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2022年06月13日 イイね!

サウンドミートイン東日本2022参加してきました。ミーティング形式コンペの光と影。

こんにちはUchiPです(*'ω'*)
先日2022年6月5日(日)に行われましたサウンドミートin東日本 いわきstageに遊びに行ってきました。

そのレポートと、そこで感じた光と影?を変な忖度無しでそのままブログに残しておきたいと思います。

サウンドミートin東日本とは?
WEBサイトによりますと、「2006年より20回目を迎えるメーカーやショップの垣根を超えたカーオーディオイベント」とあります。

いわゆるミーティング形式のコンペティション(ショップなどの「群れ」単位ではなくてもっと広い範囲で集まったオフ会にオーディオの音質(音圧)競技を組み合わせたもの)です。

ミーティングが行われたのは福島県いわき市の四倉海岸にある「道の駅よつくら」

ミーティングは事前に申し込みをしてエントリーし、集合時間に入場します。



クラスごとに入場順に並びます。
僕は群れの外、個人参加なので自分の車を知らない人でもどんな車かわかってもらうためにシステム表等を設置してミーティング参加です。


僕のシステムはデジタルアウト搭載のナビを中心に低域を含めてステレオ定位の4Wayシステムです。サブウーファー領域まですべてステレオ再生というシステムが理想と思い、時間をかけて組んだシステム。この車としてはコンペ参加が最後となるので集大成という気持ちで参加しました。

コンペは自作のクラスとハイエンドクラスという2クラスにエントリーしました。2021はどちらも3位でしたのでさらに上位を目指して取り組んできました。

ユーザー投票でクラスごとの上位5位を決めてその5台を評論家の方が審査をして最終順位を決めるという仕組みです。
それ以外に評論家の方それぞれに直で評価とアドバイスをもらえるクリニックコースというのもあります。個人参加はクリニックコースの方がいいのですが、昨年のサウンドミートのルールなら評価してもらえるだろうと選択しませんでした。(詳しくは後述します)

ミーティング中は参加車両を自由に試聴したり、お知り合いの方たちとどの車がいい、こんなことやってる、あの工夫は素晴らしいだのオーディオ談議に花を咲かせて楽しいひと時を過ごします。

美味しいお弁当を食べた後は

いわきと言えばのJKフラダンスを堪能し・・・



TOSHIEさんの歌声を堪能したり・・・



!!!!?!?まさかのトシエさまご乗車♪
ちゃんと試聴してました。次回は課題曲にトシエ様の曲があると良いと思います(#^^#)

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、ユーザー投票上位車両の評論家による上位審査に移るタイミングでざわざわ・・・

うーん。やっぱりこうなったか。

ミーティング形式コンペの最大の闇というか光と影の影の部分。「組織票」です。

カーオーディオにおけるミーティング形式のコンペというのは音質競技といいつつも、実際は組織票を持っている所の車だけが選ばれて音質審査に進んで決まってしまう。という側面を少なからず孕んでいます。
主催してマンパワーをかけている地元ショップさんは自分の所のお客さんがある程度評価されて表彰されたいですし、たくさん来場しているグループから入賞者が出た方が盛り上がりますよね?なのでミーティング形式のコンペはある程度そういった側面は必要なのだと思っています。

ただ、サウンドミートは以前の様に露骨に酷かったころと比べてゆるく楽しい感じになってきたな、と感じていましたし、2021年の審査方法は組織票をある程度抑えた投票方法に変更し、ユーザーが本当に垣根無しに自分なりに音質の良い車を選んでいたと思います。2021はある程度みんなの下馬評と表彰の順位は合っていて、何も変な感じがしなくて、とてもいいミーティングコンペになったなと思っていました。

今回、何があったかは知りませんが2022はまた組織票ありきの元のレギュレーションに告知なく戻ってしまいました。知らずに2021と同じだと思っていただけに、対策できず、開会式の段階からすでに入賞は難しいだろうな。と思っていました。



僕の結果はハイエンドクラスは審査されず選考外、組織票が大きく影響しないDIYクラスで2位となりました(*'ω'*)
昨年よりも1つ順位を上げることは出来ましたが、前回も僅差で敗れたハマさんにまたしても及ばず。・・・でも事前に聴いていて僕には無い音楽の楽しさと個性が光っていて「この音ずるいわぁ」と声が出ちゃうような感じだったので納得の結果でした。

僕の車はというと、途中でクリニック外にもかかわらず空いた時間で最後という事で車を聴きに来てくれたカーオーディオライターの石田功さんからは「うん。すごくいいよ!」と今までで一番のコメントを頂けたので順位よりも何よりもまず、課題としていたコンセプトとそこに対する評価が頂けたので本当にうれしかったです。石田さんのすごくいいよは初めて聞いたのでえ!?ホント?って聞き返しちゃいました(;^ω^)

※後日AutoMesseWEBで記事に載せていただきました(*'ω'*)


記事中に
「僕が重視しているのは位相、とくに低音の位相で、サブウーファーが後ろにあるクルマの場合、どうしても低音が頭のなかにたまりがち。それを調整して、完全な頭外定位を作り出せれば自然で心地の良いサウンドが得られる。今回、紹介した3台はそこがうまく調整されていた。」
とありまして、サブ領域も含めた4Way構成で僕がやりたいことが表現できていたこと、石田さんに評価されたことでこの車の有終の美を飾る事が出来た、と改めて実感できました。

そんなとても褒めちぎられて有頂天の僕の車も組織票は持っていないので・・・予想通りハイエンドクラスは2次審査に進めず選考外、しかも僕の車以外の順位付けで1番、2番、に付けた車も進まず・・・。ちょっとどうなってんのよ感が強く感じられました。
まぁカーオーディオ歴20余年、一応個人としてかなりの経験を積んできていると自負している僕の耳が根本から腐っているかは置いておくといて、クラスによっては試聴できなくてオーディオなんて鳴らしていないような車がユーザー投票で上位に選ばれるって、音質審査のユーザー投票という建付けとはやっぱり違う。

みんな平等にエントリーフィーを払っているし、この仕組みを知らずに参加したユーザーもいると思う。実は平等に審査されない事が決まっているってのは、知らないうちにかませ犬にされてるわけで、ぶっちゃけ知らぬが仏。でもこれじゃない感は強いです。

今年のサウンドミートはリザルトもジャッジの点数、ユーザー投票の数も公表されず、当日の表彰も何の車かアナウンスされず、いつもと違う感じでみんな違和感のある微妙な雰囲気の中ささっと終わり、途中でばらばらと人が居なくなってしまったからか最後の記念撮影も無し。
2021のリザルトを見ると違いがよくわかる)

手前がとても楽しかっただけに後味があまりにも悪い終わり方になってしまいました。

敷居の低さはありました。入り口の敷居は低い。ただ、敷居を跨いだ人が歓迎されているかは別って事ですよね。
そもそも「組織票問題」は俺みたいに「わかっている人」ですら気持ちよくない。「わかってない人」にとっては自分の耳で聴いた音と出てくる結果の差に困惑して自分が信じられなくなるし、消化不良に陥ってしまう。

「実は組織票があるからもともとあなたは入賞できない事は決まってるんだよ」

って後から知ろうものならどんな思いになるんだろうか・・・

僕は凄く楽しくてうれしい事もあったけど、イベント自体は影を落とすような出来事もあったって感じでした。
今年はもう一回別会場の仙台でやるみたいで、初めは行こうと思っていたんだけど、ちょっとこのままだと難しいですね・・・。そのくらい2020、2021と比べても後味の悪さは今回強かったです。

昨年に参加者でとても良い音質だったオートブラストさん、クアンタムさんの車両が参加していないのも気になるし、そのほかにもおらが地元の参加ショップも出てませんでしたね。かなり参加者減った印象でした。
少なくとも2021の結果は実力が強く反映されていたと思うし、2022は結果により組織票が反映されていたと僕は思います。

でも、はっきり断言しますが、このイベントに限らず、ミーティング形式のコンペティションは組織票ありきです。それを吞み込んで入賞できないのを覚悟のうえでイベント運営費をエントリーフィーという形で渡し、オフ会の気持ちで臨むというのが主催外のショップもしくは個人エントリーのオーナーさんの楽しみ方です。数は正義なのです。
そのくらいの気持ちで行かないと個での参加は最後にただただ落ち込んでしまいます。でも試聴してくれた人のコメントが正であり評価です。良い評価やアドバイスがあればそれが一番の収穫です。

正しく評価されないなら嫌という事であれば、ミーティング形式ではないコンテストに応募するしか手がありませんがそのイベントは総じてイベントとしては「面白くはない」のが難点です。ガチすぎて知らない人同士が談笑できる隙が少ないので怖いです(;^ω^)

ミーティング形式のコンペは一人では気が付かない、新しい発見、自分の音の現在地が自分なりに客観視できる貴重な場と思っているのである程度フィーを払っても良いと思っています。周りの評価は高かったし個人では満足です(#^^#)

イベントの種類と光と影を見極め、そこにお金をかけて参加するかしないかはユーザーの自由だ!!
Posted at 2022/06/13 11:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年05月08日 イイね!

オーディオコンペ前の再調整



サウンドミートin東日本に参加する前の最終調整。
オーディオの機材にアクセスするにはもれなく椅子外さないとならない。面倒な儀式💦

サブウーファーの本来の能力を出すために配線変更とお掃除♪
(サブウーファーのRCA赤白2本のうち1本のみにつないでモノラルモードをRCA分岐して両方に入力しただけ。ってかモノラルだと出力半分になる謎仕様を早く知りたかった(;^ω^))



サブウーファーは左右あるので右側も。
ついでに綺麗にお掃除。

手が届かない部分もしっかり綺麗にしとくのが長く乗るコツ。
泥や彼は等の有機物はにおいのもとになりますからね。手が届かない場所を1年に一回は綺麗にするとすっきりした車内に乗り続けられます。

特にオーディオイベントって、車内の空気も大切。
できれば無臭がいい。

自分が好きな芳香剤がみんな好きなわけじゃないし、曲と香りがあってないとたぶん評価下がりますよ。僕は入った瞬間芳香剤キツイとちょっとすぐ降りたくなっちゃいますね。自由試聴のイベントの時くらいはにおいを抑えてほしいと真面目に思う。においが気になって点数うまくつけられないです。

音もにおいも脳内でイメージとして解釈されるので嗅覚からの情報って音のイメージングに大きく影響します。

芳香剤の香り強いところで飯が不味いのと一緒でオーディオも楽しみにくい。
可能な限り無臭にするために事前の掃除は大切です♪

いや、そんな汚く乗ってないけど土禁でもないし色々シート下は落ちますよね。






後は懸念していたツィーターの角度を真正面に調節して…と。

あ、全然音がちがう(;^ω^)

今まで悩んでいたのが何だったのかというくらい色々解消されました♪
プロセッサで位相動かしてTAやゲインはまだ調整していないですが、もっと早くやっておけばと後悔するほどの変化(-_-;)

ローがモリモリなのでもうちょっと煮詰めたらファイナルエディションの完成です(*'ω'*)
8月に新車納車が決まっているので6月5日のサウンドミートが実質最後のオーディオイベントです。参加やギャラリーで来る方はよろしくお願いしますん♪
Posted at 2022/05/08 20:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年05月01日 イイね!

アウトランダーPHEV乗換後のオーディオ仕様考察

先日のブログでアウトランダーPHEVをハンコ押しちゃいました報告をさせていただきましたが、嫁希望に寄り添った結果としてグレードが一番上のPになったので、カーオーディオに関していろいろ下準備をしなきゃいけないなと・・・。

ずっと一緒だったスバルでなくなる点と、純正のオーディオシステムが入ってしまう点(ナビが固定で選べない点も)はすごく悩んだ点ではありますが、「SUV継続の嫁OK」が出ている時点で脳内審議はお開きとなり、思い切った決断をした次第。

ただ、カーオーディオは完全に縁を切れない、私が楽しく運転する上での必須のアイテムですので、これは何とかしなきゃならない新たな命題となりました(; ・`д・´)

対策が必要な理由は
・純正ナビが最初からついてくる(外せない・選択できない)

・最上級グレードPはBOSEのプレミアムサウンドシステムが付いてきちゃう(外せない)

最上位のグレードはトリムもブラックで欧州車みたい。見た目めっちゃいいんですけどね・・・オーディオ弄る人にサウンドシステム要らんのですよ(;^ω^)邪魔なだけ。

マイ音源も持ち込み試聴は済み。音はBOSE坊主してます。ローに味付けした様な主張がある坊主さんの音は好きな人は好き。坊主のイヤホンもこんな感じの音。あ、嫌いじゃないよ。僕もイヤホンBOSEだし。

でも(たぶん)TAかかってないし、サブウーファー後ろから遅れて鳴ってるし、音場が正面から斜め下に下がっていくステージングで気になっちゃう。
味付けよりも音場が個人的には駄目かな。我慢できなさそう(;^ω^)

もう贅沢な音に慣れてしまって違いが分かるようになっちゃった人の不幸。
嫁が日光出身で「天然氷のかき氷」が運動会の出店でもデフォルトだったがためにガリガリのかき氷が食えないのと同じようなものかしら。

知らぬが仏とはよく言ったものです。でももう僕は変態オーディオ無しの生活では生きられない身体になっちゃったの・・・。(/ω\)イヤン

というわけでBOSEシステムでも高音質を目指すことにします。



今現状のフォレスターのオーディオのシステムはこんな感じ。
アンプが安アンプですけど、実質4WAY構成で個人的には気持ちの良いサウンドを体感できるレベルにはあると思われる。(一応たくさんコンペ獲ってきたし)

これをそのまま入れられるスペースがアウトランダーPHEVの7人乗りには存在しないので・・・(;^ω^)



車買った勢いで財布のひもがゆるゆるになっているおいらは思い切ってMATCHの‘PP-86DSPをお買い上げ!!

これでオーディオシステムを刷新します。で、PP-86DSP導入後のシステム構成がこれ。


ああ、なんてシンプルなシステムなのでしょう。
プロセッサーが入ったアンプ1台でひとまず「音場」を整えれば我慢できないほどの音にはならないだろうという思惑です。


比較すれば一目瞭然。
複数のアンプも無ければRCAケーブルすら1本も存在しないシステム構成。

実はこんなに簡潔なシステムにしたことが無いので何気にいい音になっちゃうんじゃね?的な期待は存在します(^^)/
知り合いのショップのアウトランダー(ノーマルオーディオ)施工第1号の実験の結果・・・ボッシュのナビの音自体が壊滅的に悪いという情報は聞かなかったことにしてます((+_+))

あとは既存のユニットの移植をしてワイヤリングを頑張れば、とりあえずの音質は確保できると思っています。

そんな妄想をしつつ・・・今のフォレスターのオーディオを再度見つめなおして、6月のコンペで錦を飾って引退に自ら花を添えたいと思います。

6/5のサウンドミートin東日本2022いわきstageに参加される方、最後のフォレスターの雄姿を是非お聴きになってくだされ(^^)/会場で僕と握手!(←今は駄目なヤツ)
Posted at 2022/05/01 09:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2021年03月02日 イイね!

ミッドハイの配置変更 考察 ②

はい。ミッドハイ。うちぴーです。

ミッドハイの位置を変えてから、いろいろやってきて、どうにもうまくいかないとです。

この辺りにしようと思って角度もツイーターカバーの裏にマウンター作って角度決められるようにして、うまいこと言ったと思ったのですが、どうも微妙にディップができる。
ピラー横までせり出させると消えるんですよ・・・

ピラーと窓のあたりのリアス式海岸が邪魔してるんだと思われます(;^ω^)



台座に乗せて、ここまでせり出すと消えました。

・・・ダセえ・・・(;´Д`)
音は絶妙に良い気がするんですが、場所が中途半端で・・・

それもこれもデフロスターが悪いんですよ!
一番置きたいところにデフロスターがあるんですよね。



ホントはこれが良いんですよ。見た目的にも。
でもオン・デフロスター過ぎて「フォレスターにスピーカーを温める機能搭載」みたいな話になっちゃうんですよ。もはやギャグです。

やはり見た目も大事だなと・・・またもや音と見た目の決着点を探す旅に。


そしてコレ!!


コレ!!

僕のお財布と花粉デビューしそうな私の鼻に寄り添うティッシュを台にしているのは見なかったことにして頂いて(両面じゃ流石に剥がれてきちゃうんです)
音がおかしくならない、絶妙な場所を発見しました!!
重なってるのに変じゃないです。むしろこのくらいの被り具合が絶妙に良い感じです!!
デフロスターの風も窓の方に流れています!

おっしゃ!これで取付してみよっと♪

・・・結局ピラーにくっつくのか。というツッコミは致し方なし(;´Д`)
Posted at 2021/03/02 09:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2021年02月02日 イイね!

ミッドハイの配置変更 考察①



はい。ミッドハイ。

これをどうにかしたいとコロナ禍ずっとうずうずしておりました。内Pです。

フォレスターの純正位置、よく考えられているようで音の広がりは悪くないんですわ。でもやはり失われてしまう情報があるのと、どうも嫌な所に調整しきれないディップが出来てしまって・・・見直したいと思っておりました。

そんな矢先、手元に来たのがこれ。

イメージ画像。私のスピーカーは半分になってませんよ(;^ω^)

BLAMのon stage80です。
堅牢なボディと理想的な形。そして下は200Hzからという素敵なスペック。

これを使ってモレルのピッコロさんと仲良く同じ方向を向いて欲しいって感じです。

問題なのは取り付けです。
第一は音質ではなく車としての機能です。
・デフロスターの風を塞がない
・死角が増えない
が大前提です。音質は2番目です。私が求めているのはオーディオカーではなくカーオーディオなのです。


とりあえずミッドハイを取り外して・・・
置いてみます。

ひょっこり顔出してます的な配置。
実に面白いですね。若干こもるんですが、音質は真上よりも全然いい。
見た目的には0点ですが車的には死角も悪化せず100点です。

写真撮ってないですが、ピラー配置。
・・・フォレスターのピラーって太くないので取り付ける面が少ない。

おいしそうな所にピッコロとオンステージ80の大きな筐体2つを付けようとするとどうしても右フロントフェンダー付近の死角が大きくなります。
音質は埋め込みと違って広がりがありとてもよさそうです。
音質は100点、車としては50点と言った所。

やはりオンステージは名前の通り、ダッシュボードに乗っている方が合っていそうです(;^ω^)

ダッシュボードに置くとして、配置を考えます。

一番角に配置してみます。
ピッコロとの親和性は高い様に聴こえます。
ただ、右の広がりが狭く感じます。
上方向は悪くないです。
死角は残ります。窓に映り込みます。

音質75点、車として75点と言った所。


可能な限り前に出しピッコロに近づけてみます。

お!広がりが明らかに良くなりました。
ギリギリデフロスターの風も当たっていません。死角もOK。
これは良いかもしれない。
音質90点、車としては95点。


ピッコロと離した位置にはなりますが、右のガラスとの位置関係を見た配置にしてみました

おお!自然な感じ!
音の広がりはここが一番良い感じに聴こえます。
死角は全く問題なし。
音95点、車としては100点。

ピッコロと近接した時の雰囲気も良かったので、最終的な位置は悩みどころですが、やはりダッシュ上で位置を見出して行こうかなと思います。
もっと高さが欲しいですね。ピラーに付けていたのを譲り受けたので今の時点で台座が無いです(-_-;)

専用の台を作って埋め込みたいところですね・・・
じきに箱替えかもしれないので大きなことはしたくないですけど・・・

それにしても正面にミッドハイ来るとこんなに気持ちエエのか( *´艸`)たまらん

設置はもうちょっと先ですが、設置と調整を煮詰めていこうと思います。
Posted at 2021/02/02 11:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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「@ゆきと@420 さん
もうほとんど残ってない貴重な場所ですね✨️
僕の自宅の30キロ程北の道の駅にも同じ仕組みの充電器あって、そっちの方向に行く時は必ず使います。
どうやら利用者が多い方が良いそうなので。」
何シテル?   06/08 15:13
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
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