• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日生みかんのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

ベアリングの効果のほどは。。【未舗装路編】

ベアリングの効果のほどは。。【未舗装路編】







ハチミツを定期的に買っている美甘養蜂園さんは、私の住む町の中でも、
標高200m以下の小高い丘陵地にあります。

私はこの写真の下の、割と平地の続くところに住んでますが、
周りは山が囲っていて、いわゆる盆地です。

ハチミツをリュックに入れて背負ってお店を出るとき、
いつもの帰り道でなく、通ったことのない道になんとなく誘われ?
そこを進むとどんどん登っていく1車線のクネクネの生活道のような道でした。

しばらく進むと見覚えのある看板が。



ここは一応、「山」なんですが、あまりに標高が低いので、
登山とかってイメージではなく、
地元の人の朝の散歩コース、犬の散歩コースという雰囲気です。

偶然、画像の色の赤っぽいところを通る道(赤い線)のところ(「登山道」となっている)に出てしまいました。
登山道なので未舗装です。



夕方だったので登山する人はいない時間帯というのを知っていたので、
ちょこっとだけ走らせてもらいました。
バイクでの走行は禁止の看板などはありませんが、モラルの問題で走らないのが良い子の選択です (^-^;

アップダウンのある、クネクネと曲がった未舗装路で、
過去にセローで走った未舗装路の事を思い出して走っていると、

今まではここでこのくらい倒して、
このくらいアクセル開けただけで、
フロントは滑らないまでも、リアはちょこちょこ、時々、少しだけ、
小さな石の上に乗ると横に滑ってたよな~。
って場面でも、リアタイヤが一切滑りませんでした。

あれれ~~~。これは。。。

狭いし登山道なので調子の乗ってアクセルを開けたりしませんでしたが、
今までの感覚よりも少しだけ開けたり、
今までの感覚よりも少しだけ早く開けても、
ひた~~~っと安定して、常にタイヤが路面に接地していました。

これがベアリング化か、グリスアップの効果か。

両方いっぺんに行ったので、どっちがどれくらいかは分かりませんが、

とにかくどんどん開けれそうだし、つい夢中に、ムキになってしまいそうなくらい、安心して、しかも楽しく、ちょっとアドレナリン出ました(笑

空気圧は出発前に入れたので、指定の125kPa と 150kPaです。
これを少し抜いたら、へなちょこな私でも、滑りやすい路面でも、
もう少し安心して走れそうだなと思いました。

もちろん、フロントのベアリングの効果もあったはずです。
フロントも今までとは違う接地感を感じました。

未舗装路はすぐ終わってしまい、平地に降りて帰路に。

帰り道に、あることを思い出して、いきつけのバイク屋さんに。

セローのフロントフォークのブーツが2つとも裂けてしまったので、
その交換のため、フォーク自体を外すことになるんですが、
外したら持ってくるのでオイルを換えてもらおうと、
その話をしに行きました。

そしたら、「オーバーホールもする?」
と言われたので、「是非!」

そういえばステムのベアリングのグリスアップしたいな~と思ったので、

「ステムのグリスアップは、ハンドル周り全部バラさないとダメよね?」

って聞いたら、「そうじゃな(笑)」と。

でもフォークを外すんだから、そこまでやったら自分で出来るかな~と思って、フォークのオーバーホールに出している間にそれは自分でやるかな~と。

バイク屋さんを出て、生活道のような道を通っている時に、
小さな交差点でまたグイっと開けてみました。

バイクに長く乗っていると、路面のが平坦じゃない、うねっていたり、
穴が開いていたり、石ころがあるところを通る時に、
自分のバイクが、このくらいの速度だとこういう挙動をするよなぁ。
と予測できるようになりますよね?

その予測に合わせて身体が準備しますよね?
その準備が、なんというか、要らなくなった?
そのくらいするっと、うねりや段差を越えていく感じでした。

特にフロントの挙動って、小さな直角の交差点を曲がる時って大事じゃないですか。
そこで、その時の路面状況を気にしないでいい、それくらいの変化です。

これはGSRのフロントにベアリングを入れた時よりも、更にスムーズです。
ま、セローがそういう状況を想定してるので当たり前ですけど。

とにかく、今回の作業は、リアはけっこう大変でしたけど、
それに見合うだけの、誰でも体感できる素晴らしい変化がありました。

これでステムのグリスアップ、フォークのオーバーホールが済んだら、
もしかしたら新車よりも楽しくなるんじゃないでしょうか。
楽しみでなりません。

それらが終わったら、次回のグリスアップの際に、リアのスイングアームに、
グリースニップルを取り付ける改造を予定しています。

ん~。まだまだセローで楽しめそうです。

セロー225、250のユーザーさん、頑張って絶対やったほうが良いですよ。
ベアリング化。
Posted at 2020/02/19 20:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベアリング化 | 日記
2020年02月19日 イイね!

セロー、やっとレビュー【舗装路編】

セロー、やっとレビュー【舗装路編】








せっかくセローのリア周りをバラして、

掃除して、
ベアリング入れて、
グリスアップして、
戻して、

更にフロントフォークにもスラストベアリングを入れて、



フロントの作業はサクッと終わりましたが、
リア周りは、私みたいな素人にとってはヘビーな作業を無事終えて、
さぁどんなもんかな~って、
かなり高い期待感を持っていたんですが、

なにしろ山陰地方なので、冬の天気は気まぐれで、

これまで比較的温暖で、人工雪のスキー場すら営業不能なくらい好天でポカポカな日が続いていたのに、

2月に入ってからは天気予報、予想気温すらが外れまくるという日が続き、
定休の水曜も荒れ荒れだったりして、全く走ってみることが出来なかったんです。。



こんな感じで、日が差すのに小雨が降りつつ、風がビュービューで歩いてても身体が揺れるし、って感じの日が続きました。

しかも、先週の水曜日、オイル交換後にちょこっと乗ることが出来たものの、
めちゃ動きが硬くてバイクの動きが鈍かったり、
小さな段差でもやたら突き上げがあったりして、
ほんとイマイチだったんです。

で、同時にオイル交換したGSR、指定のトルクだったのにドレンのネジ穴を舐めてしまって、
「何故だか分からないけど、指定のトルク値はキツすぎるぞ!」
とすごく不安な気持ちになりました。

でも、ネット上では、そんな人、一人も見当たらず、、
でもトルクレンチの設定は周りに聞いても間違ってないって言うし、、、

でもとにかく、車の修理の時の感覚で、自分の手で締めるくらいが実はちょうど良い!って言い聞かせて、

16日の日曜の仕事終わりに、またセローのリアを持ち上げて、
トルクレンチで締めた全てのボルトを緩めて、
手で締め直しました。

スイングアームもリンクも外さず、リンクプレートを外しただけだったので、
めちゃ作業しづらかったですが、
なんとか手で締め直しが出来ました。

そして、スペインのバルセロナでF1のプレシーズンテストが始まる2月19日、
買い物がてらに走ってみました。

走り始めは、イマイチ違いを感じることが出来なかったんですが、
交差点を右折するとき、今までの感覚で倒すと、ちょっと曲がりすぎ。

ん?

直線ではピンとこないものの、時速15kmとか20kmとかの低速の右左折だと、
妙にくるっと回ってくれます。

これと比べると、今までは、なにかに引っかかるような、
なにか摩擦があったような感じだな~と。

ギクシャク?というのが正しいか分かりませんが、
50肩が治ったと言いましょうかw
人間の身体でいうと関節がスムーズになった感じです。

交差点に歩行者や自転車や他の車がいた場合を考慮すると、
教習所+αくらいの感じで交差点を曲がるところ、
今までよりももう少し速度を上げて、荒っぽく?という感じで
グイっと曲がった時に、するっ・・と倒せて曲がれて起き上がってくれたんです。

つまり、バイクを、グリップを信頼して倒せてアクセルを開けられたんです。

ほほ~~~。とほくそ笑みながら、ハチミツを買いに、
精製~出荷まで行っているいつもの美甘養蜂園さんへ。



岡山県でハチミツというと、鏡野町のあの「山田養蜂場」が世界的にも有名ですけど、
津山には国産のハチミツに拘る養蜂園さんがあるんです。

実は従兄弟の奥さんがここのお嬢さんで、親せきになってから存在を知ったんですけどね (^-^;


未舗装路編に続く。
Posted at 2020/02/19 19:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベアリング化 | 日記

プロフィール

「[整備] #GSR250 内圧コントロールバルブのプチ改造の結果 https://minkara.carview.co.jp/userid/1875032/car/2175123/8261837/note.aspx
何シテル?   06/11 16:35
日生みかんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
オフ車にずっと乗っていると、ついつい腕で操作して楽をしようとしてしまうのが気になっていて ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
4輪しか所有していない方の「イイね!」 固くお断りします。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation