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2017年08月30日

トップブリッジにマルチバーを Part2

トップブリッジにマルチバーを Part2








前回、スマホホルダーをGSR250に付けたくて、「コ」の字のステーを使ってGSR250のトップブリッジにマルチバーを取り付けてみました。

しかしながら、「コ」の字ステーが貧弱だったためにマルチバー(と一緒にスマホホルダーも)が前後方向に細かくぶれてしまいました。
実用上は特に支障は無さそうですが、ステムナットが緩んだり、スマホに有らぬ障害が発生するのは嫌なので、もっとガッチリしたステーを作る事にしました。

今回使用したのも、前回と同じ「コ」の字の金具。
これを2個使います。

1個目の「コ」の真ん中にステムのネジ穴(22mm)を開けます。
2個目の「コ」の左右の側面に2個ずつ開いている4mmの穴を、マルチバー取付用のネジ穴(5mm)に広げます。

今回もアルミ製の貫通ナット(M27)を使用します。

写真を見てもらえると分かると思いますが、今回は1個目のステーを「U」字のようにしてトップブリッジに置き、ステムナットで締めます。


続いて2個目のステーに開けたM6の穴を使ってマルチバーを予め付けておきます。(最後だと付けにくいので)

最後に1個目のステーの上に、2個目のステーを被せるように乗せて、左右2本のネジで固定します。


前回は購入したデイトナのマルチバーを使用しましたが、これは余りにも重いので処分する事にして、
バー部分をホームセンターで購入した22mmの塩ビパイプ(水道用!)にして、
土台部分を購入済みのミノウラのSGS-300S(スペースグリップショート)の土台(アルミ製)を外して使用しました。

デイトナのは200g以上はありますが、自作の方は塩ビとアルミなので50gほどかと。

2個のコの字ステーの連結と、自作マルチバーの固定にはスプリングワッシャーを使用して締め込んだりして、出来るだけ強固な取付をしたつもりです。

そのおかげか、この自作マルチバーを前後に揺すると前後サスペンションが伸びたり沈んだりしていたので、今回は期待できます。


後日、試運転したらレポートします。
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Posted at 2017/09/07 23:00:23

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