かなりみんカラ放置してました…
放置している間にも、どんどんSLさん期待を裏切らず壊れまくりです!笑
まず一発目は、ステアリングのチルトが壊れました。
前後は動きますが上下しません(涙)
幸いにもドライビングポジションで逝って頂けたので運転には支障ありませんでした。
一応チルトはオートになっていたので、もし一番上に上がった状態で壊れていたらダンプのハンドル状態でした!笑
原因はモーターから駆動を伝える部分のカラーが折れたことです。
プラスチックなので負荷が掛かったり、経年劣化などですぐ折れると思います。
調べましたが、対策品などは出ていないようです。
これが新品のカラーです。
値段は5、600円ぐらいだったと思います。
交換するのにかなりハンドル周りを分解しないといけないです(涙)
親指程度のパーツごときにここまで分解しないとは…もはや工賃のが高くつく!笑
二発目は、仕事で京都に行った時、普段なら仕事用のウィッシュで行くのですが、こんな時に限って前日の夜にパンク!
直す時間が無かったので仕方なしにSLで行くことに…
京都の某高◯寺の駐車場に停めて戻ってきたら…
!!!!!!!!!
なんと!
ハイマウントストップランプが粉砕して中にめり込んでます!笑
周りには破片も何も落ちていなかったのでイタズラではなく、経年劣化等で走行中ねじれの力にやられたか、何か物が当たったのだと自分に言い聞かせてます!笑
この際、同じ赤のタイプじゃなく、スモークと悩みましたが、クリアタイプのストップランプに交換しました。
そして先日、ABCオイルの交換をしました。
前々からそろそろだなとは思っていたのですが、中々やる気が出なくて…
そう!専門ショップできっちり作業して頂くと6万ぐらい掛かっちゃいます。
もはやそんなお金はキャバクラで遣ってしまってます!笑
オークションで安くABCオイルを9本(9L)購入。あとABCフィルターも。(対策品)
自宅の駐車場で作業をしようか悩みましたが(もちろんDAS無しで)素人一人では心細いので近所の行きつけの国産専門の潰れる一歩手前のショップへ。
もちろんDASなんて代物はございません!笑
自分でDAS持とうか考えて、毎回DAS貯金をしているのですが、いかんせん!これもまたキャバクラ貯金に変わってしまって…(笑)
そうです!いつの日かキャバ嬢にロデオしてもらう為に泣く泣くDAS貯金を崩してまでもボクはキャバクラに通うのです!笑
すみません脱線しました…
理想としてはDASでロデオをして交換するのが一番なのですが、DASが無い物は無いので仕方ないです。
DAS無しの作業なのでシンプルです。
リターンホースを外してホース延長しトレーで受け、リザーブタンクから新油を入れるだけです。
エンジンを始動すれば循環し始めるので、オイルを切らさないようにせっせと入れるだけです。
途中、車内のスイッチで車高を上げたり下げたりして手動ロデオ気分を一応してみました!笑
7〜8L辺りから新油の色になってきたのでストップ。
後はフィルターを対策品に交換し試運転と油量を微調整して終了です。
約1年1万km走行のABCオイルは真っ黒でした。
交換後の乗り心地ですが、ビックリしました!こんなにも良くなるのかと!
交換前は道路の継ぎ目を越えるだけでバタバタ感ゴツゴツ感半端なかったのですが、交換後は凄くしなやか。角が取れたっていうかプルンプルンです!笑
素人の半信半疑の気休め交換だと自分で思っていましたが、ここまで改善されるとは驚きです!
iPhone片手に打っているのが疲れてきましたので、この辺りで終わりたいと思います。
今日はこれで以上とさせて頂きます。
お疲れ様でした。
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2013/11/15 15:10:33