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イイね!
2014年12月16日

自分のオーディオシステムをかなり晒してみるの巻

自分のオーディオシステムをかなり晒してみるの巻 今回はあえて現状のシステムを晒すことで自分を振り返り、知ろうという会です。

カーオーディオってのは正解はないので、部品ひとつをとりあげて「これは駄目だね」
ってことにはなりません。トータルでの組み合わせによって作られる無限大のパターンがひとつの音を創り上げる物です。

んじゃ公開します。



じゃん!

システム図はすべて片側のチャンネルのみです。サブウーファーも含めて左右で同じものをシンメトリーに配置しています。(RCAのラインとリモートのケーブルだけシンメトリー配線ではありません。)

システムはフロント完結でリアは鳴らしません。この辺りは好きになされば良いと思います。
カーオーディオは自由な世界です。何をやってもOKです。
ただ、余程のことがない限りはリアを鳴らすことは音質を低下させることにしかつながりません(と私は考えている)ので左右1chづつの音源(CD等)をソースにする限りは再生ユニットも前に2つあれば事足ります。完成された醤油ラーメンに塩を足すようなものです(;´∀`)
ただ、それが好きな人はいるし、好きならそれで良いのがカーオーディオなので、この意見はあくまでも「私のカーオーディオの世界観の中では」という但し書きが付くことはご承知下さい。

フロントが不足すると結果としてリアを補助として鳴らしたくなるのですが・・・私の技能と機材では音をまとめることが出来ません。リアを鳴らすのは個人的には難しいだけで思った成果が得られないので避けてますってのもひとつの側面かもしれません。(;´∀`)

基本端子はF2MUSICさんのダイレクトロジウムコーティングの端子とヒューズ
ただし、どうしても端子が必要な場合です。それ以外はすべて圧着で接続しています。
ギボシ端子は徹底して使ってません。すべて切断、圧着端子で接続しています。

サウンドナビの端子は自作で改造しています。(通常の端子を1個買い、電線はすべて加工し古河の6N電線に変更しています。)電源の線は強化しており、接続部が少なく、ヒューズボックスもオーディオテクニカのヒューズボックスに変更し、F2のヒューズを装着しています。
必要の無い線はコネクタの部分から引っこ抜きノイズの侵入を防いでいます。
ノイズ対策としてナビ本体は純度の高い銅泊を貼り付けています。

電線は古河の工業電線。余り物ですが、別に悪いとも思っていないのでしばらくはこのまま。
(いずれ・・・(・∀・))1.25sqを2本撚りにして1本として使っています。すべてのデバイスへバッテリーは直通で、分岐は1箇所も行なっていません。

RCAも余り物 ベルデンとノイトリックの別ブランド端子です。安定感とコスパが抜群。
最初はシールドをコールドに接地していましたが、ノイズを拾ってしまうので最終的にシールドは浮かせています。

スピーカーケーブルは落ち着いた感じに少しピークを持たせたくてイーグルケーブルの銀入り。
ローのスピーカーはドアからスピーカーの区間だけモンスターケーブル。
イーグルケーブルは少し輪郭が強めに出るけど素直で聴き疲れのしない良いケーブルです。

スピーカーはイートンの「Pro」シリーズ。プロという名前がついているのに下から数えたほうが早い価格帯。定価で5万円ほどです。
それに追加で8センチのミッドハイを組み合わせた3Wayです。
パッシブネットワークはオリジナルと同じ定数(ちょっと加減して)を使った自作ネットワーク。
安いながらも定評のある素子を使って作製しました。
コンデンサはIACオーディオから購入したObbligato Gold
コイルは鉄心ながらも高音質なA&Cオーディオのトリニティコイル
・・・抵抗は内緒(・∀・)(どっかでつぶやいた気がするが・・・)

スピーカーを固定するネジはすべて特注のチタン合金ボルトとナット。
余計な振動を産まないように長さも全て合わせこんで作製してもらっています。

バッフルを固定するボルトとナットだけ特殊な鋼材を使ってます。

デットニングはオーディオテクニカのアクワイエを中心に、振動に合わせてレアルシルトも使っています。
比較的「殺す」タイプのデットニングです。これは好みの問題なのでよろしく哀愁(・∀・)
ドア内張りは2液式発泡ウレタンで全く空間が生まれない様に加工しています。重くはなっていません。

その他大きなデットニングはしていません。
ごく少量のポイントでシンサレートで遮音とアクワイエを入れて比重を増している部分はあります。

全体のシステム実際消費量は10A-19A程度です。もっと詳細に取れば20A超えているかもしれませんが、比較的消費は少なく、燃費の悪化は見られません。

調整はTAとゲイン調整のみ。EQは調整しなくて済むなら調整しないほうがもちろん高音質なので!EQは1ポイントも動かしていません。
動かしたいな・・・と思ったら取り付け側の工夫で何とかすればよいだけの話(・∀・)

・・・このくらいで良いかしら?
見落としている部分もありますが、かなりネタを晒してみました。でもこのくらいは晒しても問題ないかな?と思ってます。

スペック的にはこの状態でエムズライン2014関東でクラス3位。エージングが進んで更に良くなっていますが、しばらくはブラッシュアップのみ進めていきますので聴いて頂けたらしばらくはこの状態のままだと思ってください。

このブログが少しでも誰かの役に立てば幸いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/16 18:08:46

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この記事へのコメント

2014年12月16日 19:11
振り返りご苦労様です!w
初めてお会いした時から比べると、かなり進化されていますよね! 変化を聞けていないのが残念です…
自分も出来るだけの事は色々やって見ましたがまだ細かいところは色々やらないとダメな感じがします。w
Tweeterの取り付けも教えて頂いた様にしましたが、固定等の案が浮かばないのでそのままダッシュに乗っかった状態ですf^_^;)
また良ければ聞かせていただきたいです。また聞いてもいただきたいですw
行けたらですが、年明けのミーティング参加させていただいてもいいですか?
コメントへの返答
2014年12月16日 19:25
是非聴いてもらいたいです^^

年明けのAKG13も是非o(^▽^)o
2014年12月16日 20:09
参考になる人です(笑)
が、今の所8割は理解出来てませんσ(^_^;)
いつかはこのブログ見てなるほどって言える位になりたいな(^o^)
絶賛勉強中です(^_^)v
コメントへの返答
2014年12月16日 22:01
少しづつやりましょo(^▽^)oまずはバッ直ですねo(^▽^)o

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