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イイね!
2022年05月01日

アウトランダーPHEV乗換後のオーディオ仕様考察

先日のブログでアウトランダーPHEVをハンコ押しちゃいました報告をさせていただきましたが、嫁希望に寄り添った結果としてグレードが一番上のPになったので、カーオーディオに関していろいろ下準備をしなきゃいけないなと・・・。

ずっと一緒だったスバルでなくなる点と、純正のオーディオシステムが入ってしまう点(ナビが固定で選べない点も)はすごく悩んだ点ではありますが、「SUV継続の嫁OK」が出ている時点で脳内審議はお開きとなり、思い切った決断をした次第。

ただ、カーオーディオは完全に縁を切れない、私が楽しく運転する上での必須のアイテムですので、これは何とかしなきゃならない新たな命題となりました(; ・`д・´)

対策が必要な理由は
・純正ナビが最初からついてくる(外せない・選択できない)

・最上級グレードPはBOSEのプレミアムサウンドシステムが付いてきちゃう(外せない)

最上位のグレードはトリムもブラックで欧州車みたい。見た目めっちゃいいんですけどね・・・オーディオ弄る人にサウンドシステム要らんのですよ(;^ω^)邪魔なだけ。

マイ音源も持ち込み試聴は済み。音はBOSE坊主してます。ローに味付けした様な主張がある坊主さんの音は好きな人は好き。坊主のイヤホンもこんな感じの音。あ、嫌いじゃないよ。僕もイヤホンBOSEだし。

でも(たぶん)TAかかってないし、サブウーファー後ろから遅れて鳴ってるし、音場が正面から斜め下に下がっていくステージングで気になっちゃう。
味付けよりも音場が個人的には駄目かな。我慢できなさそう(;^ω^)

もう贅沢な音に慣れてしまって違いが分かるようになっちゃった人の不幸。
嫁が日光出身で「天然氷のかき氷」が運動会の出店でもデフォルトだったがためにガリガリのかき氷が食えないのと同じようなものかしら。

知らぬが仏とはよく言ったものです。でももう僕は変態オーディオ無しの生活では生きられない身体になっちゃったの・・・。(/ω\)イヤン

というわけでBOSEシステムでも高音質を目指すことにします。



今現状のフォレスターのオーディオのシステムはこんな感じ。
アンプが安アンプですけど、実質4WAY構成で個人的には気持ちの良いサウンドを体感できるレベルにはあると思われる。(一応たくさんコンペ獲ってきたし)

これをそのまま入れられるスペースがアウトランダーPHEVの7人乗りには存在しないので・・・(;^ω^)



車買った勢いで財布のひもがゆるゆるになっているおいらは思い切ってMATCHの‘PP-86DSPをお買い上げ!!

これでオーディオシステムを刷新します。で、PP-86DSP導入後のシステム構成がこれ。


ああ、なんてシンプルなシステムなのでしょう。
プロセッサーが入ったアンプ1台でひとまず「音場」を整えれば我慢できないほどの音にはならないだろうという思惑です。


比較すれば一目瞭然。
複数のアンプも無ければRCAケーブルすら1本も存在しないシステム構成。

実はこんなに簡潔なシステムにしたことが無いので何気にいい音になっちゃうんじゃね?的な期待は存在します(^^)/
知り合いのショップのアウトランダー(ノーマルオーディオ)施工第1号の実験の結果・・・ボッシュのナビの音自体が壊滅的に悪いという情報は聞かなかったことにしてます((+_+))

あとは既存のユニットの移植をしてワイヤリングを頑張れば、とりあえずの音質は確保できると思っています。

そんな妄想をしつつ・・・今のフォレスターのオーディオを再度見つめなおして、6月のコンペで錦を飾って引退に自ら花を添えたいと思います。

6/5のサウンドミートin東日本2022いわきstageに参加される方、最後のフォレスターの雄姿を是非お聴きになってくだされ(^^)/会場で僕と握手!(←今は駄目なヤツ)
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2022/05/01 09:57:31

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この記事へのコメント

2022年5月1日 10:36
こんにちは。うちのも昨日ショップであれこれ談義してきたんですがBOSEなしモデルはそこそこ良い音してるので、しばらくは純正システムを維持かなと。
ネックはドアの配線カプラと、未知のハンコック補機バッテリー(笑)
純正システムで弄り始めたかったんですが配線情報ないんでしばらく無理とかえされちゃいました。残念です。
コメントへの返答
2022年5月1日 11:30
こんちは!
こちらは既にM&Gグレードの考察はほぼ終わってまして、ナビ裏の配線は日産20Pと同じピンアサインでしたよ(*'ω'*)
違いが無かったです。
ナビのメーカーもボッシュで同じなので、現行の日産ノートやオーラのナビと全く同じものと推察できます(実際操作画面も全く同じという・・・)

ドアの配線カプラには太めの配線が通る穴がコネクタ内にあるのである程度の物は通せそうです。

ハンコックのバッテリーはDIN規格のL1サイズなのだと思います。
鉛バッテリーであのサイズなので非力は間違いないです。
オデッセイのDIN L1サイズが確実に互換性があるかまだ未調査ですが、その辺りと交換できるといいなと思ってはおります(*'ω'*)
2022年5月1日 13:15
早速の情報ありがとうございます。
5月中に手入れ出来るか再依頼してみます。

カプラの穴は、手持ちのAT-RX5500Sが通らないってことでドア先からは細ケーブルでの対処になりそうです。

とりあえずバッテリーに喝入れってことでエナジーボックスBT/BT+入れてみました。今のところ不具合は出ていません。なんにせよ連休クルマ帰って来ないと思っていたんで結果オーライかなと。
コメントへの返答
2022年5月1日 15:04
まぁ、僕は8月納車予定なので、弄るころには情報が集まっている予定です(*'ω'*)
のんびり行きますよ。

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