• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ@BP5Fのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

ECU任せではなく…

ECU任せではなく…現行モデルにってはかなりの部分で電子デバイスさんがんばっちゃってるんで、BDのようにある程度のコントロール性がなくなりました。
BDのような運転方法をするにはやはりコイツとうまく付き合うしかなく、色々と勉強してます。

楽しく走る為の方法であったり、エコに走る方法であったり。
実際コイツのおかげで、BDよりもはるかにお財布に優しい燃費を叩きだしてもらってます。


でも理系人間故にどういう制御をかけているのかを理解しないと気が済まないものでしてね。。。
Dラーで色々と情報を仕入れながら、シチュエーション別に使い分けをし始めました。

どうやらインテリジェントモードが必ずしも優秀ではないということらしい…
地元Dラーと購入Dラーでもこういう風にアドバイスを受けました。
それぞれの顧客からのフィードバックだそうで、統計的なデータゆえにかなり信憑性が高いそうです。

速度&アクセル開度一定でスイッチ変えると、ブースト及び燃費計が瞬時に反応します。これを踏まえれば、NAに近いIでアクセル全開にするよりも、アクセル半開くらいのSで過給機の力を借りれば燃費がよくなるのも納得。。。

そんなわけで、トラクターヘッドよりもすごいある意味前進18速な状態で修行中です(^^;
Posted at 2009/01/16 23:51:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | BP | クルマ

プロフィール

車はワゴンになり「RS」から「スペB」になりました。 快速快適ツーリング仕様を目指してます。 こんな私ですがよろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
45 6789 10
11 12 13 1415 16 17
18 19 2021 2223 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

EJ20(GT300) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:41:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BDから乗り換え。 長距離快適仕様を目指したいと思います。
スバル ステラ スバル ステラ
家族のあし車
スバル レガシィ スバル レガシィ
7年落ち3.4万キロの極上の中古車がその後の4年で6.6万キロ走破して10万キロ到達! ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
備忘録用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation