• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2006年05月13日 イイね!

重量配分 その1

クルマの運動性能を計る際に、前後重量配分を基準にすることがよくある。
もっとも理想的といわれるのは50:50で、日本車で言えばロータリーエンジンを搭載しているRX-7やミッドシップエンジン搭載のMR-2などが代表的。

では、70スープラはどうだろうか。
直6エンジン搭載のFR構造の典型的なフロントヘビー車である。
トヨタのHPをみて見ると、
 ・前前軸重 840Kg
 ・後後軸重 730Kg
の合計1570Kg(2.5Twinturbo)となっており、53.5:46.5という計算になる。ただし、これは乾燥重量なので、実際はガソリンやエンジンオイルなどの重さを考慮しなくちゃいけないが。

比率で考えるとそれほどでもないが、フロントのほうが100Kg以上も重いということと、オーバーハングなども考慮すると、やはりフロントヘビーということは否めない。

じゃあ、軽快なハンドリングや運動性能を高めるにはどうすればいいか。

色々と思いつくものがあるが、続きは次回ということで(笑)。
Posted at 2006/05/13 19:11:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123 456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation