• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2010年01月10日 イイね!

ローター交換

ローター交換今日は割れたローターの交換作業をしてました。
(すでにHPの掲示板とネタがカブってますが。。。)

ローターはスリット有りの方が偉い?
スリット有りの方が速い?
スリット有りの方がかっこいい?
スリット有りの方が高価?

このあたりの疑問について常々考えていましたが、これで自分の中で決着がつけば良いかな、、、と思っています。

やっぱりスリット有りの方が速かったし、速い車は当然かっこいいし、もちろん偉かった、って結論になるのかどうかは後ほど報告予定。

ちなみに、、、プロミューSCRプロローターはスリット有り無しに関わらず、同じ価格設定なのです。
スリット加工代金が無料なのか、スリット無しでも費用上乗せ分の何かしらの加工があるのか、、、。
理由が気になる、、、。

関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/01/11 01:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年01月09日 イイね!

復活

2年以上放置していましたが、年明けで心機一転、みんカラのほうを再開しようと思います。

うちのHPの掲示板とネタはカブらない方向でいきたいですね~。

もちろん二足のワラジをしっかりキープすることが目標です(笑)。

がんばるべ!
Posted at 2010/01/09 14:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月19日 イイね!

自作道 その2

自作道 その2連載シリーズ「自作道」の第2回目。

前回に引き続き自作パーツを作成する。
とは言っても、最終的な完成形となるための一部を徐々に作り上げるものであり、前回の自作パーツもその一部に過ぎない。

自作パーツを作成する場合、素人に限らずプロであっても試作品を作成するのは通常の作業工程に存在する。
今回の画像のようにダンボールを使用することも少なくない。

試作品が完成したらまずどうするか。そのまま装着して実測データが取れるなら一番良い。例えそれがダンボール製であってもだ。

そこでおいらはこのダンボール製の試作品を装着し、実測データ採取に取り組んだ。

結果は上々。
残念ながら、大雨のため前回データとは単純比較はできないが、実測データの中には単純比較するためのデータも同時取りできる体制を整えていたのが功を奏した。

次回はアルミ製の完成品でデータ取りした結果を報告する。
Posted at 2006/06/19 23:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月07日 イイね!

自作道 その1

自作道 その1久しく自作パーツなぞ作ってなかったが、久々に作ってみた。
見た目はまさに自作!って感じがプンプンするが、効果は確かにあった。
これはシリーズ化して、その効果を追跡することとしよう。

写真を見てどの部分に使うものか分かる人はいないと思うが、、、。まぁ、それも良いでしょう。
Posted at 2006/06/07 01:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月13日 イイね!

重量配分 その1

クルマの運動性能を計る際に、前後重量配分を基準にすることがよくある。
もっとも理想的といわれるのは50:50で、日本車で言えばロータリーエンジンを搭載しているRX-7やミッドシップエンジン搭載のMR-2などが代表的。

では、70スープラはどうだろうか。
直6エンジン搭載のFR構造の典型的なフロントヘビー車である。
トヨタのHPをみて見ると、
 ・前前軸重 840Kg
 ・後後軸重 730Kg
の合計1570Kg(2.5Twinturbo)となっており、53.5:46.5という計算になる。ただし、これは乾燥重量なので、実際はガソリンやエンジンオイルなどの重さを考慮しなくちゃいけないが。

比率で考えるとそれほどでもないが、フロントのほうが100Kg以上も重いということと、オーバーハングなども考慮すると、やはりフロントヘビーということは否めない。

じゃあ、軽快なハンドリングや運動性能を高めるにはどうすればいいか。

色々と思いつくものがあるが、続きは次回ということで(笑)。
Posted at 2006/05/13 19:11:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation