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UchiPのブログ一覧

2020年08月08日 イイね!

【更新済み】アウターバッフルどうするかな(検討編)

こんちわ。内Pです

オーディオシステムの音以外の所を完成させるべく色々弄ってるわけですが、適当にしてる部分に手を付けようかと。



基本インナーバッフルなので、アウター化しないで化粧板でごまかしてます。



オーディソンのスピーカーカバーを付けてますが、これ、デザインはいいのですが、艶消しのラバー塗装が加水分解してしまいます・・・(;^ω^)

新しくグリルも含めて検討します。

物色してていいなと思ったのが

ブルームーンオーディオのグリル。
気になってたんですよ。実物見た時にかなりしっかりしてて。

んで、探したのはこれ。

中華製なのですが、どう見ても同じものではないかと・・・
ブルームーンオーディオの取付穴は今のETONと共通なのは確認済。

つたない英語で質問した所、サイズ的にはドンピシャ。
ブルームーンオーディオは日本製ですが、グリル等の製造元は中国のようですね。

届いたのでスピーカーに取り付けてみる。


フォレスター、実はスピーカー取り付けにおいて純正でスラントしてるんです。
そんな事してんのかと感心します。

エンジン方向で8mmほど。
なので単純に取り付けると片側が内張りに埋もれてしまいます。

これだと微妙なので、スラントついていたとしても内装から飛び出るようにスペーサーを付けて確認してみるか・・・。

方針としては、スピーカー部に連結しない化粧パネルという形でアウターバッフルっぽく仕上げるという形で進めることにします。



試しに7mmスラントしたリングを当ててみると内張に対して平行になりました。
ただ、スピーカー以降をスラントさせると固定が面倒になるのであまり使いたくありませんね。

とりあえずグリルはこのまま前に出して、化粧板側をどうにかする方向に決めた。


今まではスピーカーをさらに押さえる目的で大理石のリングを上に乗せていたが、この上にグリルが来る事に。
でも、取り付けたいスピーカーグリルが、スピーカーにつける前提で内側が窪んでいるので設置面が薄くなり響きやすくなる。







ピッタリハマる鉄のリングバッフルを制作してもらいました。
ぴっちりグリルの内側にハマります。穴の位置もバッチリ!
かなりお安くやってくれるので、気になる方は紹介できますよ😄✨




全部組み合わせたら完成
大理石のリングとグリルがスピーカーのメーカー不明にする効果抜群ですね(笑)




単純に7mmくらい前側が出てる感じ。
この角度を埋めるように化粧パネルを作ればオッケーって事ですね😄




最初からこの形にすると決めてれば綺麗に内張を穴開けたんですけどね…😅
綺麗なら化粧パネル無しでも見た目悪くない気がします…



ドア→大理石→バーチ→スピーカーの順で取り付けられています。
ここに大理石→鉄&ステンレスという構成でサンドイッチしています。

音質的にはかなりしっかりしたと思います。

あとは化粧カバー頑張って作ります(*´-`)
Posted at 2020/07/28 13:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年07月06日 イイね!

HELIX URC-3を根本から作り替えたい【準備編】

走り出したら壁に激突するまでは止まりません 内Pです

作り替えるにあたってURC-3を新たに購入します。


分解します。
お気づきかもしれませんが、URC-3を2つ購入して弄るくらいならダイレクター買えばいいんじゃね??って声が聞こえてきそうです。



これね。

何だろ・・・なんか好きじゃないんですよ。このデバイス。
確かに加工費や部品代考えたら多分DIRECTOR買えちゃう値段超えそうなんですけど、いや、もっと前に作ったURC-2を基にしたボリュームコントローラー含めたら2個買えるって話なんですけどね(=_=)

そこにはこれ以上触れずに進めようと思います。



あ、なんだっけ、あそうそう、分解しましたって話でしたね。



ボリュームはなぜか回すとクリック感があるボリューム 2連可変抵抗(Bカーブの10KΩ)が2つ、3mmの2色LED、プッシュボタンの構成です

この可変抵抗器、DIGITALチックを演出したいのか、ボリューム回すとガコガコした回し心地で「ココ!」という所で止まらないのでボリュームの調整がしにくいです。

なぜこういう風にしたのか謎すぎますが、調整しにくいのでサブウーファーの出力調整に回している側も交換します。

ボリュームに充てる側の抵抗器はAカーブが好きなのでAカーブ、高級機に使うタイプの抵抗器にします。


ちなみに、可変抵抗の「カーブ」とは、一直線に抵抗が変化するBカーブ、後半になるとグッと抵抗が下がるAカーブ、それと逆のCカーブなど、抵抗の変化が変えられます。

聴感上のボリュームはAカーブの方がしっくりきます。

なのでURC-3はなんとも色々ツッコミどころが満載でDIRECTORを買ってね感が凄いです。
これを完成させたコントローラーに直そうとする人間もどうかしてますが、それが自作者の醍醐味でもありますね(^^♪

選定部品は
ボリューム側
東京光音電波:16mmオーディオ用2連ボリューム
CP-600シリーズ A10kΩ / 2CP601 A10K


サブウーファーコントロール側
基板用2連可変抵抗 Bカーブ 10kΩ
RK0972-B10K L-20KC


2つのボリュームの価格差は10倍以上(;・∀・)


ツマミを回したときの感覚は・・・100倍気持ちいいです(*‘ω‘ *)

基本的に可変抵抗の軸が長い物に変更しつつ、メインボリューム側は1cmほどオフセットさせて取り付けるようなイメージになります。

あとはケース側ですが、ケースを製造しているタカチは小ロットの加工も可能なので、加工をお願いしています(^^♪
見積額に驚愕して完全自作になるかもしれませんが・・・

仕上がりが楽しみです♪
Posted at 2020/07/06 11:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年07月01日 イイね!

HELIX URC-3を根本から作り替えたい【設計編】

計画がとん挫するかもしれないけど思い立ったら即行動 内Pです。



プロセッサーのボリューム。

これはこれで気に入ってます。
物理的に操作できる方が運転上好ましいですからこれはこれで正義なんです。



ただ、元々のつまみがあまりに小さくて・・・よく使うほうだけ20mmツマミにしたわけです。



で、この表示が隠れるほどのでかいツマミ。無理やり感が凄いので、そろそろ「本物」にしていきたいと思います。

もうね、外装ごと作り替えてしまおうと。そう思っております。

まずはケース部分を選定します。
まぁ似た印象の物で適切なサイズ感の物を使いましょうかね。


タカチのEX8-6-3BB

あ、いいねこれ。
タカチ電機工業。このメーカーは有名ですね。
ギターのエフェクターは大体タカチのケースですよね。
そのほか形は違えどポタアンとかいろんなところにこのメーカーのケースは使われてます。

さっそくこれに合わせて、エンドパネルの加工を設計します。


こうなりました。まぁ、CADも使わない適当な設計図面ですが、だいたい分かればいいんです。

ボリュームはさらに大きく25mmのツマミ、サブウーファーコントロールは20mmに変更して、名前を勝手に URC-4 とバージョンアップさせてみました( *´艸`)



縦に使う前提でまずは作ってみます。

ケース自体は高くないのでひょっとしたら会心の1品が出来るかもしれません(^^♪
こういうの考えているとストレス発散されて楽しいです♪

つづく・・・
Posted at 2020/07/01 15:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年05月21日 イイね!

ミッドレンジヲ交換します('ω')ノオーディオ真の完成



はい。取り付けました。
アフターしか無くいきなり始まりましたけど内Pです。


実は前のスピーカーと全く同じフレームなので交換は簡単です。ポンつけです。
取り付け面倒なのでポンつけに20分くらい掛かりましたけど・・・そこは企業秘密なので( *´艸`)


・・・交換しただけで別世界でした。

+3万の価値はありました。(オーディオ馬鹿なので価値観についてはツッコミなしでお願いします)

細かいディテールが更に明確に表現されていますし、キュリノのアルミTWとの相性もばっちりです(このTWもマグネシウムモデルあるので・・・気になりますけど)



MarcasMiller M2 のベース、ドラム 共に過去一の鳴りっぷりです。
スネアのハジケル音気持ちいいです。
ベースの音の輪郭がハッキリしました。これはRCAケーブル交換との相乗効果。

今度こそ・・・完成したな。
もうほんとこれなら完成でいいです。

土曜日に色々車試乗しますけど・・・もう暫く乗っててもいいなあこの車に。
Posted at 2020/05/21 17:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年05月18日 イイね!

【カーオーディオ】ゴールライン越えたと思ったらスタートラインだった。



先週のブログで完成した、ゴールしたとほざいてたわけです。

フォレスターSJ型を買って8年目に突入。
9インチナビ化もしたし、デジタルアウトからHELIX DSP Proにプロセッサも更新して、今更ラインケーブルやらなにやら引き直して調整もハマって、「これ以上ない」と思えたあの日・・・。


ETON MGS 3-401 8cmミッドレンジ。
MGSは2018までは最高峰だったシリーズなのですが 今はCOREシリーズが3WAYで70万円という死ねる金額で絶賛発売中です。


ひょんなことからMGS3-401が手元に転がり込んできました。


Moving the goalposts。ゴールしたと思った途端これですよ(;^ω^)

そしてそれに手を伸ばす。(=_=)懲りねえ


今使っているFPC80との相違点はフレームと振動板の素材だけ。

マグネシウム振動板、実はTWでは何回か使ってます。
今はTWはアルミにしているのですが、脳裏には常にMgがいます。

もしかしたら自分の音のセッティングからして私の好みは「艶やかでハリのある音」だと思われているかもしれませんが、実は「濡れたような艶」というよりは少し湿度を取り除いた「ハリのある軽やかな輝き」の方が好みです。

もっと「パンッ!」ってときはスピード感あってスパッといって欲しいんですがFPC80は強度をコーティングで増したタイプのペーパーコーンなのでなんとなく重いんですよ。
ウーファーのRS-161は発泡体のコーンをグラスファイバーで挟んでいるので軽くて良く動く、TWもアルミでレスポンス速いんだけど、ミッドの音質がここに来てちょっと重いな、と感じてはいました。
ただ、今の構成を大きく変えるほどの不満は無いのでゴールでいいや。と思っていたんです・・・。

そういう意味では磁気回路含めて全く同じ本体でコーン素材が異なるミッドレンジにトライする機会が与えられたのは正に「運命」かと。(そうやって自分を納得させようとしている草)

そんなわけで、鬼滅の刃とちがってすんなり最終回にはならなかったの巻。
Posted at 2020/05/18 10:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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何シテル?   06/08 15:13
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