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イイね!
2016年09月16日

【追記あり】トヨタのアルミテープの件を少し読み解く

トヨタのアルミテープの件

特許出てましたね。
PublicNO WO/2015/064195 : 車両およびその製造方法


知らない人もいるかもなので少し予備知識。(語弊あるけど理解優先のざっくりね)

物質には導体と不導体があるのはわかるよね?電気が流れるのとそうでない物。
で、不導体(電気を流さないもの)って摩擦によって「帯電」が起きるのよ。
よく髪の毛を下敷きでこすってブワーってやったでしょ?あれ。

で、帯電がプラスかマイナスは素材で異なる。プラスチック系は大抵プラス荷電。
で、凄い帯電があると手で触れる前にモヤモヤを感じられると思うんだけど、かなりのエネルギーが蓄積されてます。
そうすると空気の流れがそのモヤモヤで阻害されちゃうんですね♪

本来は風がボディにそってピッタリ流れてほしいのにそのモヤモヤ(正荷電)で空気が弾かれて気流に乱れが生じるというようなことが特許には書いてある。

コレを自然放電で解消しようってのが今回の特許内容。
素材が帯電する素材で、空気の摩擦が大きい所にはその帯電を除去する物(スタティック・ディスチャージャ)を付けましょうというのがおおまかな話。

部材的にはバンパーのような樹脂、ガラス(ガラスはものすごい帯電する)には帯電が凄まじいのでそれをうまく逃がせれば良いって話。

で、スタティック・ディスチャージャの原理からすると、コロナ放電が起きやすくするために導体を尖らせて、気流とぶつける必要があります。
具体的な除去装置の図解があるからそれは特許情報を参照。
気流に沿ったスリット状にする必要はありそうね。
つまりただテープをベタッと貼ってもダメってことですね。

実は今のトヨタのミニバンとかには既にアルミテープ貼ってあります。
実はすごく気になってたんですよ。

ただ、そこが「特に帯電しちゃって困っての苦肉の策か?」なんて思ってましたら、積極的な改善だったのですね~(;´∀`)

ただ、どこまで効果があるかですよね。
多分車の空力抵抗値が良ければよいほど帯電による阻害要因が高くなるんだと思います。フォレスターくらいの空力性能ではさほど体感できなさそう・・・帯電抑制の効果を確認するのに帯電防止剤でもスプレーして実験したら良いだろうか・・・。

でもミニバンに貼ってあるくらいだから・・・

試す価値はありそうね♪

ちなみにこの国際特許の影響でボディにある「プラス荷電を除去」的なアイテムは特許侵害になる恐れが出ますから下手げに良い場所が見つかっても商売はできなさそうですね(*´ω`*)
だかたトヨタの人も「みんなで試して遊んでみてね♪」てきなコメントだったのかな?
なんて深読みしすぎな話。

あ、あと、裏面に貼っても効果がある理由も特許に書いてあった。

裏面の+荷電が減少することによって表面の風の剥離に作用できるみたいね。
裏側で減った分が表にも影響するってこと。

ただし。コレは表面との肉厚はすごく影響するだろうし、裏面にも電位を下げる効果が働かないとだから放電してないとダメってことだよね。
・・・意外と難しいけど原理はわかった♪

あとは、特許中に述べられている取付面は以下のとおり
・フロントガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・エンジンフードの後端部における外表面とは反対側の面
・フロントガラスの下部の外表面
・天井
・室内ルーフライナおよび空気層
・リアガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・リア燃料タンク
・アンダーカバー
・リアデュフューザ
・サイド窓ガラスの下部(車体周りの空気流が直接当たらない)
・車体周りの空気流が剥離するフロントバンパーの後端
・エンジンルーム内に配置されたバッテリーのうちの車体に接地したマイナス端子およびそのバッテリーのケース

気になるのは天井外のの電位を下げるのに室内のライナーで良いこと。
他の部分は反対側にも「気流」がないとダメとなっているけどココだけは室内の空気層で放電してる。結構距離あるし間にいろんな素材あるけど・・・ほんとうに効くのかしら(;´∀`)
そうすると室内自体の帯電を下げることは空気抵抗に影響するってことになるのかしら・・・

あと、「車体周りの直接気流が当たらない」というのも興味深い。
エアロダイナミクスに影響しない空気の流れが穏やかな場所のほうが良いようです。(気流は必要)
つまり、レスポのあの記事の写真の位置に貼るのは全くもって特許の場所じゃないですね。
あくまで外周の空気が回りこんだりして外側の気流に影響していない場所で、且つ外側の最も影響がある場所の裏面や繋がっている位置であることが必要なようです。

そんなわけで自分も実践するかというと・・・どうすっかな(笑)
プラセボが効きすぎて良い判断できなそうな内容ですよねwww


特許情報見れば具体的にどこに貼るかが載っているのでまずは真似をしてみるのが一番な気がしますね。少なくともアンダーカバーとバンパー、ガラス面には貼らないと実感できなさそう。
ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2016/09/16 11:49:25

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この記事へのコメント

2016年9月16日 12:29
初めまして。
やはりというか、トヨタの特許なのですね。
他社が踏み込めない領域になってしまっているのが少し残念ですが。
詳しい解説ありがとうございます。よく理解出来ました。
逃す方向を考えないと効果は分かりにくそうですね。
また、今後とも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年9月16日 13:04
静電気に関する知識は豊富なのですが、そこまで影響する、考慮しなきゃいけない時代とはね・・・。今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)
2016年9月16日 12:56
こんにちは♪

これ、外装部に貼るのは分かるんだけど、コラムカバーに貼って効果があるというのが理解出来ないんですよ。。。(^_^;)
何か情報載ってましたか?
コメントへの返答
2016年9月16日 13:03
コラムカバーは気流には関係しないと思いますが、帯電はするので、ハンドルなどのレスポンスに影響するのでしょうか・・・。
特許には室内のことは書いてありませんね。窓の受けの部分の樹脂も影響する様な記載はありますから何らかの関係があるのか、そのあたりはさっぱりです。

コラムカバーは貼るとしてもスリットである必要はないように感じます。
2016年9月16日 20:58
一時期、いろんなオカルトグッズが増えて、効果の過大表記等の問題があり、少し下火になった感がありましたが、これでまた色々なモノが出てくるのかな?と、思っています。まぁ、効果の過大な期待はアレですが、こういうのはあっちこっちに貼ってみて試行錯誤し、楽しむことが1番だと思っています(^_^)v
コメントへの返答
2016年9月19日 10:58
特許があるので同じものは売れない気がしますが、個人レベルでは楽しめればOKですね。
しかもトヨタレベルでのお墨付きなのでしかもアルミテープだし♪

すごく余裕ができたらおいらも遊んでみようと思ってます♪
2016年9月16日 23:22
こんばんは♪

例のコラムカバーの件、ようやく分かりました(^^)
【操舵装置などの部材が帯電すると、部材間の潤滑剤の粘性の上昇に起因して操舵、制動などの運転操作が影響を受ける。】 ということらしいです。

ご興味があれば、一読ください。
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016049880
コメントへの返答
2016年9月19日 10:59
なるほどね(*´ω`*)

行ったり来たりで帯電も有りますからね。
シャフトが金属だしそこまでカバーが帯電しているかわかりませんが・・・

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内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
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