• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MT54。のブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

異音夜会&ADVAN RZ復活!

先週の土曜日はお友達のmasukiyoさんと一緒にAdenauに行ってきました。

私が着いた時は、masukiyo号はすでにこの姿。あっという間に低くなって格好良くなっちゃいました。(笑)

私はと言えば、ブレーキパッドの交換。

街乗り用パッドとして選んだのはIDI D-300i。コストと性能のバランスが良く、街乗りにお勧めです。

ん?フロントパッド交換なのに、

なぜかリアタイヤも外されて・・・??

こんなんなっちゃいました~。(爆)

ちょうど修理も終わりましたんで、RE-30をサーキット用にして、RZを今後は街乗りホイールとして活用!
組み合わせたタイヤはレグノGR-9000。ホイールのイメージに合わね~とみんなに言われました。(爆)

Adenauさんでの作業が終わった後は、皆で異音に移動。

今回はAUDIな方お二人参加下さって、舐めまわすように観察しちゃいました・・失礼しました。(汗)

クロ軍団総帥のチョイ号と記念撮影

ブラックボディにガンメタホイールは、私のジェントルイメージとちょっとミスマッチ(爆)
次は白耳に挑戦??

納車時の純正ホイールも入れれば、早くも3セット目のシューズ

我ながら変態だ・・・(猛爆)



Posted at 2009/11/17 00:34:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年11月13日 イイね!

今月の異音夜会

お友達のぶるすぽさんが告知されてますが、11月夜会のお知らせです。

一応今月のテーマは「MT54.さん・○○さん、納車おめでとうございます~」らしい・・(汗)
ちょっと参加できない方も多そうですが、都合がつけばぜひ・・・。

以下ぶるすぽさんのブログをコピー

////////////////////////////////////////////////

日時 2009/11/14 土曜日 
19時半頃スタート(閉鎖時間が早まったので30分早くしました)
22時頃解散(22:15に5階駐車場が閉鎖の為)します。
(スタート時間はありますが、都合のいい時間に来てください。)
場所 異音 北戸田SC5階駐車場 カニエリア

●GTI限定ではありませんので、他車種のVW、グループ関係のAUDIの方も参加お待ちしてます。
●ドタ参でもかまいませんが、出来れば参加される方は表明お願いします。
(公共の場での集まりの為~台数の把握をしたいので、協力お願いします)
●仕切りや皆さん集まっての挨拶などはありません。
●勝手に集まって~各々で挨拶やら会話をしてください。
●ゆるゆるな集まりですから、勝手に来て~勝手に帰ってください(爆)
●公共の場所ですので、迷惑行為等をしないように!
●一応無料のPですが、何か飲み物でも買って~ショッピングセンターを利用しましょう!!!
(奥様のおつかい名目で参加・・・GOODです)

以上です~前回は雨っていう事もあって寒かったですが、ここの処の気温の下がりようは。。。。
ですので暖かい格好~それもある程度しっかりした防寒の方が良いと思います。
(個々の判断にお任せしますが。。。。寒くても責任は取れませんので)

では14日~よろしくお願いします~


この記事は、11月の異音夜会について書いています。
Posted at 2009/11/13 00:16:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年11月12日 イイね!

ナビの移植・・仮完了

アップの順番が逆になってしまいましたが、納車2日目の8日はナビの移植作業に邁進・・・。
ダッシュボード解体の手順は若干違えど、

パネルの組み方はⅤ型とほとんど同じ、配線もほとんど同じ・・・と思ったら違ってました。

ちゃんと接続したつもりなのに、ナビがウンともスンとも言わない。
導通を確認してみると、Ⅴ型ではラジオのカプラーに来ていたACCが無くなってました。(汗)

だから取り付け説明書にヒューズBOXからのACCの取り方が載っていたのかと納得です。

せっかくダッシュをバラしたんだから・・・と

LED化もついでにやってたら時間が足りなくなり、リアビューカメラとリアウィンドウフィルムアンテナは時間切れで次週末以降に。

ところで、今回のⅤ型からⅥ型へのモデルチェンジ、コストダウンが命題と言われてましたが、

そこかしこにコストダウンの痕跡が・・・

メーターユニットのカプラーもワンタッチカプラーだったのが、普通のカプラーに変わっちゃいました。

メーターユニットにVDOの刻印を見つけて、ちょっとうれしかったりする・・・(笑)

作業は朝10時から夜11時まで・・・疲れた~。
Posted at 2009/11/13 00:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年11月09日 イイね!

Ⅵ型MT54号、脚周りモディファイの巻

納車3日目、変態な私は本日はAdenau詣で・・・・

早速Ⅴ型GTIの魂を受け継ぐ、脚周りパーツの移植開始です。

Ⅴ型で使っていたザックスRS-1車高調はアネブルさんで、オーバーホール済み

うれしいことに、OH済みステッカーに”MT54”の印字が!
ハンズしょーじさん、アネブルさん、今回はありがとうございました!!

ブレーキは今回R32用を流用移植

ローターは純正ロータースリット加工です。キャリパーの色はGTIの赤にしようとしたら、なぜかピンクに??早速”梅ジャムキャリパー”と愛称頂きました。M藤さんありがとう(爆)

ついでにフロント&リアのブレーキホースも交換

Ⅴ型用にと、ECSで購入したものが、ようやく日の目を・・・

arcのセンターブレースは無加工で流用

袖ヶ浦の後遺症で、キズが激しいです。塗りなおしとけばよかった・・・

同じくarcのパイプスタビ

リアは無加工で流用可能。フロントはⅤ型のブラケットで装着すると、サブフレームと干渉します。
結局、Ⅵ型純正スタビのブラケットを流用して装着してもらいました。

今回の目玉、PIVOTの52-X

こりゃ格好良いです!実用上は下まで視線動かすのは??ですが、車内がレーシー&ムーディに。Ⅵ型の白メーターとマッチングもバッチリです。

完成の図

車高は純正と比較して、フロントがマイナス20mm、リアがマイナス30mm。
下がり過ぎず、高すぎずの上品な感じとなりました。
脚周りはこのあと前後パッド交換と、リアスリットローター&ボディダンパー(Ⅴ型流用)投入で完成の予定です♪

Adenauさんから自宅までの中央道~首都高を使っての帰路は、快適そのもの!
OHで新品同様のダンピングに蘇ったザックスRS-1が、究極のフラットライド感を実現。街乗りの快適さとサーキットでの扱いやすさを両立させたRS-1は凄いと改めて実感。
R32ブレーキは初期のカックンも無く、かつ踏んだら踏んだだけ効くコントロール性の良さ。R32のみなさんが車外ブレーキに交換しない訳がよくわかりました。

ならし終了までは、ROMチューンはがまん、がまん・・・・
Posted at 2009/11/09 23:46:44 | コメント(21) | トラックバック(0) | Ⅵ GTI | クルマ
2009年11月07日 イイね!

Ⅵ型MT54号納車

06年6月の納車以来、共にいろいろな出来ごとを乗り越えてきたⅤ型MT54号とお別れする日が、ついにやってきました。


ディーラーでお別れする時のオドメーターは50011km、週末使用中心にしては良く乗ったほうでしょうか?


Ⅵ型MT54号と最初で最後のツーショット

サヨナラ、Ⅴ型MT54号、はじめましてⅥ型MT54号。

で、数時間後の新MT54号の姿

早速ホイール変わっちゃってるし・・・


早速内装バラシちゃってるし・・・

モディ病という重い病気はやっぱり治っていないようで・・・(爆)




Posted at 2009/11/08 01:37:50 | コメント(34) | トラックバック(0) | Ⅵ GTI | クルマ

プロフィール

メルセデスAMG A35とVW UP!に乗ってます。 A35で久しぶりに車いじりをしたくなっている予感w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2345 6 7
8 91011 12 1314
15 161718 192021
22 23 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

アクセサリー電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 15:08:50
W177ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:00:31
リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:04:52

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
手頃な大きさという事で選んだAクラスセダンですが、ワンコ達と旅行に行く時荷物が載らないと ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ニュービートルの代わりにカミさん専用車として導入。 ASGは元セレスピード乗りの私のは違 ...
メルセデスAMG Aクラス セダン メルセデスAMG Aクラス セダン
介護エクスプレスだった前車も役割が終わり、手頃な大きさのクルマに戻りたくなり乗り換えまし ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4WDで高速道路でストレスないクルマ…で探したクルマ。 走行系は弄る所のない完成度、フル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation