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まままのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

排気温度計センサー交換

排気温度計センサー交換今回のネタは排気温度計センサー交換。

どうやら排気温度計のセンサーは消耗品のようで、しばらく使うとダメになってしまうみたいです。

画像はセンサーの先端部分。
古い方は先端がパックリと割れてしまっています。

サーキット走行時は800度越えにもなる超高温での環境ともなると劣化も止むなしといったところですね。

関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/03/28 21:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年03月06日 イイね!

重量配分 その3

重量配分 その3大物はだいぶ片付いてきました。






これからはこまごまとした部分の軽量化を進めていきます。
もちろん軽量化ポイントはフロントのみに絞ります。

今回のターゲットはウォッシャータンク。

純正のウォッシャータンクは右フェンダーの内側、タイヤの前側にあります。
タンク自体の重さは、小型モーター2機(フロント用&リア用)とプラスチックのタンクの重さだけなので約2キロとそれほどでもありませんが、中に入っている水が重い。

これを撤去、または後方へ移動させることでフロント重量の軽減となります。
ただし、車検を通す必要があるクルマの場合は単純撤去はできません。
最近はしっかりチェック項目となっているようなので対策が必要です。

画像は日産純正のカンガルーウォッシャータンク。
これを流用することで必要最低限の重量増で車検対応仕様となります。


また、副次効果として、純正ウォッシャータンクを撤去した空間の活用があります。
穴を開けてキャリパー冷却ダクトを通してもよし、オイルクーラー設置場所としても効果あり。
この話題については別カテゴリで取り上げたいですね。


続きはまた次回。
Posted at 2010/03/07 02:10:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年02月21日 イイね!

タービンガスケット交換

タービンガスケット交換ガスケットといえばマフラー交換の時によく登場するガスケットを思い出しますが、タービンにもガスケットが存在します。
用途としてはマフラーのガスケットと同じで排気漏れを防止するため。

ただし、マフラーのところと大きく違うのはその材質。
マフラーのところは紙みたいな材質でフニャフニャですが、タービンのガスケットはステンレスの薄い鋼板。
0.1ミリほどの鋼板が4枚重なっています。

やはりエンジンに近いところは高熱にさらされるし、排気圧もかかるから丈夫な材質になるんですね。

で!

このタービンガスケットですが、ままま号は年に一度ぶち破れます。(^_^;)

原因は不明ですが、恐らく、、、
 ・エキマニフランジの反り
 ・ブーストの上げすぎ
 ・ドライバーが熱くなりすぎ
のどれかと思います。おそらく3番が正解かな(笑)。

タービンガスケットの交換はちょっと面倒だけれど、慣れれば2時間程度で終わる感じ。
ガスケットの価格も3000円程度と、まぁ許容範囲なので年に一度のイベントということであきらめています。(^_^;)

ただし、、、タービンを持ち上げて下ろすときに気をつけないと、、、指を挟んで痛い目に遭います。。。(--;)
・・・うひゃー、痛かった、、、。(--;)

Posted at 2010/02/22 00:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年02月11日 イイね!

重量配分 その2(エアコン外しのススメ)

重量配分 その2(エアコン外しのススメ)約3年ぶりのネタの続き!ちなみに前回のネタはココ






手っ取り早く前後の重量配分を50:50にするためには、フロント部分の重量物を徹底的に減らすこと。
代表的なのは、、、
 ・ボンネットのFRP化、カーボン化
 ・レインホースの撤去、または骨抜き
 ・バッテリーの小型化、または後方移動
くらいでしょうか。

上記3点はそれぞれ10Kg超の軽量化につながります。
全部実施すれば40Kg程度は軽くなる計算です。

この時点でフロント軸重が800Kgで、前後バランスが52:48になります。

しかしこれではまだ理想には程遠い。。。
この間にもリア側は内装撤去やらリアシート撤去で軽量化が施されていることは容易に想像がつくので、前後バランス的にはまだフロント寄りのはず。

次のステップとしては、エアコン外し。
え、いきなりそれですかって感じですが、チマチマやっていくよりは全然効率的。

エアコンを外すということは、下記の4点を外すことです。
 ・エアコンコンデンサー
 ・エアコンライン
 ・エアコンコンプレッサー
 ・エバポレーター

上記4点で20Kg超の軽量化になります。

これで計算上はフロント軸重が780Kg。前後バランスが51:49に。
ここまでするとだいぶ動きが変わります。本当です。

ちなみに、、、エアコンコンプレッサーを外すとファンベルト(Vベルト)の長さが変わっちゃうよ、という問題がありますが、画像の②の取り回しであれば純正ベルトでもピッタリいきます。
ままま号で1年間走りましたが特に不具合なし。
若干ベルト鳴きが発生しますが、、、。
③の取り回しにしたい場合は、短いベルトを別途用意する必要があります。


続きはまた次回。
関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/02/12 01:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年02月07日 イイね!

筑波2000

筑波2000先日、筑波2000で走った時のこと。
1月にしては暑すぎてタイヤのエア圧が上がりすぎるので、思い切って下げてみました。
すると、、、やっぱりグリップしない、、、。
でも上がりすぎるよりはグリップする感じ。
違いとしては、グリップの抜け方が急激ですね。
何事もやりすぎはイカン!ってことでしょう。

その時の衝撃の車載カメラを公開。
その時カメラは見ていた!

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関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/02/07 23:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

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