2025年04月27日
ekアクティブ、i-MiEV共々、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えました。
ekアクティブは、車の整備屋さんに頼んでスタッドレスへ履き替えたのですが、タイヤのナットが凄く硬くて回らない。 インパクトを使って、やっと取れました。 オーバートルクで閉めないでほしい。 タイヤを止める化粧ナットの頭が潰れていたし、なんだかなぁ...。
i-MiEVは、ディーラーでスタッドレスタイヤ交換して付けてもらったのですが、こちらは、普通に外れました。
話は違うが、妻は、ディーラーに行くと、買い替え案内が煩わしいという理由で、整備屋さんに行ってます。
Posted at 2025/04/27 22:27:44 | |
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タイヤ | 日記
2024年09月08日
i-MiEVのドライブレコーダが壊れたので、付け替え。
電源部が同じMicroUSBなので、古い線を、そのまま繋いだらドライブレコーダから煙...。 古い方は、端子はMicroUSBだけど、5Vではなく12V電源という落ちでした。
しばらく、ドライブレコーダ無し。
Posted at 2024/09/08 12:08:50 | |
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修理 | 日記
2023年11月12日
急に寒くなりました。
i-MiEVを冬支度です。
タイヤを冬タイヤにして、シートヒーターを取り付けました。
夏タイヤの後輪は、今年で交換かと思ってましたが、いつもより距離を乗らないためかもちました。 来年交換かな。
Posted at 2023/11/12 17:40:46 | |
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タイヤ交換 | 日記
2023年09月13日
塩漬けにしないためにダラダラと書きます。
バッテリー10.5kw/h、航続距離120kmのi-MiEVを11年乗りました。
バッテリー容量104%維持です。
今年の夏は暑かったですね。
i-MiEVのエアコンをつけっぱなしで、満充電で100~110kmをうろうろしてました。
エアコンを切ると132~136kmです。
実際に走る場合は、起伏が有りますので100kmを目安に、走行計画を練ってます。 北関東では50km毎に高速充電器が有る感じで何とかなってます。
遠出の場合は疲れないし充電待ちも考えないで済むからインプレッサかな。 でもガソリン高い!! 節約でi-MiEV使うときもシバシバ。 手放せません。
Posted at 2023/09/13 18:03:07 | | 日記
2022年12月17日
早いもので、前回のi-MiEV Mブログより1年が過ぎました。
整備手帳に書いた電池の復活105%を経験した以外は、真新しい事はなく、またトラブルなく165000kmを走りました。
暖房は、今の時期だと、日の出前に出勤、日の出後に帰宅していますので、1.5倍~2倍の電気を使います。 もちろん後付けですがシートヒータを点けています。
しかし、通勤距離が50km以下ですので余裕で1日を走れます。
いつも思いますが、室内が暖まるまでハンドルヒーターが欲しいです。
以前、バイク用の6VのハンドルヒーターをUSB電源にして、ハンドルに巻いて使った事が有りました。 くるくる回すハンドルに対してのケーブル処理に苦労したので、現在取り付けていません。 今は、中フワフワの手袋です。
その点、ekクロスEVはオプション装備できますから良いですね。
取り留めの無い話ですみません。10年(もうすぐ11年)、乗るとネタが無いので。
あっ、この一年で中古ですがスバルのインプレッサオーナになりました。 ekアクティブは、奥様専用車になりましたので、これは遠出用です。 遠出する場合は普通車で運転席がしっかりした車が良いですね。
そのうち愛車一覧に出そうと思います。
でわでわ。
Posted at 2022/12/17 19:34:19 | |
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