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ふぁ!?の愛車 [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2023年9月25日

バッテリーを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジュークさんのカオスバッテリー

たまのパルス充電で何の問題もなく使用できてたのですが

今回、バッテリーマークがついてプッシュボタンを押してもかかりにくい状況があり念のためパルス充電で問題なく動きバッテリーの低下の前に充電できてよかったなあと思ってたのですが
充電後2週間ほどでプッシュでかかってくれなくなりました

店の駐車場でエンジンかからなくなってあせりましたけど
ちょっと先に整備工場さんがあったのでモバイルバッテリーを借りてあっさり動かせて助かったのですが交換時期と思うことにしましたので交換することにしました

エンジンかからない以外はACC状態で正常に動いてるような感じなので
バッテリーじゃない心配もちょっとよぎるけどバッテリーの寿命と思いたい
2
使ってたバッテリー

N-80B24L/C6 パナソニック カオス

2017年8月に購入の記録が残ってたので
6年目クリアしたところでお別れです

よく持ったのかもう一つのカオスも7年過ぎても順調だったのを不安になって積極交換なので
カオスはパルス充電込みでで6,7年と思ったほうがいいのかな(個人感想)
3
何度も外して家の中で丸一日以上充電放置してるので交換もサクッとできる

2週間前にはずして充電したのでバッテリー周りも掃除済で綺麗

ネット注文は工場から直送なんで補充電の心配なく交換できるところがイイねです
4
今回も同じく

N-80B24L/C8 パナソニック カオス
C6 → C8に Ver,UP

けど高いな!
C6の前回は1万未満なのに今回は1万飛んで5千ですか!
同じ店で1.5倍!やっぱ高いわ

はっきり言うて今年の4月に買った輸入車専用カオスバッテリーより高くてグヌヌ・・・です

これでも安い方になるのかよくわかりません
次乗り換えるまで何年後になるのか知りませんが交換なしでお願いしますよ、カオスバッテリーさん

5
ウィンドウの儀式だけして(楽)

年月日付のシールをペタリで完了です

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