• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2010年08月15日 イイね!

リアクロスバー装着

リアクロスバー装着先日装着したトランクバーが、思っていたよりも効果が高いと感じたため次なる補強パーツを導入してみました。

それはドゥーラックのリアクロスバー。

先日の名古屋オフひろさんに推薦された一品です。

しかし今は絶版品となり入手も困難だったりします。
たまにオークションとかに出てくるということで、おいらは根気よく待ってこれを格安でGET。


装着後のインプレですが、確かにボディ剛性が上がっていることが感じ取れました。
特に、コーナリング後の立ち上がり、そして立ち上がりでアクセルを大目に踏んだ時に顕著に感じます。

疑問は、ボディの真ん中の補強なのに、なぜかリア側の接地感が良くなる、ってことです。

この理由をおいらは色々と考えてみましたが、良い答えが見つかりませんでした。
このパーツの目的がボディ中央部の突っ張り棒であることから、結論から逆に考えると、コーナリング中にボディ中央部がボディの内側に凹んでいるということなのでしょう。
この凹みを防止することで結果的にトラクションを稼ぐことになるみたいです。

果たしてコーナリング中に凹むのかどうかは実際に計ってみないと分からないのですが。(^_^;)


地味なパーツですが結果は良好!ということで、評価は○とします。
弱点はちょっと重いってことでしょうか。。。これを相殺できる何かを取り外すことを検討します。
詳細なインプレは、次回サーキット走行時の結果をもって報告します。

関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/08/16 00:28:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年08月14日 イイね!

キャッツアイ その2

キャッツアイ。
と言っても木更津のことではありません(笑)。




先日深夜に引っ掛けたキャッツアイですが、今日は昼間に現場を通りかかったのでどうなっているのかを見てきました。

確かこの辺りで一旦対向車線に膨らんで、斜めに戻ってきたんだよなぁ・・・なんて見ていると、ありましたありました!
頭の部分が斜めにザックリ切れているキャッツアイが!
斜め具合とかバッチリあっているし、もう間違いありません(爆)。

キャッツアイ側の被害状況は、ままま号のフランジカバーの割れよりも酷そうです(笑)。
斜めに行ったのが結果としてよかったのかもしれないですね。(^_^;)


あと、キャッツアイの高さですが、思っていたよりも高くなかったというのが印象的でした。
この程度で引っ掛けちゃうとなると、、、今後もちょっと気をつけなきゃなぁって感じです。


と言った実況見分について報告させていただきました。
ちなみにこの実況見分は、運転中の出来事のため1秒足らずで終了しています(笑)。

関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/08/14 23:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年08月08日 イイね!

キャッツアイ

キャッツアイ。
と言っても森三中のことではありません(笑)。




深夜のスープラドライブを楽しんでいたところ、横道からクルマが出てきたので避けたのまでは良かったんですが、その先にキャッツアイが!

そこそこスピードも出ていましたが、キャッツまたぎは現役の頃から得意だったのでサクッと避けたつもりでしたが、、、ガツン!っと当たりました。。。(--;)

どこに当たったかというと、フロントパイプと触媒のつなぎ目のフランジカバーのところ。
(70スープラはこの部分が最低地上高が一番低いような気します。)

今日はジャッキアップして被害状況を確認してみましたが、カバーの一部が割れていただけで済んでいたので一安心。(^_^;)
と言うのも、普段から擦りまくっているのでペラペラになっていたんですね(笑)。
このカバーは鋼鉄製なので、普通はそう簡単に割れたりしません!

最悪、タービンやらエキマニまでダメージがいってしまう可能性もあったので冷や汗もんです。


今日はとりあえず割れたフランジカバーを小型ハンマーで叩いて、少しでも最低地上高を稼ぐ小細工をして終了。
今度実家に行ったときにでもデカイハンマーで修正します。

皆さんもキャッツアイにはお気をつけて、、、。(^_^;)
関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/08/08 23:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation