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UchiPのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

サイクロンクリーナーは車載の価値あり

この記事は、モニター募集!!(カークリーナー)について書いています。

モニター募集ではないのですが、このサイクロン使ってます。
フロアマットの砂利もしっかりとれますのでイベント直前の車内清掃に活用しています。
なので特にイベント関係に出る方などには最高の商品です。

いろんな方に使って欲しい商品ですね。
Posted at 2016/10/27 10:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年09月16日 イイね!

【追記あり】トヨタのアルミテープの件を少し読み解く

トヨタのアルミテープの件

特許出てましたね。
PublicNO WO/2015/064195 : 車両およびその製造方法


知らない人もいるかもなので少し予備知識。(語弊あるけど理解優先のざっくりね)

物質には導体と不導体があるのはわかるよね?電気が流れるのとそうでない物。
で、不導体(電気を流さないもの)って摩擦によって「帯電」が起きるのよ。
よく髪の毛を下敷きでこすってブワーってやったでしょ?あれ。

で、帯電がプラスかマイナスは素材で異なる。プラスチック系は大抵プラス荷電。
で、凄い帯電があると手で触れる前にモヤモヤを感じられると思うんだけど、かなりのエネルギーが蓄積されてます。
そうすると空気の流れがそのモヤモヤで阻害されちゃうんですね♪

本来は風がボディにそってピッタリ流れてほしいのにそのモヤモヤ(正荷電)で空気が弾かれて気流に乱れが生じるというようなことが特許には書いてある。

コレを自然放電で解消しようってのが今回の特許内容。
素材が帯電する素材で、空気の摩擦が大きい所にはその帯電を除去する物(スタティック・ディスチャージャ)を付けましょうというのがおおまかな話。

部材的にはバンパーのような樹脂、ガラス(ガラスはものすごい帯電する)には帯電が凄まじいのでそれをうまく逃がせれば良いって話。

で、スタティック・ディスチャージャの原理からすると、コロナ放電が起きやすくするために導体を尖らせて、気流とぶつける必要があります。
具体的な除去装置の図解があるからそれは特許情報を参照。
気流に沿ったスリット状にする必要はありそうね。
つまりただテープをベタッと貼ってもダメってことですね。

実は今のトヨタのミニバンとかには既にアルミテープ貼ってあります。
実はすごく気になってたんですよ。

ただ、そこが「特に帯電しちゃって困っての苦肉の策か?」なんて思ってましたら、積極的な改善だったのですね~(;´∀`)

ただ、どこまで効果があるかですよね。
多分車の空力抵抗値が良ければよいほど帯電による阻害要因が高くなるんだと思います。フォレスターくらいの空力性能ではさほど体感できなさそう・・・帯電抑制の効果を確認するのに帯電防止剤でもスプレーして実験したら良いだろうか・・・。

でもミニバンに貼ってあるくらいだから・・・

試す価値はありそうね♪

ちなみにこの国際特許の影響でボディにある「プラス荷電を除去」的なアイテムは特許侵害になる恐れが出ますから下手げに良い場所が見つかっても商売はできなさそうですね(*´ω`*)
だかたトヨタの人も「みんなで試して遊んでみてね♪」てきなコメントだったのかな?
なんて深読みしすぎな話。

あ、あと、裏面に貼っても効果がある理由も特許に書いてあった。

裏面の+荷電が減少することによって表面の風の剥離に作用できるみたいね。
裏側で減った分が表にも影響するってこと。

ただし。コレは表面との肉厚はすごく影響するだろうし、裏面にも電位を下げる効果が働かないとだから放電してないとダメってことだよね。
・・・意外と難しいけど原理はわかった♪

あとは、特許中に述べられている取付面は以下のとおり
・フロントガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・エンジンフードの後端部における外表面とは反対側の面
・フロントガラスの下部の外表面
・天井
・室内ルーフライナおよび空気層
・リアガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・リア燃料タンク
・アンダーカバー
・リアデュフューザ
・サイド窓ガラスの下部(車体周りの空気流が直接当たらない)
・車体周りの空気流が剥離するフロントバンパーの後端
・エンジンルーム内に配置されたバッテリーのうちの車体に接地したマイナス端子およびそのバッテリーのケース

気になるのは天井外のの電位を下げるのに室内のライナーで良いこと。
他の部分は反対側にも「気流」がないとダメとなっているけどココだけは室内の空気層で放電してる。結構距離あるし間にいろんな素材あるけど・・・ほんとうに効くのかしら(;´∀`)
そうすると室内自体の帯電を下げることは空気抵抗に影響するってことになるのかしら・・・

あと、「車体周りの直接気流が当たらない」というのも興味深い。
エアロダイナミクスに影響しない空気の流れが穏やかな場所のほうが良いようです。(気流は必要)
つまり、レスポのあの記事の写真の位置に貼るのは全くもって特許の場所じゃないですね。
あくまで外周の空気が回りこんだりして外側の気流に影響していない場所で、且つ外側の最も影響がある場所の裏面や繋がっている位置であることが必要なようです。

そんなわけで自分も実践するかというと・・・どうすっかな(笑)
プラセボが効きすぎて良い判断できなそうな内容ですよねwww


特許情報見れば具体的にどこに貼るかが載っているのでまずは真似をしてみるのが一番な気がしますね。少なくともアンダーカバーとバンパー、ガラス面には貼らないと実感できなさそう。
Posted at 2016/09/16 11:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年06月20日 イイね!

【Philips GoPure(ゴーピュア) モニターレポート】車内の空気を見える化!安心装備♪

【Philips GoPure(ゴーピュア) モニターレポート】車内の空気を見える化!安心装備♪最近すごい歯ブラシで人気のフィリップス

日本人にはシェーバー位?クルマ好きにとってはヘッドライトバルブやHIDでお馴染み♪
品質の印象ではやはり安心感があるメーカーですよね(*^^*)

個人的にはCDとかの光ディスクの規格化等、個人的には半導体も含めてマルチに高い技術を持っている企業だなと思ってます。

そんなフィリップスの車載用の空気清浄機「GoPure」のみんカラモニター企画で選ばれました♪

私の妻からも「空気清浄機って車に付けられないかな?」と言われていたのでいろいろ調べていたのですが、「○ノイー」とか「プラズ○クラスター」など空気にイオンを混ぜてどうこうするものではなくて、「空気自体を綺麗にするタイプ」の空気清浄機はあまりない。このフィリップスの空清も検討していましたが、ネットでしか売っていないくて実物を見る機会がなかったのもあり購入には至りませんでした。今回まさに「欲しいけど手が出ない」商品が手に入ったのでモニター当選の知らせは大変うれしかったです(*´∀`)



しばらくして物が届きました(*^^*)
パッケージがとてもグローバル感が漂います。

早速開封。



本体、ドリンクホルダーにスポッとやるタイプのホルダーやヘッドレストなどに巻きつけて固定するためのベルト、電源ケーブル、説明書、クッションなどの細々したパーツ、それと銀色の袋は香りを追加するためのカートリッジみたいです。

電源はシガーソケットから行い、挿すだけの簡単仕様。
施工的には設置場所の検討がメインということになると思います。


さて、さっそく取り付けを検討してみます^^

メインで使用するのはトヨタスペイド(ポルテも同様)です。

シガーソケットはチャイルドモニターで使っているので増設します。

シガーソケット増設の記事に関しては詳しくはシガーソケットを追加♪の整備手帳を参照。

取り付けに関しては
1.ドリンクホルダー
2.床面
3.ヘッドレスト
4.その他?

が選択肢として存在します。

サイズ感はちょうどワイドじゃない2DINサイズと同じくらい。



1.ドリンクホルダー

缶と同じサイズのベースが付属します。

たぶん、アームレストやリアシートの中央部分などにしっかりしたドリンクホルダーがあるタイプを想定してますね。これはスペイドには使えなそう。
折りたたみ式のホルダーだと本体が邪魔で刺さりません(;´Д`)

ここ・・・・もだめだな(;´Д`)

2.床面

ウォークスルーを犠牲にすればしっくり来る位置。
ただ、嫁さんNG(;´Д`) まぁ泣き出した赤ちゃんの元に駈け付けようと考えたら邪魔ですからね。

面に置くという意味では・・・

ここも悪くないね(*^^*)

・・・と思ったのですが、このシートはもちろん椅子としても使いますし、スライドするときに配線を持っていかれる可能性もあるのでちょっと工夫が必要そう。

3.ヘッドレスト

想定される標準的な取り付け方。
悪くはない。
ただ、ベルトが結構幅広なのでヘッドレストは結構持ち上がる。
スペイドのヘッドレストの上限いっぱい位。ちょっと違和感あるかな?
空気清浄機としての場所としては悪く無いですね。
ただ、空気清浄機の操作はしにくいし、耳元で回るから音は気になるかな・・・
(スペイドは助手席基本畳んじゃっているし)

ん~どうしようかな(;´Д`)

・・・あ、そうだ♪

ゴソゴソ・・・



おーピッタリ!!

子供のためにと思っているので近いのは目的とマッチしているし、安全性も損なってない。
しかも「チャイルドシート移動と同時に空清も移動する」これが最高♪


遠出は私のフォレスター側にチャイルドシート移動になりますがチャイルドシートともにさくっと移動できちゃいます(*^^*)



スペイド側は増設したシガーソケットを運転席下に配置して完璧です♪


フォレスター側はセンターコンソールのリア側にソケットを増設してあるのでここに刺して使えます。

そもそもシガーのケーブルは十分な長さがあるので、リアの純正シガープラグに繋いでも十分長さは取れそうです。
取付性はいろんなパターンを想定していて必要な物は全てついてきてる感じ。プラグの延長や移設は個人的な拘りなだけで本来不要なことを考えると誰でも取り付け可能といった感じ。
シガープラグを含めて本体はチープ感がなくとても好感が持てる作りです。


さて実際使用してみます(*´∀`)
電源オン!!




・・・20。

ちなみに0~100までが「非常クリーン」100~200までが「クリーン」200以降が汚れてくるような感じで段階をおって本体の色も黄色や赤に変わるらしいです。

少しドタバタしてみると60とか70には上がりますのでリニアに数値は変わる感じです。



モニターの環境がね・・・自宅前こんなに素敵な緑あふれるロケーションですので(;´Д`)
うちの周りはクリーン♪

写真は無いですが、外気取り込み中に煙の中を通ったら一気に150まで上昇(´Д`)ウワー
でも心なしか早く復帰したような♪
嫁は出てくる空気を嗅いでましたが(笑)煙の匂いは出てくる風では除去されてクリーンな感じになっていたそうです。

少し使ってみて気がついたことがあります。

タイトルに入れましたが、個人的なこの製品の一番の特記事項は
「車内の空気の清浄度をモニタリング出来る(見える化出来る)事!!」

普通、今の車内の空気がどれだけ汚れているのかなんてわかりません。
確かにこの製品は空気の清浄化能力もそこそこありそうですが、何よりも数字で空気の汚れが見えるということが一番のメリットだと思います。

煙が車内に入って明らかに汚染された感覚があればよいですが、PM2.5等の細かい微粒子などは容易に知覚化出来ません。
それをこの小さなマシンで数値として見ることが出来る事は(嫁の)精神衛生上素晴らしい効果をもたらしています♪

シガーに挿しておけば勝手に起動して勝手に空気を綺麗にしてくれますし、なにより地味に起動音が好きです(*´∀`)

フィルターの汚れ具合は環境によっても異なりますのでランニングコストはこれから見ていかないといけませんが、この安心感のためなら数千円の負担を1年とか半年必要になるのは仕方ないかな。と思います。

唯一の改善要望としてはアロマカートリッジ。

取り付けは簡単でポコッとはめるだけなのは良いのですが、専用品じゃないとダメなようです。
嫁は匂いにウルサイので本当に好きな匂いじゃないとだったら無臭がいいということになります。
専用の香りのビーズではなくて、好きなアロマオイルなどを入れられる機構ならなお良かったなぁと思います。
フィルターは見た感じULPA程ではないにしろHEPA以上の性能がありそうで、消臭機能も高そうです。

こんなモニターの機会が得られて本当に良かったです。
私よりも妻のほうが喜んでいますが、個人的にはとても大満足な商品です。
モニターじゃなくてもこの商品がちゃんと店頭で売っててモニタリング出来る機能性がわかれば普通に買うと思います。それだけ買って損はないなぁと思える商品でした。見た目もかっこいいしね♪
普通に育児書籍(ひよこクラブとか?)に乗せておけば勝手に売れそうです♪

こんな感じでとてもおすすめな商品がまた一つ増えました♪
フィリップス製品が身近になって勢いで歯ブラシを嫁におねだりしてみよっと(*´∀`)
Posted at 2016/06/21 14:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年04月21日 イイね!

三菱ブランドは好きです。しかし三菱自には衝撃的に裏切られた。

私は三菱というブランドが結構好きです。
ブランドイメージの赤も好きだし、PC液晶ディスプレイはノートになるまで高いけど三菱を使い続けてきたし、
三菱のダイヤトーンは好きだし、サウンドナビが出た時は飛びつきました。

車は個人としては乗ってこなかった。なぜなら親の世代が「やっつけられたから」(´・ω・`)

子供ながらにTBSの番組で「パッじぇ~ロ!パッジェーロ♪」といつか自分もダーツ投げたいと思ってました。
パリダカ制覇で最高の性能♪かっけぇなぁ♪と思ってました。
なんか三菱のガンダムチックなフォルムが好きだしエンジンも素晴らしいから車も好きなんだけど・・・

「三菱?!俺はもうまっぴらだし買うのも反対だね。パジェロで懲りてる」

とパジェロでやられた人がたくさんいた為、自分が買う段の頃がリコール隠し真っ盛り。買うに至らなかった。


・・・実は今のフォレスターを買う前、直前まで競っていたのが「アウトランダーPHEV」でした。

見積りや商談を進めていましたが、買う直前になってバッテリーが燃えて販売中止(´・ω・`)
私のスバル路線を抜けるきっかけを与えてくれませんでした。
三菱買えなくなったのでランエボxのナンバーAssyを買ってフォレスターの左側にナンバー移設したのですけどね。

でも、動力性能やそれを伝える能力、三菱ならではの技術でハイブリットシステム、特にPHEVとしてはトヨタよりも私は評価していました。新しいRVRも試乗してもし良ければまた次回候補に上がると思ってました。

アウトランダーを候補にあげていた時にも嫁のお父さんはパジェロ被害者だったので反対してましたが、
「あの事件を教訓に三菱自は相当体質しっかりしたと思いますよ?乗ってもらえれば分かりますって♪」
ってヨイショした3日後にバッテリー燃えて私は面目潰れたんですけどね・・・(;・∀・)
でもそういったトラブルも乗り越えて良い物を出してきているな、と思っておりました。

かあちゃんも買い物ついでにデイズ突然買ってきたしね(;・∀・)

そんなわけで今の我が家には三菱自動車OEMのデイズが1台あるだけですが、今回の件があって私の三菱に対する思いに大きな亀裂が入りました。
そして昨日の夜、会見を通しで見て、更に心が打ち砕かれてしまいました。

【以下はあくまで個人的な会見の分析】

・社内調査をしてないわけないがまだ「ヒヤリングしていない」と言い放つ
・「第3者の調査機関をつくる」でおおよそ逃げている。
・「試験を担当する部長が自白している」とは言うがそれより上については「未調査」←いや、ありえないでしょう。
・「今回の不正をしなければエコカー減税を受けられなかったと思われる」←どのくらいの規模の不正かは把握している。やはり社内調査はしっかりやってあると考えるべき。
・「他の車についても国が定めた方法と違う燃費算出をしていた」←言い方柔らかいけどただの不正でしょ。
・「補償」については検討中
・不正に対しては謝罪。しかし、ユーザーに対しての真摯なる謝罪とは受け取れず。

今回の会見は0点の出来だと思います。一番ショックを受けているのは

なんにも体質変わってねーじゃん!!(;´Д`)

ということ。

隠し体質変わってない。何一つ明かさない。確かに以前のように生命の危機はないかもしれないが、ユーザーへの対応や真摯な姿勢がなくて未だに一部年代層に「パジェロ呪縛」を生み出したのをほんとうの意味でわかってねぇな。呆れて&がっかりしてしまいました。

しかも話の筋から言ったら
「エコカー減税」の承認を取らないとこの車は売れない

これをどうにかするために試験データを操作した流れになる。どう見ても販売戦略的な事案。
ほかの車種も同様に不正がある可能性を示していることからひとつの部署が勝手にやったと言うシナリオはどう考えても通らない。しかも燃費を向上するのは開発側で燃費試験を行う部署が率先して不正をするなんて誰が信じようか。

これを組織的にやったものではないと言ってしまえばもう信用回復はもう無理(まだ言ってないのでギリギリチャンスは残っている・・・か?)

そもそも社内調査で大筋白状して足りない所を第3者ならわかるが、ほとんど調べてませんで第3者調査でいろんなことが発覚というシナリオは最悪でしかないですね・・・。

これで大量の今までと違う世代に新たな呪縛を作ることでしょう。
・・・今回の会見でもう三菱車は買えないと思いました。


三菱自動車にはこれから大きな試練が来ます。

・デイズの方がはるかに売り上げている為日産自動車にたいして補償が必要。
・次期共同開発車両の話はまず無くなるだろう。そうすると三菱単体ではekワゴンは15万台程度。これで独自の新規開発は無理。軽自動車はもう作れないかも。
・これからの広がり次第ではエコカー減税やPHEVの免税に関しても虚偽の可能性がある。税金の不正逃れなので全額三菱が負担することになる可能性がある。
・あまりに中身を隠した会見を行ったためにこれから憶測やら何やらが飛び交い、かつ報道合戦が過熱する。売上大幅減は免れない。

・・・正直製造の部門はまじめに働いていると思います。
岡山の工場が今日から仕事無くなっちゃって、関連子会社も悲鳴を上げていると思います。

岡山の工場はよい車を作れると思うので日産とかどこかが買ってあげてほしいな・・・

でも三菱自動車自体は本当にこれからどうなるかな・・・復活してまたランエボとか作って欲しかった・・・
もう無くなるような書き方だけど、こっからまた10年以上かけて信用回復できるとは思えないよ。


杏ちゃんの「にくいね!三菱!」が頭をよぎります。
杏ちゃんがCM出ている三菱電機グループのキャッチコピー「Changes for the Better」は常により良いものをめざし、変革していきます」という私たちの目標や姿勢を意味するもの。だそうです。

三菱自動車のキャッチコピー(というよりグローバルブランドスローガン)は「Drive@earth」
三菱自動車は地球と生きる(走る)、地球のことを考えていますよという 「環境性能」を全面に掲げたコピーです。atなのが良いですね♪コピー自体は好きだったし、イメージと製品のイメージがとてもよくマッチしている・・・はずでした。これが嘘だったら・・・Drive@Fraudとでも言いましょうか・・・

三菱自動車も「地球」なんて大きな風呂敷を広げるのではなく足元をまず見るべきでしたね。「Changes for the Better」が必要だったのは三菱自動車だったと思います。

もうブログではこのコトに触れることはないと思います。家のデイズ・・・ダイハツOEMのスバルステラに買えてくれねぇかなぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2016/04/21 10:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年04月18日 イイね!

フォレスターSJ 車検。結果と今後の対策

私のフォレスターも4月で3年になり、車検になりました。

初めての車検なので、通るのか通らないのか、どれは駄目なのか、はっきりしておきたかったので車検前の点検の時にかなりDとディスカッションをさせて頂いて、今回しっかり通ったところと、ギリギリだったところがあったので纏めておきます。参考になる所があれば。

ただし、陸運局のおっさんが黒といえば黒という部分が残っており、必ずではないのでご了承を。


1.灯火類

①デイライト
・「300カンデラ以下」はデイライトでは全く意味が無いくらい暗い。正直純正でも300カンデラなんて余裕でオーバーしてる(´・ω・`)でも基準は300カンデラ以下なのでほとんどのデイライトなどはNG。
※この基準は元々夜間を想定した法律であり、デイライトに対して法律が追い付いていない。基準を海外と同じに改めてくれないと困る。
・300カンデラの基準があることで海外では当たり前の夜間減光機能が認められない。
※本来は昼間はもっと明るく視認性を持たせて、ライト点灯時に300カンデラ以下にするのが妥当。

上記のことから『純正OPであれば問題ないけど、そうでない場合は判断が別れるところがあるのでOFFが無難』という結論に。また、外観で点灯するライトがどど~んと付いていると指摘されることもあるので黒いガムテなどを貼る必要もあるかも・・・。私は透明で明らかに光りそうなデイライトのレンズ部をブラックアウトすることで回避。

安全性を高める装備をOFFにしないと通らない車検。アホくさ。

②灯火類
・ロービーム以外はハイビームを含めてLED化したが、オールOK。LEDのフォグも問題なし。
ウインカーやリアテールのLEDも何も言われず。5年前はかなり言われた部分がかなり改善。今は検査員がいちいちテールの形状を知らないので「言われなければ純正品と思ってしまう」状態なら問題なし。ただ、加飾が付いていたり、(栃木の場合だと)ホワイトテール、クリアテール、スモークテールに対する感度が高いのでそういったテールに交換するのは注意が必要。

問題となったのはロービーム。8000Kのfcl.製は流石にマズかろうと6000kの社外品を付けて出したのだが・・・

今回から車検はロービームで試験する形に切り替わっており、光量がかなりシビアだそう。
今回のメーカーよくわからない6000Kは光量が「超ギリギリ」カットラインも微妙でちょっと大変だったそうな。
光軸変えたり、ヘッドライトの汚れ取ったり色々やって何とか通したとのこと。
これからロービームは安心なメーカーのHIDにしたほうが無難。とくにリフレクタータイプはかなりスポットの光量が出ないケースが有り、純正ランプに交換して対応したりとか、色々苦労しているみたい。
そもそも光量が出ないので「青色」系は昔よりも「見た目よりも数値で」落とされちゃうことがあるみたい。

2.フィルム関係
3年目を迎えたフロントガラスフィルム。IR断熱付きのフロントガラス・サイドガラスのフィルムは今回の車検も普通にパス。問題なかったみたい。アイサイト診断も良好。
こちらも「モアレ」がでてフロントのフィルムはアイサイト診断がNGになるケースがあるので国家資格に合格したちゃんとした技術者が居る所での施行を推奨します。高いけど。

3.外装関係
・フロントナンバー位置オフセット(ランエボXみたいに左フォグ上に移動)=OK
※今後買う新しい車はNGになる可能性あり
・JAOS泥除け=当然OK
・ダミーマフラー=笑われたけどOK
・リフレクターLED=陸運的にはOKかもしれないけど栃木スバルはまだNG。適合証があれば・・・
・スモークテール=スバル的にNG。
・フロントライトのオレンジフィルム=貼ってあるように見えなきゃOK(笑)
オイラのは上手いこと貼ってあるのでとりあえずOKということに。これは気が付かれなきゃ言わないほうがいいみたい(笑)
・ステッカー類=ものすごく小さくてもフロント3面はNG。セキュリティステッカーでもNG。
・タイヤ=ナットにシリコンカバー付けてたけどOK。飛び出さなきゃOKだって。

4.内装関係
・内側から貼るステッカーもフロント窓はNG。吸盤の「初心者マーク」もフロントはNGっていうのは意外と知らない人おおいよね。Dの話だとナビのアンテナをDIYして指定された範囲よりも下につけたほうが感度いいからって下げてNGなケースも。明らかに下げちゃう&色の濃いアンテナはバレる可能性あり。貼り付け範囲は守りましょう。
・内装のLEDライトなどが目に入ってくる状態での走行がNGなのであまりに電飾入れるのはNG。
・フットライトはOK。ただし、カーテシ連動で消えること。常時ONだと引っかかる事も
・ボンネットに貼り付けるタイプの吸盤関係は外して車検受けたほうが無難。
・内装パネルの色は何色でもOK。メッキだらけでキラキラしてても車検的には特に制限ない。
・オーディオのスピーカーが視界を大きく遮らないこと。フロント窓自体やピラーの三角窓にユニットが接しているとNG。
・発煙筒は賞味期限?があるから注意。脱出ハンマー付きも安いので今回新調した。
・三角表示板は「携行義務」はあるけど「車検」とは無関係。工具も同様。でもスペアタイヤ(もしくは認定のパンク修理装置・キット)は無いと駄目なんだよね?これはどうなのかな・・・
・シートは保安基準に適合していれば変えても問題なし。

とにかく気になったのはロービームかな。万全でいったつもりがまさかのギリ。純正のKOITOが見当たらなかったのがよくなかったけど、常に車検OKが基本なのでずっと6000Kで行きます。
今は白くて見やすくて安全ドライブです(*^_^*)

【まとめ】
総じてずいぶん実際に合ってきた感じがします。デイライトは早く法律を合わせてほしいな。
今は純正当たり前の「ハイマウントストップランプ」も出てきた当時は保安不適合品。今は音もなく忍び寄る車が多いんだからデイライトとか標準にしちゃえばいいのにね・・・

以上!
Posted at 2016/04/18 15:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「@ゆきと@420 さん
もうほとんど残ってない貴重な場所ですね✨️
僕の自宅の30キロ程北の道の駅にも同じ仕組みの充電器あって、そっちの方向に行く時は必ず使います。
どうやら利用者が多い方が良いそうなので。」
何シテル?   06/08 15:13
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
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【2013~2022.9.30まで所有】 カーオーディオな車でした。 19万キロ走行。 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
妻の愛車 訳あってフリードからフリードへ。 最低限の装備を整えていくので投稿も最低限です。
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