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イイね!
2008年09月15日

維持りな1日

維持りな1日 天気が良ければどっか行こうかなって思ってたけど、結局曇天…
会社に行ってちょいと仕事片付けようかなとも思ってけどそれも気乗りせず…

結局、明日から西へ飛ばされるんで身辺整理とばかりにアベンシスのお手入れ。
洗車後に軽~く粘土でこすって鉄粉落し。
もちろんついでに!?BDもお手入れ♪

その後、Dラー1店舗目にてセールのホイールコート@¥500!!

その足で2店目のDラー(こちらはアベンシスを買ったDラー)にてATFオイルの交換を実施。
ATFの交換目安ってよくわからないんで、とりあえずメーカー推奨値よりも短い1.5万キロで実施してます。
銘柄も変なもん入れるとおかしくなるんで、純正品をチョイス。
前回、ワコーズを勧められ入れたものの、何がどういいのかが理解できなかったのが理由。
当然のことながら交換後の変速ショックが小さくって気持ちのいいこと♪

ちなみにATFのオイルって写真のようにやるなんて知りませんでした(^^;
てっきりリフトアップしてやるもんだと思いこんでました。
聞けば今はこれ主流のやり方だと副店長さんに教わりました。
ブログ一覧 | アベンシス | 日記
Posted at 2008/09/15 18:02:47

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この記事へのコメント

2008年9月15日 19:01
リフトアップしないでATF交換出来るんですね。

前車のビスタでは、めったにATF交換せず変速がっくんガックンでした(^^;
コメントへの返答
2008年9月15日 21:26
できるそうで、不思議そうに見てた時分に副店長さんが親切に教えていただきました。

ATFって2万いけるんでしょうかね??
管理は忘れないように、純正装備のナビ機能に叩き込んで、抜けの内容にしてます。
BDはPCで管理してますが、アベンシスはそこまで気力がありません。。
2008年9月15日 19:41
ATF交換機の種類によっては、ラジエーターのとこのATFクーラーの配管に割り込ませるタイプもあります。が、レベルゲージからの上抜きのほうが簡単なので、そちらで作業する人が多いと思います。

交換機が無い場合はエンジンオイルと同じようにドレンから抜くこともありますが、ドレンパッキンがあまり流通してないのと、オイルパンが薄っぺらくてねじの脱着耐久性を考えていないようなのでDIYでやる人以外はやらないと思います・・・(^^;
コメントへの返答
2008年9月15日 21:27
なるほど…
さすが白煙吹きさんですね♪

隣の車がご覧のようにリフトアップされてるんで???だったんですが、そういう理由があるんですね。
いっつもBDは必ず持ち上げられますからね。。

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