ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [ままま]
Catch Me , If You Can .
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
まままのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2010年02月11日
重量配分 その2(エアコン外しのススメ)
約3年ぶりのネタの続き!ちなみに前回のネタはココ! 手っ取り早く前後の重量配分を50:50にするためには、フロント部分の重量物を徹底的に減らすこと。 代表的なのは、、、 ・ボンネットのFRP化、カーボン化 ・レインホースの撤去、または骨抜き ・バッテリーの小型化、または後方移動 ...
続きを読む
Posted at 2010/02/12 01:06:42 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
スープラ
| クルマ
2010年02月07日
筑波2000
先日、筑波2000で走った時のこと。 1月にしては暑すぎてタイヤのエア圧が上がりすぎるので、思い切って下げてみました。 すると、、、やっぱりグリップしない、、、。 でも上がりすぎるよりはグリップする感じ。 違いとしては、グリップの抜け方が急激ですね。 何事もやりすぎはイカン!ってことでしょう。 ...
続きを読む
Posted at 2010/02/07 23:50:45 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
スープラ
| クルマ
2010年01月24日
袖ヶ浦フォレストウェイ
最近オープンしたばかりの袖ヶ浦フォレストウェイに行ってきました。 場所も近いので筑波サーキットの次のターゲットとしてかなり気になってたんですが、、、。 マフラー音量測定で落とされました、、、。(^_^;) 気になる音量は、102.4dB。 ちなみに、95dB以下じゃないと走行中止になるそうで ...
続きを読む
Posted at 2010/01/24 21:38:17 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
スープラ
| クルマ
2010年01月16日
フィルム
70スープラはウィンドウフィルム装着車が多いような気もしますが、おいらはフィルムは貼らない派です。 なぜかというと、、、 1.後続車がままま号の前の状況を通してみることができる。 先の状況が分かることで急ブレーキに備えることができ、結果的に追突防止となり、自分の身を守ることにつながる。 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/16 20:03:30 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
スープラ
| クルマ
2010年01月11日
シリーズネタ
よく見たら、放置期間は2年ではなくて3年以上でした。(^_^;) そうそう、以前のシリーズネタについても続きを書こうと思っています。 3年の間にネタも増えていることもあって筆も進むかも。。。 ちなみに、自作道シリーズについてもあれから一歩も進んでいません(笑)。 いい機会なので4年越しで再作 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/12 01:14:26 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
スープラ
| クルマ
2010年01月10日
ローター交換
今日は割れたローターの交換作業をしてました。 (すでにHPの掲示板とネタがカブってますが。。。) ローターはスリット有りの方が偉い? スリット有りの方が速い? スリット有りの方がかっこいい? スリット有りの方が高価? このあたりの疑問について常々考えていましたが、これで自分の中で決着がつけば良 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/11 01:35:12 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
スープラ
| クルマ
2010年01月09日
復活
2年以上放置していましたが、年明けで心機一転、みんカラのほうを再開しようと思います。 うちのHPの掲示板とネタはカブらない方向でいきたいですね~。 もちろん二足のワラジをしっかりキープすることが目標です(笑)。 がんばるべ!
続きを読む
Posted at 2010/01/09 14:45:44 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| 日記
2006年06月19日
自作道 その2
連載シリーズ「自作道」の第2回目。 前回に引き続き自作パーツを作成する。 とは言っても、最終的な完成形となるための一部を徐々に作り上げるものであり、前回の自作パーツもその一部に過ぎない。 自作パーツを作成する場合、素人に限らずプロであっても試作品を作成するのは通常の作業工程に存在する。 今回の ...
続きを読む
Posted at 2006/06/19 23:54:49 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| 日記
2006年06月07日
自作道 その1
久しく自作パーツなぞ作ってなかったが、久々に作ってみた。 見た目はまさに自作!って感じがプンプンするが、効果は確かにあった。 これはシリーズ化して、その効果を追跡することとしよう。 写真を見てどの部分に使うものか分かる人はいないと思うが、、、。まぁ、それも良いでしょう。
続きを読む
Posted at 2006/06/07 01:30:17 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| 日記
2006年05月13日
重量配分 その1
クルマの運動性能を計る際に、前後重量配分を基準にすることがよくある。 もっとも理想的といわれるのは50:50で、日本車で言えばロータリーエンジンを搭載しているRX-7やミッドシップエンジン搭載のMR-2などが代表的。 では、70スープラはどうだろうか。 直6エンジン搭載のFR構造の典型的なフロン ...
続きを読む
Posted at 2006/05/13 19:11:45 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
ままま
追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
31
フォロー
32
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/7
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
スープラ ( 34 )
リンク・クリップ
P-2 Project
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2006年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation