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ぶらたつの"RV125i" [SYM RV125i]

整備手帳

作業日:2016年2月4日

セル始動時の安心感

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年末にBenelli Adiva 150からSYM RV125iに
乗り換えたわけですが、3日目の朝・・・

「エンジンかからん!」と大騒ぎ。
セルは回るのに!バッテリー電圧
12.4vくらい来てるし!
何じゃこりゃー!?とセルを回す度に当然
バッテリー電圧下がるし!!

まぁ、結局、このときは、盗難予防の
点火カットスイッチが入ってたってオチ
だったんですけどね。

スイッチ入れててもセルは回るって怖い(^^;

ほぼ毎日乗ってはいますが、普段は
短距離ランナーなので、バッテリー充電が
足りないかもなぁ。。。

なんて心配していたら、2週間後くらいの特に
冷え込んだ朝、恐れていた事態が!

ポジションランプをLED化したくらいのほぼ
ノーマル状態なのに、エンジンかからーん!!

セル回してるうちに、バッテリー電圧、11.8v位まで
さがっとるし!!

何とか、1分くらいで始動成功しましたけど、
バッテリー保護が急務な気がします。
2
ネットオークションを見てると
「台湾仕様」RV用のライト点灯スイッチ付きの
右側スイッチを発見。

形は同一っぽいけど、RV125EFi用のスイッチが、
RV125iに使えるかも分からず、結構イイお値段。

使えそうだけど、購入に踏み切れず。。。

その時、みんカラのRV125オーナーさんの
ページを見ていて、これだ!!というモノを発見!

RV125iオーナー、ロールスイマーさんのページ。
アイドリング時にヘッドライトを点灯させない回路。
丁寧な配線図まであり。親切!!
3
早速、パーツをお取り寄せ&ナップス横浜店に
ひとっ走り。

楽天市場 「激安カー用品 Webいち店」
エーモン 1245 リレー
エーモン 1556 整流ダイオード
エーモン 1170/1171/1172/1173 配線コード
以上送料含めて 2075円

ナップス
デイトナ 36193 250型コネクタ
デイトナ 93190 ハーネス
以上 842円

ハーネス・コード類は、今まではその辺に
あるやつを使っていたのですが、綺麗に
色分けしたいと思い購入。

後から気が付いたけど、白と緑がなかった。。。
ギボシ端子類は手持ちから。
4
ロールスイマーさんの配線図を見ながら
そのまま結線していきます。

とりあえず、ダイオード類のケーブルは
切らずにそのまま使用。

ヘッドライトのカプラー間に入れて
使えるように作成しました。

綺麗にまとめて、コンパクトに。。。
5
で、できたのがコレ。

全然、「綺麗に」「コンパクトに」
できてない。。。

と、ちょっと凹む。

で、取り付けてみる。
6
始動時、アイドリング時はヘッドライトのみ
点灯しない状態。

Hiビームスイッチを軽くパッシングすると
ライト点灯。
一旦点灯したら、エンジンを止めるまで、
消灯できません。
必要なのは、始動時だけの消灯なので
コレでよいのです。


ところで。。。作業時間3時間は、フロントの
カウル類を外すのに格闘した時間です。
屋根も一旦外さないといけないし。。。

しかも、結局、最終的には外せませんでした。。。
フロントタイヤのところから手を突っ込んで
取り付けを行っています。

回路の結線自体は1時間かかっていません。

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この記事へのコメント

2016年2月5日 0:05
おつかれさまでした!

・・・この回路に、自動点灯の仕組みを追加予定です。
ただ、自動点灯回路がトラブってしまうとライトが点かなくなるとマズいので、万一のために現行通り、ハイビーム一発入れても光るようにします(^^)v
コメントへの返答
2016年2月5日 7:12
ありがとうございます。

自動点灯、良いですね。
万一のことも考えて・・・という考え方も
とても良いと思います。

イマイチ苦手な分野なので、勉強させて
いただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

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「[整備] #RV125i 初めてのギアオイル交換をしたら怖くなった https://minkara.carview.co.jp/userid/187226/car/2105565/6085269/note.aspx
何シテル?   11/11 10:21
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