• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UchiPのブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

アウトランダーPHEV乗換後のオーディオ仕様考察

先日のブログでアウトランダーPHEVをハンコ押しちゃいました報告をさせていただきましたが、嫁希望に寄り添った結果としてグレードが一番上のPになったので、カーオーディオに関していろいろ下準備をしなきゃいけないなと・・・。

ずっと一緒だったスバルでなくなる点と、純正のオーディオシステムが入ってしまう点(ナビが固定で選べない点も)はすごく悩んだ点ではありますが、「SUV継続の嫁OK」が出ている時点で脳内審議はお開きとなり、思い切った決断をした次第。

ただ、カーオーディオは完全に縁を切れない、私が楽しく運転する上での必須のアイテムですので、これは何とかしなきゃならない新たな命題となりました(; ・`д・´)

対策が必要な理由は
・純正ナビが最初からついてくる(外せない・選択できない)

・最上級グレードPはBOSEのプレミアムサウンドシステムが付いてきちゃう(外せない)

最上位のグレードはトリムもブラックで欧州車みたい。見た目めっちゃいいんですけどね・・・オーディオ弄る人にサウンドシステム要らんのですよ(;^ω^)邪魔なだけ。

マイ音源も持ち込み試聴は済み。音はBOSE坊主してます。ローに味付けした様な主張がある坊主さんの音は好きな人は好き。坊主のイヤホンもこんな感じの音。あ、嫌いじゃないよ。僕もイヤホンBOSEだし。

でも(たぶん)TAかかってないし、サブウーファー後ろから遅れて鳴ってるし、音場が正面から斜め下に下がっていくステージングで気になっちゃう。
味付けよりも音場が個人的には駄目かな。我慢できなさそう(;^ω^)

もう贅沢な音に慣れてしまって違いが分かるようになっちゃった人の不幸。
嫁が日光出身で「天然氷のかき氷」が運動会の出店でもデフォルトだったがためにガリガリのかき氷が食えないのと同じようなものかしら。

知らぬが仏とはよく言ったものです。でももう僕は変態オーディオ無しの生活では生きられない身体になっちゃったの・・・。(/ω\)イヤン

というわけでBOSEシステムでも高音質を目指すことにします。



今現状のフォレスターのオーディオのシステムはこんな感じ。
アンプが安アンプですけど、実質4WAY構成で個人的には気持ちの良いサウンドを体感できるレベルにはあると思われる。(一応たくさんコンペ獲ってきたし)

これをそのまま入れられるスペースがアウトランダーPHEVの7人乗りには存在しないので・・・(;^ω^)



車買った勢いで財布のひもがゆるゆるになっているおいらは思い切ってMATCHの‘PP-86DSPをお買い上げ!!

これでオーディオシステムを刷新します。で、PP-86DSP導入後のシステム構成がこれ。


ああ、なんてシンプルなシステムなのでしょう。
プロセッサーが入ったアンプ1台でひとまず「音場」を整えれば我慢できないほどの音にはならないだろうという思惑です。


比較すれば一目瞭然。
複数のアンプも無ければRCAケーブルすら1本も存在しないシステム構成。

実はこんなに簡潔なシステムにしたことが無いので何気にいい音になっちゃうんじゃね?的な期待は存在します(^^)/
知り合いのショップのアウトランダー(ノーマルオーディオ)施工第1号の実験の結果・・・ボッシュのナビの音自体が壊滅的に悪いという情報は聞かなかったことにしてます((+_+))

あとは既存のユニットの移植をしてワイヤリングを頑張れば、とりあえずの音質は確保できると思っています。

そんな妄想をしつつ・・・今のフォレスターのオーディオを再度見つめなおして、6月のコンペで錦を飾って引退に自ら花を添えたいと思います。

6/5のサウンドミートin東日本2022いわきstageに参加される方、最後のフォレスターの雄姿を是非お聴きになってくだされ(^^)/会場で僕と握手!(←今は駄目なヤツ)
Posted at 2022/05/01 09:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2022年04月25日 イイね!

替え難い存在

替え難い存在25年スバルユーザーでここまで長く乗れたモデルは無かった。
周りからも10年とは認知されておらず、まだまだ乗れる車で車を財産と捉えた時の耐久性は高いと思う。
Posted at 2022/04/25 19:03:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年04月22日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/22 13:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月17日 イイね!

アウトランダー契約しました。



契約してきました。アウトランダーPHEV。

色は悩んだ結果ブラックダイヤモンドをやめまして、チタニウムグレーメタリックをチョイスしました。
なぜかというと・・・

真っ黒Xメッキがちょっと若いなぁと思ったから。

そしてリアビューがシルバー系が欧州車っぽくかっこよいと感じたためです。
・・・白と黒が半数以上というのも結構大きいですが(-_-;)

それにオプションを追加していきます。

グレードは最上級のPです。
妻の要望が3ゾーンエアコン、・・・をかなえるのはグレードPしかなかったのもありますが、トリムが黒なのがこれしかないというのが個人的には大きいでしょうか。

今回は車格を考えてサンルーフ入れました。
内装トリムが黒でサンルーフ付き。かなりかっこいいです。ええ。昭和の人間ですとも(;^ω^)
でも、個人的には憧れの存在。子供ながらにBMWの黒内装、サンルーフに憧れた人間ですから。「いつかはクラウン」みたいなもんです。

今回はバイザーの装着を初めてやめてみました。すっきりさせたいので。



スポーティーパッケージ。いわゆるアンダースポイラーですね。
ボディ同色ではなく、ブラックマイカにします。



実物みて惚れてしまったダイナミックシールドイルミネーションは飽きたらオフにするかもしれません(-_-;)

これにETC2.0を加えて、ミラーカバー(ブラック)を追加する、これでオプションは全部です。



するとこんな感じでグレーと黒のワンポイントでおしゃれな感じになるかな?
ともくろんでいるわけです。

あと必要なのはドラレコ(インナーミラーにする予定)とフロアマットくらいですね。フロアマットはFJcraftさんにお願いしようと思ってます(#^.^#)

そして取り外し品がうまいこと売れてもし余力が出たら、ルーフも黒にしたいと思っています。


これでどこにもないカラーリングの車が誕生するんではないかと思っとります。
ルーフは今見積中なので判明次第実行すか判断しようと思います♪

気になるお値段ですが・・・


まず下取りのフォレスターが11年目、17万キロで8月ドナドナ金額保証で47万円でした。
めっちゃ維持整備頑張っているのでその費用分、先週車検通したばかりを考慮してもこのくらいでした。

そこに国から補助金が55万円いただける事も込みで考えると500万円を切る495万円となりました。
オプションの金額を考えたら実質450万程度でこの車が買えるというのはすごいことですね。実際はコスパがすごい車だと思います。

SUVで唯一妻が許可をしてくれたこともあり、(ミニバンはいやだ・・・)
妻が冷めるのが一番怖いのでサインすることとなりました。

あぁ、ついに25年に及ぶスバルユーザーとも別れを告げることとなるとは・・・
タイミング悪かったんですよね。ソルテラは高いし。
いずれ戻りたい、戻れるだけの車が出てきてスバルに戻れる日を夢見て。

ひとまず今の車を可愛がって、手放すまでは楽しんでいきたいと思います(#^.^#)
Posted at 2022/04/17 22:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2022年04月15日 イイね!

クルマの乗り換え決まりました。 初の三菱へ。



対抗馬のスバルソルテラの価格がテラ高かった(-_-;)
そして、非スバル回避策の1.8Lエンジン車種が販売停止が致命傷。

結果アウトランダーPHEV ブラックダイヤモンド グレードP購入が決定しました。

25年のスバルユーザーからまさかの三菱。

【購入するに至ったgoodポイント」
・Pは天井含めトリムカラーが黒でかなり高級感がある。
・今買って7月には来る納期(遅れて8月)
・EVとして使える(通勤範囲は完全EV走行)
・最高グレードのPでも補助金と車の下取り(今最低価格の30万)入れて500万円を切るプライス。
・妻も納得のシートレイアウト、後部座席の快適性(リクライニングの範囲とエリア分割エアコン、シートヒーター、USB、100Vコンセントなど)
・家族満場一致の走行性能、静粛性
・EV特有の高周波が気にならなくなった
・国産車としてはかなり頑張ったインテリア
妻の中では
・災害対応(今家に太陽光に加えて11kwhの蓄電池積んでいるがさらに盤石に)
・ガソリン代の大幅カット
も大きかった様子。

【BADポイントと思った点は】
・オーディオレスがないどころか、Pグレードはプレミアムサウンドシステムになってしまい外せない
・回生ブレーキのパドルコントロールが微妙。
・グレードP(最上)とG(中間)は20インチが標準で18インチはM(下位グレード)のみ設定。でも18が履ける、オプションのカタログでは普通に18履いているのに変更できない点(買えるけど20インチのタイヤもついてくる)


10年以上連れ添った愛車と、25年という人生の一部であるスバルから離れるのは苦渋の決断ですが、この機を逃すとまた「ミニバンに乗れ」が始まるので、せめて乗りたいと思える車に乗るために仕方ない決断となりました。



6月のオーディオのイベントの後本格的にクルマの純正戻しが始まるので、スピーカー以外はすべてお譲りできます。
(7月くらいになると思いますけど)
(基本はヤフオク行きですが少し想定より下げた金額でお譲りできます)
・カーボン柄ハンドル(スイッチ付き)
・ダッシュボードマット
・少し軽い17インチホイールとスタッドレス(あと1、2シーズンかな)
・まだ山のあるミシュランのオールシーズンタイヤとホイール(純正ホイール・タイヤと交換ならOK)
・ベースキャリア(INNOエアロ系)
・純正オプショングリル(エンブレムカーボン化)
・LEDフォグ&デイライト内蔵カバー
・JAOSのマッドガード

それと、9インチナビはもったいないんだけど、パネルごとナビをとっかえっこしてくれる人いない限りは外せないのでもしナビを更新したいよって人いたら相談のります(*'ω'*)
Posted at 2022/04/15 09:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「@MG-K さん
良くなさ過ぎていいね出来ないです💦」
何シテル?   08/24 17:05
内P(UchiP)です。某SNSで固定され「うちぴー」で通しております。 【車の所有歴】 スバル レガシィBG5 スバル レガシィBG9 スバル フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

道具不要で補機用バッテリー上がり対応(駆動バッテリーからの充電) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 11:17:46
ドアミラーカラーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 13:22:16
[三菱 アウトランダーPHEV]三菱自動車(純正) 2024BlackEdition用ダイナミックシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 15:12:19

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2022.10.1から所有 カーオーディオフリークとしての愛車5代目。 良くも悪くも「 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族で移動する、日常で妻が使いやすい車をと考え、フリードを購入しました 大きくはいじり ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013~2022.9.30まで所有】 カーオーディオな車でした。 19万キロ走行。 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
妻の愛車 訳あってフリードからフリードへ。 最低限の装備を整えていくので投稿も最低限です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation