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UchiPのブログ一覧

2020年05月13日 イイね!

アンプ復帰計画③(完結編)

コロナでも仕事が忙しい内Pです
情報インフラ系の素材製造なので逆に忙しいです・・・



日焼けしてまで頑張ったワイヤリング変更の成果を試すことが出来るようになりました。

アンプ、返ってきたんです。

原因はトランジスタの故障。なぜ飛んだかわかりませんが、4年も使っているとあり得る故障です。

しっかり調整して直って返ってきました。しかもほとんど原価じゃないのか?という金額での有償修理。エムズラインはアフターもしっかりしてると聞いていましたが、本当にそうですね。こういう製品は壊れた時のことも考えた製品を購入するのがベストな気がします(^^♪




早速アンプを元に戻して、ゲインが全閉になっていたのでゲイン探しの旅から始まり、各ユニットのタイムアライメントの測定、音のバランスをとりあえずで入れて・・・夜中と早朝の作業の甲斐あって、早速今朝通勤時に試聴となりました。

今回壊れたアンプは中域と高域の音を担当する2Way部分を担当しているので特に重要です。
どちら側が死んでいたかわからないのですが、中域側が少し硬いかな?
まだちょっと調整が必要ですね。音量バランスも中間モリモリ過ぎる。
ゲインの良いところもまだカッチリはまってないのでこの辺は聴きながらバランスとっていきたいと思います。

さて、アンプが復帰したので本題の課題は


新しくケーブルをBELDEN82760に更新した低域です。
試聴する以前に調整中の時点でわかってしまいましたが、ドアスピーカーとサブウーファーの「質」が明らかに向上しています。

手前の実験で把握していた通りの音が出ており、大満足。

以前のケーブルと比べると低域の音の輪郭がよりクッキリしたので、例えばサブウーファーのボリュームを上げていっても社内がボヤッとしない。そんな感じになりました。
それなのにピリつく角が無くてどっしりしています。あんな細いケーブルのどこにこのどっしり感があるのか・・・

ユニットが変わったわけではないのにアンプのダンピングが上がったような、スピーカーの能率上がったような、そんなフレッシュさを感じます。

BELDENの82760ケーブルは中・低域にお勧めできますね。



DAISHI DANCE の小気味よい低音にウキウキしながらも気持ちよい通勤時間となりました。

ん。何気にエアコン回してリッター13出てら。車検後絶好調だな・・・。

チョイスは DAISHI DANCE beatlessBEST... Mellow Relaxation. / Disk2

あとは詰めの調整をして、ひとまずこの車としては完成かな・・・。
2年位前のコンペ参加のレベルからしたら随分とレベルアップした音質になってます。

コロナ明けた際にはオフ会でもして箱が変わる前には披露したいですね( *´艸`)

Posted at 2020/05/13 10:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年05月07日 イイね!

RCAケーブル作成備忘録(勝手に評価してみる)

掲題の通り、備忘録です。
今回、新規でRCAケーブル作るにあたって選定の際の評価結果を残しておく
自作ケーブル作る人にも少しばかり参考になるやもしれない

【環境】
PC Lenovo X1-carbon2016
DAC FX-01J TYPE-A
これをポタアンでBOSEのヘッドホン試聴。

室内で音楽聞かないのでたいした環境がありません。
ここ20年以上は車がリスニングルームなので・・・(;^ω^)

使ったケーブル
①BELDEN 88760
②BELDEN 8412
③BELDEN 82760
④CANARE 4E6S
⑤MonsterCable M1000I MK2

【結果】
解像度   ①③>⑤>②>④
シャープ  ①③>⑤>②>④
艶感    ②③>①>④>⑤
低域太さ  ⑤>②④>③①
音場広さ  ③>①⑤>②>④

【評価】
①BELDEN 88760
この中では一番解像度が高くて、ノイズ感が無く、全く濁り・曇りの無い伝送をしてくれるケーブル。なんかデジタル音声を耳で聴いているかのような混じりっけ無しの音。加色してない感じ。イメージは「よく冷えた硬水の超クリアな天然水」
キラキラ感が半端ない。これはこのケーブル以上を聴いた事ないのでもしかしたらこれが加色なのかな・・・?
呼吸や反響音の表現も飛びぬけているので空間表現はとても良いです。
パワフルで大電流みたいな音の時、特に低域はすこし癖が出る気がする。
細いけど被覆がテフロンなのでとにかく硬い。

②BELDEN 8412
優等生なサウンド 適度に柔らかくて、クリア感もあり、下もスッと出る。
私の車はつい最近まで低域~中域を担当していました。
キャラが無いので不特定多数の楽器を繋ぐPA屋さんとかに向いてそうな気がするけど、カーオーディオでは優等生すぎて面白くないのかも。
コスパが良いので無難にまとめるときにはこのケーブルにすることが多い。
イメージは「ペットボトルの天然水(常温)」

③BELDEN 82760
①にかなり準ずると考えていたケーブル。解像度やシャープさ、キラキラ感は88760が一歩前に出ている気がします。
ただ、こちらの方が気持ちよく感じる場面も結構ありそうです。82760のほうがフラットに感じる人も多いかもしれない。
イメージは「冷たい軟水の超クリアな湧水」
ケーブルは①よりも少しだけ柔らかい。

④CANARE 4E6S
最初のころよく使ってたケーブル。
粗が目立たない。バランスはいいんですけど、いい意味でも悪い意味でも柔らかい。中の心線を4本2chで使ってもレンジが他よりも狭い感じがあります。
最近使ってないですがコスパはとても良い。
イメージは「白湯」w

⑤MonsterCable M1000I MK2
MonsterのMシリーズはとにかくバスブースト掛けたみたいに他と比べたら低域ぶっとい。明らかにキャラ付けされているケーブルだなぁと感じます。
レンジは広くてパワフルだけど、その分中抜け感が出ます。中域の音の調整がしにくい印象です。
高級ケーブルと言われるRCAはこういうタイプが多い気がします。
RCA自体に「売り」のポイントを作るとどうしても癖が出る
RCAに癖のある物を使うのは一種の調整なので音の調整は複雑になっていく。
そうなると関係性が複雑になってDSPで調整しようとしても調整しにくいです。
手持ちで一番高いケーブルだけど、しっかり音が出せるようになってからは正直使ってない(;^ω^)
コネクタが太いのでRCA端子の間隔が狭いと刺さらないトラブルも経験しました。また、ケーブルも太くて固いので扱いが大変です。
イメージは「ペプシコーラ」

【選定結果】
上記の判断でベストバイは
高域・中域 ①
低域 ③

バランス重視 ②
低域・迫力重視 ⑤
となりました。

今回のRCAコネクタは⑤以外は全てREAN NYS-352BGを使っていました。

ただ、①③用のRCAコネクタにはアンフェノールのACPL-Cプラグが最適解の様な気がします。
コスパの良さと、端子の喰いつきの良さ、細径に適した設計でかなり良好でした。

結論としてすでにある①ケーブルに加えて、③のケーブルにAMPHENOL ACPL-C を使ったRCAケーブルを作成します。作成単価は2m1本で2000円となりましたす。


端子は色分けせずに白で統一。見た目が美しい。
シリコン被覆の追加は信越化学製のシリコンチューブ。こうすることでここに油性ペンで向きと使用レンジなどを記入できるし用途が変わればチューブを付けなおして書き直せる。肉厚で丁度隣のRCA端子とギリギリ接触し、振動を防ぎ音質的効果もある。

設置後車では聴けていないが、アンプ修理後に実際に車の環境で聴くのが楽しみ。
Posted at 2020/05/07 14:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年04月24日 イイね!

アンプ復帰計画①(準備編)

アンプ壊れて、新品買おうと思ったけど、新しい車の妄想が止まらないのでアンプ修理して原状復帰を目指してます。内Pです。


予備PCを整備してテレワーク用で知り合いに売って資金は出来たので(^^♪

直ってくる間に、この車にとって最後のミッションを成し遂げたいと思います。
最後のミッションは「RCAケーブルの張り替え」です( *´艸`)

今の音はすでに満足レベルを越えているので「ゴールのその先」に逝っちゃってるのですが、まだまだ追い込めるポイントは見えていました。

その中でやはりやっておきたいのがRCAケーブルの作り替えです。
高域に関しては作り直して成功しているのですが、その他の帯域は初期の「とりあえずこれでいいやケーブル」で鳴っています。

実は高域以外 BELDEN (ベルデン ) / 8412という実売500円/m程度のケーブルにREANというノイトリックの安いほうのブランドの200円/個位のコネクタという「普通」のRCAケーブルを使ってます。
これで今までのコンテストで優勝してきているので・・・まぁ、何が大切で何が大切ではないかを知るには良い例とは言えると思います。

ただ、このケーブル「やわらかい」んですよ。すごく柔らかい。
マルチWAYのスピーカー構成的にはやりやすい面あるんですけど、どうしても「芯・張り」が出にくい。どこを取っても聴きやすい。でもなんか冒険が出来てない。そんな音になってしまいます。
これを「フラット」と言えばフラットに聞こえなくもないのですが、多少冒険してもフラットになるので「使いやすいけど追い込みにくい」部類のケーブルです。

高音質・高解像度を追及してきた結果、ここが障害になって粒感などの「質」のつながりが悪くなってしまいました。
でも、毎日聴いている自分だからこその範囲で他の人が聴いてわかるレベルではない気もします(なんか物足りなく感じる、は印象として持つ人もいるかもしれないけど)

そんなわけで新ケーブルを作って、ここを解消したいと思います。

ちなみに、個人的な経験則があって、ケーブルの音質はそのケーブルを触ったイメージとかなり近いものがあります。
柔らかいケーブルは柔らかい音質、固いケーブルは硬めの音質になりやすいです。
何故か、は説明できるけど、そこは割愛( ̄▽ ̄;)

極端な言い方をするとやわらかいケーブルは粗は目立たないけどボヤッとする。
固いケーブルはシャープな分、粗があると強調されて目立ってしまう。

そんなイメージです。

前置きが超長くなりましたが(;^ω^)リケーブルするケーブルを紹介します。


BELDEN 88760
サブウーファー側に採用。
TWもこのケーブルですが、見た目柔らかさは皆無で、ガッチガチです。
音もそのまんまが出てくる、全く味をつけずそのまま鳴るイメージです。

テフロンシースなのでそういう感じになります。曲がらない。束ねられない。



BELDEN 82760
MID側(ハイ・ロー)に採用
88760と中身は一緒でシースが異なります。少し柔らかい。

これでケーブルを引き直して少しだけキャラ変をします。
ケーブル単価は実は変わらず500円/m位しかしないんですけどね(;^ω^)
これ以上はコスパが下がるだけなので、ワイヤリングにこれ以上の金額をかけるのはナンセンスです。
ここにもっとお金をかける人はそのほかのシステムも数百万レベルでかけないとバランスが悪いです。

88760 High(TW)
82760 ミッド-High
82760 ミッド-Low
88760 サブウーファー

この4Wayシステムで構成します。
ちなみにサブウーファーもステレオなので4Wayと表現しています。

個人的にはスーパーツイーターとか耳に聴こえない帯域を強化する人が多い中で、なんで音として確実に感じる低域をステレオにしないのかな?と感じており、すべての帯域をステレオで扱っております。

早速夜中にポチったのでアンプ直るまでにすべて制作して引き直したいと思います('ω')ノ

予想通りなら、このフォレスターに乗って8年目。ようやくオーディオのシステムが「完結」することになります。長かった・・・

もちろん次の車への乗せ換えも考慮した長さに設定して制作します(^^♪

よっしゃ。弄りネタ出来たぞ♪
Posted at 2020/04/24 10:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年04月20日 イイね!

一度は使ってみたいけどある意味手が出ないスピーカー

この記事は、DIATONE認定店記念! カースピーカープレゼント♪について書いています。

私の感覚ではハイエンドというよりもミドルレンジの製品かなと。
ダイヤトーンでほしいスピーカーはDS-SA1000(70万オーバー!)

DS-G300は私が今つけているETONのシステムと同価格帯のユニットなので、なかなか浮気しにくいですね・・・。

そんなわけで、もしプレゼントに当たったら、取り付けたのちに同価格帯のスピーカーと私の耳基準でレビューしたいと思います('ω')ノ

まぁ良いとは聞いてますけどね。
果たしてどんな感じなのか気になります。


まぁ、アンプ直らないと聴けないんですけど・・・


ガラスに飛び石当たったり、3年弱で壊れるアンプに当たったりしている今の俺ならスピーカーがタダで当たってもおかしくない♪
Posted at 2020/04/20 13:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2020年04月17日 イイね!

車弄りネタが少なくなってきたからって・・・

最近ガラスに飛び石当たったりついてない内Pです。

コロナ対策で外出自粛をちょっと散財して車弄りして楽しんでいたのですが
ようやくそれもひと段落。

と思っていたのに



「ボツッ!!」


・・・突然のアンプ死去。

こんなネタ投下要らねぇし!!!(=_=)うー・・・

しかも4ch側かよ・・(;´Д`)
内Pのオーディオシステムは2chアンプと4chアンプを1台ずつの計6ch使っています。

4ch死ぬと音が造れないのでかなり死にます。
しかもナビの内蔵アンプはパッシブレスでは鳴らせないので使えません。

はい。今日は特に面白くもないNAボクサーのエキゾーストノートを聴きながら出勤。

・・・つらい。


散財が悔やまれます。
「趣味はおこずかいから」制が敷かれている施策を打破するのは困難なのでまずはおこづかい稼がなきゃ・・・
Posted at 2020/04/17 10:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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「@ゆきと@420 さん
もうほとんど残ってない貴重な場所ですね✨️
僕の自宅の30キロ程北の道の駅にも同じ仕組みの充電器あって、そっちの方向に行く時は必ず使います。
どうやら利用者が多い方が良いそうなので。」
何シテル?   06/08 15:13
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
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妻の愛車 訳あってフリードからフリードへ。 最低限の装備を整えていくので投稿も最低限です。
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