• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ@BP5Fのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

色々と試し

色々と試しレンズも直し、タイヤも新品に交換♪

ということで、それぞれの試し撮りと慣らし走行をしてきました。

>レンズ
防振の復活が素晴らしい!
…というか、壊す前からどうも機構自体の劣化みたい。。。
まぁ継続検査という位置づけなので良しとしますか。
1/60でもバシバシと流し撮りが決まります。

AB6さんも今月で退役となるのかな。。

>タイヤ
空港から定点観測ポイントを目指すものの、朝から東名は濃霧で速度規制が掛かってました。
大井松田で降り、R246を走りながら天候調査。
あまり良さそうではないので、結局三保ダムへ。
窓全開走行で、タイヤをいたわりつつボクサーサウンドを堪能しました。
200km程走りました。
ヒゲそりは…ちょっとかな(笑)

やっぱり新品はいい。
摩耗すると、ノイズが大きくなるようで、交換前よりも静かになりました。

問題は空気圧。
高く入れられたなと感じ、100km走行の無料点検で減圧しました。
XL規格タイヤってドライバーの意識を問われますね。
放っておくと、高く入れられたり純正仕様で低く入れられたり…
今日の減圧前の空気圧は暑さもあり、300kPa越えてました(汗
Posted at 2011/05/22 20:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | BP整備 | 日記
2011年05月21日 イイね!

バリ溝にしました

バリ溝にしました交換前がバリ溝なら交換後は何と言うのでしょうか(^^;

ブログのティーザーキャンペーンは嫌いなので、予告通りのS001を2セット目。

込み込みで¥14.8万、直営店価格ならまずまずかな。

やっぱりバリ溝って溝が深いと思いました(笑)

結局、24500km弱で旅立って行きました。

レンズ修理に税金にタイヤ交換。。。
痛い出費続きでしたので、今回の支払いはもちろんカードで予算の先送り(爆)
Posted at 2011/05/21 21:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BP整備 | 日記
2011年05月19日 イイね!

継続検査

継続検査継続検査といっても、車検ではありません。。。

GWに事故りまして。。。
強風に煽られて、3脚ごと転倒。
3脚座が壊れたものの、撮影には異常なし…
(鉄が見事に割れました…)

異常ないわけないだろうと、先日サービスセンターに持ち込み修理。
名目上は3脚座の交換で、各部点検はおまけのつもり。
まさに車検と同じ。

ですが分解検査してみれば、絞りも含んだ防振ユニット交換がメインとなり、3脚座交換は付帯作業。
修理金額もそれはそれは。。。

Ⅱ型を買うか、それともⅡ型よりも格安な修理を選択するか。。。
タイヤも買わなきゃいけないし、金額的に安い継続検査を通す事としました。

それにしても、持込みはやはり早いですな。
1週間で帰ってきました。
大型カメラ店なら、早くても1週間で見積もり回答で、完了までに1カ月はかかります。

お急ぎの修理は持ち込みをお勧めします。
Posted at 2011/05/19 00:46:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2011年05月15日 イイね!

感謝デイ整備

感謝デイ整備感謝デイということで、いつもの如くオイル交換を実施。

今回は、年に1度のミッションオイル交換も実施。
ミッションオイルは体感はありませんが、BD時代に地味~に効果を確認できたものなので、年に1回実施してます。

今日はなぜだか大繁盛で、空いてる時間を狙ったにもかかわらず2時間待ち(滝汗
ミッションオイル交換があったとはいえ、ある程度の時間は覚悟してたのですが…いったい何故こんなに混んでるの?
閉店間際はさらにヒートアップしてました。


そのせいか、写真の通り普通は縦列で整備しないのですが、オイル交換無車と縦列整備してました。

ちなみに担当セールスさんは…この多忙な中を商談中。。。
待ち時間が長かったおかげ!?で、ゴルフ・笑ってこらえて・笑点やらを店頭のテレビでしっかりと見ると事が出来ました。

地デジチューナーセールやってる割に、お店はアナログという矛盾(笑)

作業終了後はいつものゆる~いお店に移動して、C型の話しや在庫車等の世間話。
多忙なお店も良いけど、このゆる~いお店もやはりイイですな。

某缶コーヒーのCMじゃないけど、スバル乗りの男のゴー○デンタイムというのでしょうかね(^^;
そんな日曜のひと時でした。
Posted at 2011/05/15 22:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BP整備 | 日記
2011年05月14日 イイね!

こんなもん??

こんなもん??2.4万キロ走行後の状態です。

時々?クネクネ道を楽しむレベルです。
だいたい5千弱でローテーションを心掛け、確か1.5万キロの時ぐらいにクロスでもローテーションを実施。

写真のタイヤは昨年後半フロントに組まれてたタイヤで、今は後ろに履かせてます。


レ○ノさんの1.8万キロ後に比べれば飛躍的に寿命が向上していると思ってます。

まぁ減りが早いと言われるBSさんのタイヤ。
ですが、RE050に比べて摩耗性が向上したとうたっているだけあって、センター部は距離の割にしっかりとしてると思います。
純正は酷かった。。。

サイドが減ったら交換かなと自分では思ってるので、今月中に交換する予定です。
Posted at 2011/05/14 23:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | BP整備 | 日記

プロフィール

車はワゴンになり「RS」から「スペB」になりました。 快速快適ツーリング仕様を目指してます。 こんな私ですがよろしくお願いします.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 67
89 1011 1213 14
15161718 1920 21
22 23 2425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

EJ20(GT300) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:41:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BDから乗り換え。 長距離快適仕様を目指したいと思います。
スバル ステラ スバル ステラ
家族のあし車
スバル レガシィ スバル レガシィ
7年落ち3.4万キロの極上の中古車がその後の4年で6.6万キロ走破して10万キロ到達! ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
備忘録用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation