• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

重量配分 その2(エアコン外しのススメ)

重量配分 その2(エアコン外しのススメ)
約3年ぶりのネタの続き!ちなみに前回のネタはココ! 手っ取り早く前後の重量配分を50:50にするためには、フロント部分の重量物を徹底的に減らすこと。 代表的なのは、、、  ・ボンネットのFRP化、カーボン化  ・レインホースの撤去、または骨抜き  ・バッテリーの小型化、または後方移動 ...
続きを読む
Posted at 2010/02/12 01:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年02月07日 イイね!

筑波2000

筑波2000
先日、筑波2000で走った時のこと。 1月にしては暑すぎてタイヤのエア圧が上がりすぎるので、思い切って下げてみました。 すると、、、やっぱりグリップしない、、、。 でも上がりすぎるよりはグリップする感じ。 違いとしては、グリップの抜け方が急激ですね。 何事もやりすぎはイカン!ってことでしょう。 ...
続きを読む
Posted at 2010/02/07 23:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年01月24日 イイね!

袖ヶ浦フォレストウェイ

最近オープンしたばかりの袖ヶ浦フォレストウェイに行ってきました。 場所も近いので筑波サーキットの次のターゲットとしてかなり気になってたんですが、、、。 マフラー音量測定で落とされました、、、。(^_^;) 気になる音量は、102.4dB。 ちなみに、95dB以下じゃないと走行中止になるそうで ...
続きを読む
Posted at 2010/01/24 21:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年01月16日 イイね!

フィルム

70スープラはウィンドウフィルム装着車が多いような気もしますが、おいらはフィルムは貼らない派です。 なぜかというと、、、  1.後続車がままま号の前の状況を通してみることができる。   先の状況が分かることで急ブレーキに備えることができ、結果的に追突防止となり、自分の身を守ることにつながる。 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/16 20:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年01月11日 イイね!

シリーズネタ

よく見たら、放置期間は2年ではなくて3年以上でした。(^_^;) そうそう、以前のシリーズネタについても続きを書こうと思っています。 3年の間にネタも増えていることもあって筆も進むかも。。。 ちなみに、自作道シリーズについてもあれから一歩も進んでいません(笑)。 いい機会なので4年越しで再作 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/12 01:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年01月10日 イイね!

ローター交換

ローター交換
今日は割れたローターの交換作業をしてました。 (すでにHPの掲示板とネタがカブってますが。。。) ローターはスリット有りの方が偉い? スリット有りの方が速い? スリット有りの方がかっこいい? スリット有りの方が高価? このあたりの疑問について常々考えていましたが、これで自分の中で決着がつけば良 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/11 01:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年01月09日 イイね!

復活

2年以上放置していましたが、年明けで心機一転、みんカラのほうを再開しようと思います。 うちのHPの掲示板とネタはカブらない方向でいきたいですね~。 もちろん二足のワラジをしっかりキープすることが目標です(笑)。 がんばるべ!
続きを読む
Posted at 2010/01/09 14:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月19日 イイね!

自作道 その2

自作道 その2
連載シリーズ「自作道」の第2回目。 前回に引き続き自作パーツを作成する。 とは言っても、最終的な完成形となるための一部を徐々に作り上げるものであり、前回の自作パーツもその一部に過ぎない。 自作パーツを作成する場合、素人に限らずプロであっても試作品を作成するのは通常の作業工程に存在する。 今回の ...
続きを読む
Posted at 2006/06/19 23:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月07日 イイね!

自作道 その1

自作道 その1
久しく自作パーツなぞ作ってなかったが、久々に作ってみた。 見た目はまさに自作!って感じがプンプンするが、効果は確かにあった。 これはシリーズ化して、その効果を追跡することとしよう。 写真を見てどの部分に使うものか分かる人はいないと思うが、、、。まぁ、それも良いでしょう。
続きを読む
Posted at 2006/06/07 01:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月13日 イイね!

重量配分 その1

クルマの運動性能を計る際に、前後重量配分を基準にすることがよくある。 もっとも理想的といわれるのは50:50で、日本車で言えばロータリーエンジンを搭載しているRX-7やミッドシップエンジン搭載のMR-2などが代表的。 では、70スープラはどうだろうか。 直6エンジン搭載のFR構造の典型的なフロン ...
続きを読む
Posted at 2006/05/13 19:11:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation