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イイね!
2010年08月15日

リアクロスバー装着

リアクロスバー装着 先日装着したトランクバーが、思っていたよりも効果が高いと感じたため次なる補強パーツを導入してみました。

それはドゥーラックのリアクロスバー。

先日の名古屋オフひろさんに推薦された一品です。

しかし今は絶版品となり入手も困難だったりします。
たまにオークションとかに出てくるということで、おいらは根気よく待ってこれを格安でGET。


装着後のインプレですが、確かにボディ剛性が上がっていることが感じ取れました。
特に、コーナリング後の立ち上がり、そして立ち上がりでアクセルを大目に踏んだ時に顕著に感じます。

疑問は、ボディの真ん中の補強なのに、なぜかリア側の接地感が良くなる、ってことです。

この理由をおいらは色々と考えてみましたが、良い答えが見つかりませんでした。
このパーツの目的がボディ中央部の突っ張り棒であることから、結論から逆に考えると、コーナリング中にボディ中央部がボディの内側に凹んでいるということなのでしょう。
この凹みを防止することで結果的にトラクションを稼ぐことになるみたいです。

果たしてコーナリング中に凹むのかどうかは実際に計ってみないと分からないのですが。(^_^;)


地味なパーツですが結果は良好!ということで、評価は○とします。
弱点はちょっと重いってことでしょうか。。。これを相殺できる何かを取り外すことを検討します。
詳細なインプレは、次回サーキット走行時の結果をもって報告します。

関連情報URL : http://www.70supra.com/
ブログ一覧 | スープラ | クルマ
Posted at 2010/08/16 00:28:16

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この記事へのコメント

2010年8月16日 2:13
やはりテンション掛けられるから効果が高いのでしょうね。
ロールバー付いててもサクッと付いたんですね。
コメントへの返答
2010年8月17日 1:30
真ん中のターンバックルはもう少し締め付けられそうなので、今度、知り合いの力自慢にお願いしようと思ってます。

ロールバーは紆余曲折ありましたがどうにか着きました。(^_^;)
詳細はHPのほうのレポートで報告します。
2010年8月16日 11:49
スープラは特にホイルベースの長いロングキャビン、もっというとモノコックの空間面積も大きいので、モノコックのねじれも大きいと思います
多少なりともフロア側のねじれ抑制になったんじゃないですかね


ストラット回りはタワーバーにフロアクロスメンバーに横手方面を繋いでありますが、モノコックは基本的に横手方面にはルーフパネルとフロアパネルとバルクヘッドでしか繋がっていませんので




ということは、開口部分を塞ぐ様に補強すれば剛成アップはまだまだ可能ではないかと
ドア回りやガラス回りのスポット増しなんか重量こそ増えませんが、いい補強になると思います
ドンドン溶接しましょう


ちょいと昔のJGTCマシンとか補強方法は参考になるかも
コメントへの返答
2010年8月17日 1:34
このリアクロスバーは突っ張り棒なので、ねじれ方向にはどうかな、、、と思います。
確かにロングキャビンなのでその部分の補強には効果アリな感じはしますね。

ランエボとかでトランクとリアシートのすき間をアルミ板で塞ぐパーツが出ているので、それの強化版を作ってみたいなって気もします。


うちの実家にスポット溶接機があるので好きなだけスポット増しできますよ
33GTRにもどうぞ

JGTCマシンはちょっとググってみます
2010年8月16日 21:30
 「ひろ」君号ってコレ付いてましたっけ? あっ、僕のは付いてますよ♪ww

 ドアの音変わりませんか??
 (・vv・)
コメントへの返答
2010年8月17日 1:36
ひろ号は付いてましたよ~。皆さん結構装着率高いんですね。
付属のターンバックル締め込み用のレンチがあったら貸してほしいのですが、、、。(^_^;)

ドアの音は、、、変わりませんでした。素材が違うから変わりようが無いのかもしれません、、、。
2010年8月17日 22:24
ついに導入されましたか!
僕はただ「何故だか知らんが今までより踏めるぞ!」
と何故トラクションが掛かるかがイマイチわかりませんでしたが
まままさんの分析のお陰で理由がわかった気がしましたww
あと振り返しがクイックになった気もしたり・・・・

僕個人としてはロールケージ(ボルト止め)を導入したときは違いがさっぱりでしたが、
リヤタワーバーとクロスバーに関しては劇的に変化を味わえましたね。
ちなみにノーマルのドアで閉じるときにボディの歪みが原因なのか、
半ドアになりやすかったのですが装着後は比較的すんなり閉まるようになりましたw

多少重いですが得られるものも大きいと思いますよ。

あ、レンチは確か工具箱に転がっていたと思うのであればお貸ししましょうか?

コメントへの返答
2010年8月18日 2:19
ひろさんに背中を押されたおかげで無事導入しました。(^^)
結果、効果も出ているし大満足ですよ。

振り返しのシーンは、やはりボディが歪んでいる状態になると思いますので、リアクロスバーの効果が一番出ている時であっていると思います。

ロールケージは重量増もありますので、スピード域が低くても体感できるクロスバー系の方が費用対効果が高いかもしれません。

ドア開閉は皆さん変化を感じたということですが、おいらは残念ながらサッパリ、、、。(^_^;)
もう少し締め上げればその違いが分かるのかも。。。
と言うわけで、レンチは是非是非貸してください!!m(_ _)m
ウォータープライヤーではさすがに限界です。(^_^;)
2010年8月24日 22:38
コレは個人的には装着後の印象良かったです。

装着が10年くらい前の事なので、多少記憶が
曖昧だし美化されている可能性はありますが。。。

専用レンチは持ってますが、モンキーがあれば
できるはずですよ~。
コメントへの返答
2010年8月25日 1:31
10年前の記憶が正しかったかどうか確認するのは簡単ですよ。

それは、、、一旦取り外してみればいいだけです!!

ロールバーも一旦取り外すと、その軽さに驚くかもしれません。(^_^;)

レンチはひろさんに貸してもらうことになったので大丈夫です。
2010年9月11日 22:10
昔、70の2.0GT(大昔はツインターボR)に乗っておりまして、HPにも度々訪問と書き込みをさせていただいておりました。

現在は、流れ流れてS15に乗っております。

さて。
このパーツですが、ワタクシのS15では、完全にねじれの挙動を抑えたパーツです。

ねじれやたわみが大きい70では、感じ方が変わるかもしれませんが、ワタクシのクルマでの実験では、ねじれが強烈に生じることになってしまい、それを抑えた結果と相成りました。

締め上げですが、車種にもよるのでしょうけれど、ワタクシの場合、その余裕は全くありません。

でも、こんなので効くのか?というのに関して言えば、プロのチューナーさんですら感心したので、面白かったです。
コメントへの返答
2010年9月12日 21:27
おお、お久しぶりです!!
漢字の読み仮名を調べて、おお!って思い出しました。
その節はこちらもお世話になりました。

S15でも効果があったのですね。
ネジレ抑制ということなら何となく理屈が判ったような気もします。
そうなると、ボディ側固定用の小さなボルトも効果の一役に買っていると言うことですね。
なかなか奥が深いです。

プロチューナーの証明があるというのは大きいですね。
メーカーももう少し分かりやすく説明すればもっと売れるはずなのに、、、とも思います。

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