• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなぶ@電動nismoのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

乗り換えたよ(当日編)


1月26日(金)
有給とったけど朝だけ出勤。
9時前には帰宅。
荷物は前日のうちにほとんど積んじゃってたので今日はセンターパイプのみ(笑
改めてフィットの積載能力に感激。
ディーラーさんとの約束の10時までドキドキ♪

外は時々吹雪いてる(._.)
9時半過ぎ、コンビニ経由でディーラーへ出発!
近くのコンビニ駐車場の雪が酷かったり、雪道で車が遅かったりで約束の10分前にディーラーさん到着♪
入口に「○○様納車」って看板あった(照
平日にしといてよかった(笑

30分くらい説明聞いて、内容確認したよ!のサインして、現車確認。
ナンバーついてる(当たり前)
一周ぐるっと確認して、ドア開けて…「シートのビニールは取ってください」とお願い。

最後に店長さんの挨拶あるからってもう一回店内へ。
少し待つとカウンターの女の人が「○○店からです」って花くれた♪
そして店長さんに「ありがとうございました」って言われたけど…色々融通してもらったからこっちがありがとうでした。
「では車の前へ」と言われまた外へ。
「写真撮ります」(え?
納車記念の撮影??
平日納車で目立たないようにしたのに…
写真はどうなる?(汗

11時頃ディーラー出発!
道は最悪(悲
ここ何日かの雪でディーラー前の道路はボコボコ状態(汗
回り道教えてもらって何とか出れた。
帰路はすごく慎重に…
でも、わだちで車の中央辺りの補強板をかなり擦ってた。。

帰ってすぐに買いためてたパーツの取り付け!
12時半くらいから出かけたいから簡単に終わりそうなエアコンの基盤とサイドブレーキカバーから。
時間があればシフトアダプターも。

エアコン基盤…液晶反転もお願いしてたから少し手間なことに気付いて内装バラしたけどできたのはサイドブレーキカバーのみ。
すごく消化不良な気分で12時半ごろ納車ドライブへ。

県内はどこも雪でノロノロ運転。
高速乗って仙台方面に向かったけどETCゲート付近のわだちが酷かった。
高速も雪道走行で思ったほど遠くに行けず、仙台南で降りて今度は一般道で笹谷まで。
笹谷-関沢の1区間だけ高速使いゆっくり帰宅。

そのあと一般道でも渋滞にはまったけど(-_-;)


とりあえず、事故らず無事に帰れました(笑



NOTE e-POWER nismo の印象


楽しい!!
ECOモードはラジコン感覚なアクセル操作。
思ったところでピタッと停められると嬉しい(笑
Sモードの加速はやみつき♪
早くアスファルト路面で踏んでみたい(>_<)

オプションで付けたレカロ、シートポジションがすごく高く感じる。
サイドブレーキ脇のモード切替スイッチは場所がいまいち把握しにくくてハンドルから手を離しての操作も面倒に感じる(._.)

シフターの操作感がイマイチ。
今までマニュアルだったってこともあるけど、通常のオートマ車とも違ってなかなか慣れない。
無意識に操作すると前進したいのにバックに入る(笑

走行用バッテリーの満充電状態でのエンジン空回しは下りだと4000回転以上で結構うるさく感じることもある。


…と、初日はこんな感じでした。

雪道で慎重になったこともあり、190キロくらいの走行でしたがフィットとの違いをたくさん感じることができました。


パーツレビューにも挙げましたが、弄りたかったことは土日でほぼ終わっちゃったので今後は…気になるものがあれば少しずつやろうかな♪


ではm(__)m



Posted at 2018/01/30 19:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

乗り換えたよ

乗り換えたよ






お久しぶりの更新がこんな内容です(笑
一部の方は知ってますが(>_<)
本日、GDフィットからエコカーに乗り換えました♪

電気で走るガソリン発電機を積んだノートe-powerさん(^-^)
もちろん!?nismo仕様です(笑

初ドライブは196km。

仕様は
 LEDヘッドライト、純正ナビ、アラウンドビューモニター、スマートルームミラー、前後ソナー、踏み間違い防止ブレーキ(ココまでセットオプション)、専用レカロ。
 これにRS-Rのバネ、PIVOTのタコメーター、ドアノブの傷防止プロテクターを持ち込みでお願い。




ちょっと長いけど乗り換えまでの経過を…



10月26日(木)(計画休暇)
フィットちゃん、新車で買って12年、そろそろ買い替えかなぁ?
来年7月に車検だし…
特に乗り換えの予定はないけど、試乗だけでもしてみよう!
人生1度は外車もいいかな??ってことでアバルト595に試乗。
面白い!!楽しい!!でも自転車積めないね(-.-)
見積りもらう…360万(-.-)
今なら自分の好きな色をオーダーできるらしい。
発注しても納車は5月くらい。
車検は7月だから充分♪
遅れても代車は出してくれるって。
好きな色に乗れるのは魅力だ…
値引きは「購入を決めたら」ってことだったけど、ほとんど引かないだろうなぁ。

次は…会社の車も買ってるし、少しは融通きくかな?と下心丸出しで日産へ。
日産だと…マーチnismoかな?
へぇ、ノートにもnismoあるんだ!?
知らなかった。
試乗車はないけど、e-power乗ってみた。
営業さんの勧めでアクセル全開も試してみた。

モーター駆動ってちゃんと乗ったの初めて。
すごっ!!
アクセル離すだけでブレーキかかるし!!

ディーラーさんに戻って見積りもらう。
営業さん、よく分かってて5MTのnismoの見積りを出してくれた(笑
でも、e-powerのあまりの好感触にnismoバージョンで見積もりをもらう。
大体のオプションと値引きで350万。。
うん!アバルトより安い←金銭感覚崩壊(笑
すぐにでも決めてほしそうだったけど、支払いが決まらないうちは無理!!てことでその日は帰宅。


10月28日(土)
一番心配だった支払いのメドがたったので、改めて日産へ。
この日は自転車で(笑
試乗車に載せようとしたけど、シートポスト抜かなきゃ入らなかった。。
ちょっと意外。。
欲しいオプションと納車と同時に済ませたい社外品取付の相談もして、そこから改めて値引きの交渉。
→まだ本気じゃない。

家に帰りアバルトと比較…

乗って楽しい…アバルト◎ ノート○
自転車積める…アバルト× ノート○
オプション満載…アバルト△ ノート◎


11月16日(木)
仕事終わりで急いで日産へ行き、オプション見直しと再度交渉…

調印(笑

前輪外しただけじゃ載らなかった自転車は、ノートはリアシート倒してもフルフラットにならない(リアシート部分が10センチくらい高い)せいなので、自転車積むときにフィットの時と前後逆にすれば載りそうだ!ってことに気付いた♪
(試してないけど)

納車は早くて12月末(営業さんの希望)らしい。
支払いの関係で1月納車でいいって伝えたけどどうなるやら…


12月11日(月)
納車時に取り付けをお願いする社外品を持ち込み。

やっちゃった日産さん、予定より2週間ほど納車が遅れるそうな。
元々急いでなかったからそんなに気にしない(>_<)
営業さんはガッカリそうだったけど(笑


12月20日(水)
代金お支払い。


12月21日(木)
車庫証明とフィットちゃんの譲渡証明用の印鑑証明を持って日産へ。
これで書類は全て準備完了。
あとは納車を待つのみ…
改めて納車希望を伝える。
①1月11日、②1月18日
営業さんの何だか厳しそうな表情…
お正月休みもあるし、どうなるか分からないって。


1月3日(水)
家に届いた広告のくじを持って日産へ。
広告のくじは小吉、改めて引いても小吉(悲
年末時点の進行状況を確認してくれたけどまだ車ができてないらしい。
納車はざっくりと1月中旬~下旬に変更。
急いでない…っては言ったものの、支払いが終わって今月からローンの返済が始まるのに現物が手元にないっていうね(._.)
ワガママだけどちょっと早めがいいかもと思い始める。


1月8日(月)
希望ナンバーの再確認と納車予定日の確認。
さすがに11日は無理だろうから18日はどう??。
でも…
19日に山形着、そこからディーラーオプション取付らしい。。
18日が無理なら…24日で!!
19日山形着だと24日でもギリギリらしいけど。
絶対に"無理!ダメ!”って言わない営業さん。
「厳しい」だとちょっと期待しちゃうよね(-.-)


1月10日(水)
保険の切り替えのために車検証のコピーを早めに欲しいと連絡。
最初の予定通り19日山形着だろうとのことで、19日にFAXでもらう約束をする。


1月19日(金)
夕方、営業さんから電話。
車両が届き、登録手続きもしたがこっちのディーラーに車検証が届かず月曜になるとの事。
月曜なら仕事終わりに取りに行くと伝える。
10日に話したとき、「24日の納車は厳しい…」との
ことだったので納車を26日にしてもらう。
納車は絶対平日希望!
色々やりたいこともあるし(^-^)


1月20日(土)
フィット関係のものをいつでも積み込めるよう準備。
グリル、シート、センターパイプ、デフ、クラッチ、シフト、リアワイパー、ハンドル。
エアクリ、フロアマットを忘れる。
車内の掃除をしてあげる。
あと1週間と思うとちょっと寂しかったり…


1月22日(月)
仕事終わりで車検証受け取り。
そして初対面♪
「バネ交換の前後でどれくらい車高変わったか測りたい」ってお願いしてたけど、営業さんがカゼで休んじゃってうまく伝達されずにバネ交換終了してた(-.-)
ちょっとがっかりだったけど、まだナンバーついてない整備中の車を見られたからあまり気にならなくなった(笑
この日は車高チェックと後姿だけで我慢…
リアハッチ右下に「YAMAGATA NISSAN」のステッカーが(汗
「剥がして」は…ちょっといいにくい(笑
納車後にこっそり剥がそう。。


1月23日(火)
出勤時にフィットのガソリンランプ点灯。
あと会社3往復くらいなら余裕だから入れない(笑
それよりも雪が多すぎてバネ交換したことを少しだけ「早かったかなぁ…」と後悔(._.)
3センチくらいだからほとんど変わらないけど。。


1月24日(水)
納車より先に弄る用のパーツが全てそろう。
最後はエアコンパネルLED打ち替え品。
早く交換したい…


1月25日(木)
営業さんから電話。
見積時より実際の登録月が1ヶ月遅くなったからって自動車税が返金されるって!
ホントは知ってたけど当日に言おうかと思ってた(笑
そのまま知らないふりをするお店もあるらしいけど、このディーラーさんはそうじゃなくてよかった♪
2,900円の戻り。


1月26日(金)
納車!



…続く(笑
Posted at 2018/01/26 21:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月05日 イイね!

一年ぶり!

一年ぶり!








…の東京出張(・∀・)
行ってきまーす♪

下り列車、これもつばさ??
Posted at 2014/11/05 11:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナル

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナルこんばんは。

昨日の東北チャレンジカップ、ひとまずご報告です。
詳細は後ほど。
長くなってるので三部構成でσ(^_^;

最高の盛り上がり。
あんなに晴れてたのに1クラスの決勝中盤から雨が降り、フリー走行時にはきれいな虹まで見せてくれたいつも予測不可能なハイランドウェザー。

今までありがとう!!
Posted at 2014/09/15 18:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナルに参加してきた ~ありがとうハイランド!編~


前回からの続き

現在クラス4位!

レースは終盤5周目
4周目のヘアピン立ち上がりの時に小さく見えたオレンジの13シルビア。
本当なら自分の前からスタートするはずだった車両。
少しずつだけど近づいてきてる様子。
ギリギリ逃げ切れるかなぁ…と少し期待。
5周目も単独走行。



最終コーナー進入後、グラベルに34スカイラインが(汗
見過ぎてゆっくり通過してしまった。。



結局この周がベストラップ。


2分21秒72。

6周目
13シルビアが近づいてきたぁ!!
ハイポイント手前でこれくらい。



これが最終コーナーで…



少し開いた??
やっぱりストレートで詰められてる感じする。
6周目は…


2分22秒5。

1秒くらい落ちた。。
いよいよ最終ラップ。


7周目
ホームストレート、裏ストレートでどんどん近づいてくる。。
シケイン飛び込みまでは近く感じなかったけど…

スプーン出口でピッタリつけられた!!
テクニカル進入…周回遅れの車がアウト側に(焦
イン側少し開けてたらシルビアの頭が少し入ってきてる(汗
3台並んだような状態でテクニカル1個目通過(一番ドキドキ
シルビアが少し引いたので2個目の右はきっちりイン締めて通過。
あとはヘアピン。
コーナーでは勝ってるから、頑張ればシルビアおさえられそう(>_<)


…欲が出ました。
ヘアピンでアンダー(悲
がら空きになったインを通常ラインで通過するシルビア。。
でも、なんだかゆっくり走ってるように感じる・・・?
自分はタイトに曲がってコース左側を全開。
そしたらシルビアも急に音変わって全開。
NAらしいけど…加速じゃ負けます。。





最終コーナーで若干追いついたけど抜くまでには及ばず。
クラス5位、全体6位でチェッカー。

今回はトロフィーも商品もナシかぁ、とガッカリ。
せっかくのラストランだったのに。
でも最高に楽しい追いかけっこできたし、車載見直してまた興奮できるからいいか!
いい思い出♪

パドックに戻り小休憩して速いクラスのレース観戦。
やっぱり速いと迫力が違います。
弁当持って歩いてるとピットにオレンジの86が!!
挨拶しに行ったら「おめでとう!」って言われたけど本人は…??

どうやら自分より上位の人は全て基準タイムの2分20秒より速く走ってたみたい(・_・;)
実況で「フィットが1位」って言ってたとか。
リザルト確認すると確かに!!
走ってるときはスマホをラップカウンター代わりに使ってて、電光板さっぱり見てなかった!!
写真見ると4位まで確かに20秒より速い(^_^;)

う~ん。。
“勝負に負けて試合に勝った”って、こういうこと言うのかなぁ。。
何だかすごくモヤモヤ(笑
表彰は嬉しいけど、実際抜かれてるし…


レース時間がおしちゃって、1クラスのレースがフリー走行の前半に。
15時から1時間、違う走行会の枠だったので1クラスのレースは16時スタート。
15時からの休憩の間、フリー走行に備えて助手席取り付け。
同乗走行するからね(>_<)

そうそう!
プロドライバーのトークショーをこの時間を利用してやってました。



おねぇさん…(*´Д`*)ハァハァ

じゃなくて、中々楽しいお話。
「仙台ハイランド買っちゃえばいいじゃん。菊池財閥で」
「いやぁ…できるんだけどさぁ…遠いから」


ぜひ買ってください!!(笑


こんな話を聞いてるとあっという間に1クラスのレース。
最後のフリー走行に備えてピットロード側から観戦。
やっぱり速い!!
スタート直後の1コーナー、白煙モクモクだったけど黄旗も出ず。
さすがです。

レース中盤…
雲行きが怪しいと思ってたらやっぱり降ってきた!!
あんなに天気良かったのに、気付いたら真黒な雲が一部に、そしてコースはしっかりウエット状態。






そんな状態でも1クラスの人達は速かった。
もし乗換えたら(エ??
こんな追いかけっこしてみたい!!

16時半からのフリー走行はクラス関係なく参加者が自由に走行可能でした。
コース上は団子状態(笑
パラパラと小雨が降ってたけど青空出てて、シケイン抜けた上りですごくきれいな虹が見れました♪

ちょっと感動(^◇^)
ハイランドが「今までありがとう」って言ってるみたい。
いやいや、こっちが“ありがとう”だよ。


思い出づくりのようなフリー走行も無事に終了し、表彰式のため本部テント前へ。
6クラスから順番に表彰され、リザルトどおり5クラス1位のトロフィーをいただきました。

副賞のお米も!!



前回は山形のお米、今回は秋田。
おいしくいただきますm(__)m

恒例のじゃんけん大会はいつもだと早々に勝っちゃうのになかなか勝てず。。
何とか勝ち残ってMoty'sのTシャツゲット♪
1回勝つと終わりなので、こっそりピットロードで記念の写真撮影。



…さて車載…























((+_+))

電池切れ(TДT)
初めの1周もまともに録れなかった。。
最後の最後でこんなオチとは(悲

いやぁ…気にはなってたんです。
今まで録っても1時間、30分×2本くらいが最高。
今回は、時間は短かったけど
①プロドライバー同乗
②フリー走行
③レース予選
④レース
の4本。
しかも、10周レースの予定だったからコース上で録画始められるようにリモコン待機時間が長い。。
予選も本当なら電源落としてなかったから29分録れてなきゃいけないはずなのに10分弱で終了してるし。

自分の準備不足が最大の原因。。

とりあえず、録れてた1周目ヘアピンまでをどうぞ。



あぁもったいない。。
せめてもの救いはしっかり写真を撮ってもらえてたこと。
走ってるときの記憶って、実ははっきり覚えてないんです(>_<)
何周目に何に抜かれたとか、何の車を抜いたとか…
抜いた、抜かれたまでは覚えてるけど周回と一致しない。

それを写真を見ながらたどることができて、こうして記録にも残せることに感謝m(__)m
表彰されてるとき、自分の車じゃないのに後片付けまでしてくれてたし。
この場を借りてありがとうm(__)m



仙台ハイランドラストラン、これにて終了です。
思えば20代前半、懸賞でマフラー当ったからってEK4を買いに行ったディーラーさんに「これが最後だし、絶対こっちのほうがいいから」って勧められて買ったEK9。
初めて連れてってもらったハイランドでサーキットデビュー(助手席)
ブレーキングで脳みそだけ前にずれたと思いました。
その後、自分で初めて走ったけど初めから攻めれるわけもなく…ストレートだけ踏んでコーナーは街乗り状態(汗

FRに浮気して180SXでも1度だけ走ったなぁ…
怖くてシビックより踏めなかった。。

間にワゴンRはさんで今のフィットに乗り換え。
フィットでシビックのタイムを超え、180SXのタイムを超え、もう少しで20秒切り。

そいえばママチャリ耐久にも出たなぁ。
普段車で走るところを自転車で。
シケイン後の上りからテクニカルへ出るショートカットコースだったけど走るほうはかなりハード。
「最下位にならなきゃいい」と思って出たけど結局最後から10番目くらいで悔しい思いしたっけ。

車もママチャリも「来年こそは」と思った矢先のハイランド閉鎖のアナウンス。

ママチャリレースは開催なし。
車は…
やっぱり20秒の壁は高く、4月に20秒28が出たのが今期ベスト。
ラストハイランドでは21秒7でした。

フィットでもそれなりに追いかけっこでき、乗れれば上のクラスの車だって追い抜き可能な仙台ハイランド。
何回走っても完成が見えないくらい攻め甲斐のあるコースでした。
走った数だけ新たな発見がありまた速くなる。

後悔がないって言ったら嘘になります。
もっともっと走りたかった。
最後の最後、車載は失敗しちゃってるし。
でも…決まっちゃったことはしょうがないです。


ありがとう…仙台ハイランド!!







仙台ハイランドベストラップ:2分20秒253 2013年11月9日



~完~




あ…
“ベスト更新できなかったら反省会”って言われてたなぁ。。
そのうちやりましょう!
Posted at 2014/09/20 22:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝洗車からのナット交換♪センターキャップ欲しくなる(´・ω・`)」
何シテル?   07/22 08:52
山形県の南の方でnote e-power nismoに乗ってます。 週末はプラプラしてることが多いのでよく見かけられてるかも。。(・・;) nismoだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリングカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 08:32:40
HuiER 手縫いステアリングホイールカバー 日産エクストレイル、マーチ、ローグ、キャッシュカイ、セレナ用 赤マーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 08:29:39
エアロワークス carbonリップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 08:05:53

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2018年1月26日~ ディーラーさん到着時点で16km走行 NOTE e-POWER ...
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
2016年モデル 6800系アルテグラ
ホンダ シビック ホンダ シビック
'99年8月~'03年4月まで乗ってました。 この車にはイロイロ教えてもらって感謝ですm ...
日産 180SX 日産 180SX
03年4月~03年6月の3ヶ月間だけ乗ってました。 シビックRからの乗り換え。 ふとした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.