型ルーフスポイラー”。
あの時のの不具合についての回答が1年の時を経て今遂に明かされる時がきました!

詳しくは以下のリンク先の整備手帳で御覧下さい。

整備手帳:純正OP大型ルーフスポイラーの不具合対策の実際
Posted at 2007/05/19 08:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 久し振りのアイネタ | クルマ
2007年03月04日 イイね!

必見!@みんカラのメンバーから御譲り頂いた素晴らしい品々

必見!@みんカラのメンバーから御譲り頂いた素晴らしい品々みんカラのメンバの皆さんの中にも個性あるスペシャルなパーツを色々と作っていっらしゃる方々が大勢いらっしゃいますね。
私もそんな方々から御譲り頂いたパーツがありますのでその取り付けの御報告と素晴らしさを皆さんにもお知らせしたくてアップしました。
各パーツともとても高品質で、製品化して市販しても十分に通用すると思える仕上がりとアイデアには脱帽です。
そのSPパーツとは:
intaさんスペシャル@フロントバンパー開口部ルーバー
けん26さんスペシャル@マフラーカッター



それぞれのパーツも警備手帳にも記載しましたので御覧下さい。
Posted at 2007/03/04 02:10:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「非日常を楽しむ原付二種バイクです(^_^)v http://cvw.jp/b/187080/44434248/
何シテル?   09/29 16:31
Ray&Run with みつをと"i"を愛する自称“アーティスト”です。 自分のライフスタイルに合わせて"i"をアレンジしていこうと思ってます。 音楽...
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