
約3年ぶりのネタの続き!ちなみに前回のネタは
ココ!
手っ取り早く前後の重量配分を50:50にするためには、フロント部分の重量物を徹底的に減らすこと。
代表的なのは、、、
・ボンネットのFRP化、カーボン化
・レインホースの撤去、または骨抜き
・バッテリーの小型化、または後方移動
くらいでしょうか。
上記3点はそれぞれ10Kg超の軽量化につながります。
全部実施すれば40Kg程度は軽くなる計算です。
この時点でフロント軸重が800Kgで、前後バランスが52:48になります。
しかしこれではまだ理想には程遠い。。。
この間にもリア側は内装撤去やらリアシート撤去で軽量化が施されていることは容易に想像がつくので、前後バランス的にはまだフロント寄りのはず。
次のステップとしては、エアコン外し。
え、いきなりそれですかって感じですが、チマチマやっていくよりは全然効率的。
エアコンを外すということは、下記の4点を外すことです。
・エアコンコンデンサー
・エアコンライン
・エアコンコンプレッサー
・エバポレーター
上記4点で20Kg超の軽量化になります。
これで計算上はフロント軸重が780Kg。前後バランスが51:49に。
ここまでするとだいぶ動きが変わります。本当です。
ちなみに、、、エアコンコンプレッサーを外すとファンベルト(Vベルト)の長さが変わっちゃうよ、という問題がありますが、画像の②の取り回しであれば純正ベルトでもピッタリいきます。
ままま号で1年間走りましたが特に不具合なし。
若干ベルト鳴きが発生しますが、、、。
③の取り回しにしたい場合は、短いベルトを別途用意する必要があります。
続きはまた次回。
Posted at 2010/02/12 01:06:42 | |
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