• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2010年08月15日 イイね!

リアクロスバー装着

リアクロスバー装着先日装着したトランクバーが、思っていたよりも効果が高いと感じたため次なる補強パーツを導入してみました。

それはドゥーラックのリアクロスバー。

先日の名古屋オフひろさんに推薦された一品です。

しかし今は絶版品となり入手も困難だったりします。
たまにオークションとかに出てくるということで、おいらは根気よく待ってこれを格安でGET。


装着後のインプレですが、確かにボディ剛性が上がっていることが感じ取れました。
特に、コーナリング後の立ち上がり、そして立ち上がりでアクセルを大目に踏んだ時に顕著に感じます。

疑問は、ボディの真ん中の補強なのに、なぜかリア側の接地感が良くなる、ってことです。

この理由をおいらは色々と考えてみましたが、良い答えが見つかりませんでした。
このパーツの目的がボディ中央部の突っ張り棒であることから、結論から逆に考えると、コーナリング中にボディ中央部がボディの内側に凹んでいるということなのでしょう。
この凹みを防止することで結果的にトラクションを稼ぐことになるみたいです。

果たしてコーナリング中に凹むのかどうかは実際に計ってみないと分からないのですが。(^_^;)


地味なパーツですが結果は良好!ということで、評価は○とします。
弱点はちょっと重いってことでしょうか。。。これを相殺できる何かを取り外すことを検討します。
詳細なインプレは、次回サーキット走行時の結果をもって報告します。

関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/08/16 00:28:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation