• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月21日

コソミ@三鷹

コソミ@三鷹 今日はかず坊さんが三鷹の某所でコソミということで、それに便乗。
BDの血統を引き継いでもらうべく、最後まで手元に残ってたP-WRCを引き継いで頂きました。傷モノですが使って頂けるとは本当にありがたい話でした。

その後はかず坊さんと一緒に三鷹のcardo三鷹に移動し大人の社会科見学♪素晴らしいDラーでした。
(後で営業さんから聞いた話。かず坊さんのBDは希少性&デカ羽で相当目立ってたようです^^)


以前、Xさんから試乗依頼があったから行ったというのは大義名分 三(/ ^^)/
現行レガシィの6MTに興味がありその試乗が目的でした。もちろんしっかりとお店のギャラリーも見学してます。
写真はSTi武装した展示車。関係ないけどSTi武装すると自然とレガシィらしさを感じるのは最近のスバルマジックとでもいいましょうか…
珍しくMTの展示車だったので試乗前にMTを予習。
肝心の試乗はというと展示車での予習の成果が活かされ、敷地出る前の1→2の変速で見切ることができました。。。
面白みの無さにATで試乗してるからもういいやと引き返そうと思ったのはナイショです。
ただ、担当して頂いた営業さんが自分の担当営業さんの元部下の方でして、世の中の狭さというか、担当営業さんの偉大さを思い知りました(^^;

で何を見切ったかというと、不具合で暴れん坊の困ったちゃんでしたがようやく理想的なダイレクト感を得たBPの方が良いかなと。シフトチェンジしてもクラッチはダイレクト感を感じるのに、左手はATのマニュアルモードを操作をしてるような感覚しか持てず、シフトチェンジしてる気がしませんでした。
仕事(モーターショー)で某社のバスのシフトを弄ったことがありますが似てるような似てないようなそんな感じ(←誰もわからないか…)。
あちらはフィンガーコントロールと名乗るくらいなので指でいけるんです。バスはロッド式の扱いにくさ!?を改善するために開発されたシステムでHパターンした完全にスイッチ。しかも時差のあるゆったりとした動作。さすがにレガシィは時差はありません。誤解の無いよう…
今回のケーブル式は販促マニュアルによると海外向けの某モデルで実績があるとのことで完成度は高いと思いますが、やはりダイレクト感の重要さを認識しましたね。かず坊さんも同意見でした。
営業さんも何か同意してましたね。。。

ケーブル式なので、ギアがかみ合うゴリっという感触は不可能?かと思いますが、年改ではスイッチの中に疑似的なダイレクトさを求めてもらいたいですね。
ひとつ良かった点は低速トルクが太い2.5LはMTとの相性が良い点。
Iモードで乗って、BPのS#もしくはSモードと同等のトルクは乗りやすいです。

ちなみに自分はMT車専用の肘掛の高さは全くもって気になりませんでした。。。
ブログ一覧 | コソミ | 日記
Posted at 2009/06/21 21:32:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本海側の京都・福井ドライブ1日目 ...
ババロンさん

Gemini 2.5 Pro
ヒデノリさん

8/15(金)今朝の一曲🎶Ne- ...
P・BLUEさん

一撃
バーバンさん

代車Q2
わかかなさん

8/15)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年6月21日 22:02
お!三鷹Dに行かれたんですね!

良い所でしょ?(^^)

さすが現BPユーザーのよこさん、ケーブル式MTの感触の違いは歴然でしたか。

まあかず坊さんも気付かれているということは、小生の未熟さを露呈している訳ですが(^^;
コメントへの返答
2009年6月21日 23:11
良いところですが、遠い…いや自分のDラーよりかは近いかも(^^;

でも同じ会社のよそのお店で悪さしてるとバレるのであまり行く機会はないかなと。。。
でも記録簿みると、BDも恐らくここに持ち込まれて車検整備をされてたっぽいです。

>感触の違い
毎回さわるものなので、すぐに気が付きました。BDのミッションが一番振動が伝わってこなかったように思ってますので、Xさんも気が付きにくかったのかもです。
でも違和感ありありで少々淋しいです。。
2009年6月21日 23:04
画像のレガシィは18インチですよね?!

車体が大きいせいか小さく見えてしまいますね。
コメントへの返答
2009年6月21日 23:12
たぶんBP/BL用と同じ品番のものと思ってます。
ご指摘の通りで225/45の18インチです。小さく見えますよね。。。
2009年6月21日 23:19
お疲れ様でした。

帰り道、突然方向転換して
横浜荏田近郊にできた工具屋さんに寄りたくなって環八まで後ろについて案内してもらいました(笑)

CARDO三鷹楽しいところでした。
また機会作って遊びに行きたいですね。

今度はおらも試乗したいし。

アルミ。
大事に使わせていただきます。

よこよこさんのBDの血統もかず坊が引き継いでいきます。
コメントへの返答
2009年6月21日 23:28
お疲れさまでした。
東八道路に出たら、目立つ車が見えたので???な気持ちでしたがようやく納得です。

試乗はすればよかったのに…同意書に名前書けばOKですよ。
自分のBPの試乗は同意書は不要です(笑)

アルミは高過ぎて恐縮です。。。
逃げの多い構造なんで恐らく赤キャリは問題ないだろうと思ってます。
本当にありがとうございました。
2009年6月22日 0:17
楽しそうですねo(^-^)o

ケーブルと聞いて嫌な予感はしてたのですが、やはりでしたか…。横置ミッションじゃないんだからと思うんですが…。
「遮断していい振動」と「残してほしい振動」ってあるんですが、そういう考え方ってもう古いんですかねぇ(T_T)
コメントへの返答
2009年6月23日 22:56
ちょっと遅くなりました(滝汗

楽しかったです。

遮断しない音として、電動パーキングの作動音だそうで…
かすかでもいいからブローオフくらいはきかせてほしかったです。何度かなる条件で試してみましたがダメでした。
自分も必要な情報は積極的に伝えて欲しい派です。

>やはり…
STiがこの辺をどういじくった品物になるのか興味があります。

プロフィール

車はワゴンになり「RS」から「スペB」になりました。 快速快適ツーリング仕様を目指してます。 こんな私ですがよろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EJ20(GT300) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:41:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BDから乗り換え。 長距離快適仕様を目指したいと思います。
スバル ステラ スバル ステラ
家族のあし車
スバル レガシィ スバル レガシィ
7年落ち3.4万キロの極上の中古車がその後の4年で6.6万キロ走破して10万キロ到達! ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
備忘録用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation