• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

フルチタンマフラー

フルチタンマフラー軽量化の次のステップとしてフルチタンマフラーを導入しました。

個人的には、軽量素材を使い始めるとキリが無いのであんまり好きじゃないのですが、前から気になっていたのと、仕事がうまくいった自分へのご褒美ということで、半ば衝動的に買ってしまいました。(^_^;)

しかし、その効果はテキメン。

これまで装着していて軽いと思っていた、RS☆RのエキマグGT-2の半分以下の重量に。
RS☆RのエキマグGT-2 ・・・ 10.6Kg
フルチタンマフラー ・・・ 4.6Kg

たかが6Kgですが、コーナリングで「おおっ」って気づいてしまうくらい違いが分かります。
遠心力の慣性が減るのは体感できるものですね。
例えるなら、純正マフラーが高校野球の金属バット、RS☆RのエキマグGT-2が小学生のミニバット、フルチタンがプラスチックバット。

あと、画像を見ての通りサブタイコ無しの直管タイプなので、そこそこ爆音ですが、高回転まで回すとこれまでと違って音が消えていく、、、ようなイメージ。
これがチタンマフラーの特徴と呼ぶべきところでしょうか。

ちなみに、RS☆RのエキマグGT-2とほぼ同じ取り回し&パイプ径なので、パワー的にはあまり変化はありませんでした。


あと気になるのは、、、音量測定!
袖ヶ浦でのリベンジなるか!
関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/06/21 01:34:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation