• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dチョンのブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

今日はTC1000

今日はTC1000これで安心!
Posted at 2010/02/10 07:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンド | モブログ
2010年02月09日 イイね!

作手手作り村…そして静岡へ

日曜の続きです。

以前からうえしまさんのブログで何度も見、そしてALTの帰り際にマ・スオさんからも振られた「ジャン
ボ生フランク」通称生F…いよいよ食べる時が来ました。

まだ雪が残ってる道もなんのその、ALTからいざ作手手作り村へ!そして匂いと煙で目標把握!
レッツ購入!

写真は当日上げたので割愛しますが…

これはたまらん!
どれくらいたまらんかと言えば、夜まで予定があるのに持ち帰り用のセットを買ってしまった程…
うえしまさんの所へ向かう前にクロネコヤマトの営業所を探す事になってしまったのでした…


んで、うえしまさんの所へ到着!
噂のウェッズのブレーキフルード…確かに見た目はどうみてもブルーレットw
うえしまさんのお陰でクラッチフルードもある程度交換できました。

その後は仕事を終えたうえしまさんと浜松餃子へ…餃子もおいしかったですがトークが盛り上がって
ついつい長話…そしてヨシムラエンジンのロードスターの試乗へ…

エンジンは「これがメカチューン」と言える楽しいフィーリング。完成前ながら良い動きの足とあいまっ
て楽しい!尚且つ踏める!車でした。○根某所でもこれは間違いなく踏める車だと確信できる車で
ついつい遠回りしてしまいました…

そんなこんなで中身の濃い一日がほぼ終り、いざ帰路へ…
帰りの東名は盆暮れドライバーのエルグランドに前が詰まってるにも関わらず延々と蛇行&ハイビ
ームでインター二つ分煽られ続けたり、トラックのタンデム走行に付き合わされたり疲れましたがな
んとか無事に帰宅…

疲れましたが楽しい一日でした。
また行くぞ東海エリア!
Posted at 2010/02/09 19:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンド | 日記
2010年02月08日 イイね!

ALT(オートランド作手)走ってきました。

 日曜日に、前から行こうと思って行けなかったALT…オートランド作手に行ってきました。

 先に三本目でのベストが出た時の動画をペタリ。露光調整忘れとかステーの位置が悪くてドライバ
ーの操作が全く見えなかったりですが…



 5時起きで東名をひたすら西へ…順調に行って予定よりも1時間早く到着したので予約した二時間
にもう一枠追加して9時・10時・12時の枠を借ります。
バタバタと準備をして早速走行開始!

<9時の枠>
 9時枠は3台。まずはコースを覚える事と、12月に納車されてから初めて全開で走るアルテッツァ
の感触を掴む事に専念します。

 数周した段階で「あ、やっぱりこれは好みのコースだ」と確信できました。ブラインド・傾斜・タイトタ
ーン…好きな要素ばかりです。攻略は容易では無いですが…

 車の方は…パワーは無いけどやっぱり素直な車です。意識すれば楽に回せる辺りは6年前乗っ
てた時と同じイメージです。
 ただ、ちょっと期待して履かせたフェデラル595RPMですが…自分が期待していたレベルには届
いていませんでした。リアルスポーツよりも若干コンフォート寄り…という説明でしたが、「だいぶ」コ
ンフォートです。雰囲気的にはBSで言えばRE050とプレイズの中間。ダンロップならルマンをちょっと
固くした感じ、横浜ならSドライブとどっこいどっこいでしょうか…
 9時の枠が終わった時点での平均は34秒後半。この時点で目標タイムをラインを33秒フラットに
変更です。

 10時枠の前にピットから駐車場へ荷物を移動していると、数台のインプレッサが…常連の方々で
した。これは今後の目標になる時計が見れるかも?と思いながらまたピットへ。

<10時の枠>
 自分を含めて4台。GDBが二台とGRB。予想通りタイムの頭が2から始まるタイム…見える範囲で
ラインを見ながらイメージを修正して、タイヤのエアーもベストの位置を探す為に一目盛(これが実は
とんだ勘違いでした)ずつ下げてコースイン。
 ここで33秒前半に入ったものの、イマイチリズムがしっくりこない…まだ細かい詰めではないので
毎周回ごとにラインをポイントごとで変えて車速とギヤ、旋回速度を確認して行きます。

7~8周で戻ってはエアを確認・調整。そして出るのを繰り返して三回目。ちょうど時間も半分に差し
掛かった時

一コーナーに車速をそれまでより3~5キロ上げて進入

思ったよりリヤが出るので修正していくけどずるずるとアウトへ

なんとか振って次は繋ごうとする

左リヤタイヤがコース外の雪に乗る

「あ、無理」

 直前まで足掻いた分地味な速度でスポンジバリアに当たってからタイヤバリアへぼすっ…なんと
か脱出出来そうなハマリ具合だったのでエンジンを再始動…カブってもなんとか始動を試みたらマフ
ラーからゆらゆらと火が…
 結局皆さんにピットまで押して貰いました…同枠だった皆様本当に感謝です。少し時間を置いてガ
ソリンを飛ばしたら無事に再始動に成功。残り時間はタイヤの感触を再確認に専念して終了しました。

<ちょっと休憩>
 ここで一緒に走ったインプの方々にご挨拶。後でマ・スオさんに名前を教えて頂いたのですが
 niwa.tさん、むねりんさんご夫妻、iguchiさん
 ありがとうございました。
 余談ですが、この日記を書きながら皆様のページに足跡をペタペタとしてたのですが…この世界の
狭さをしみじみと感じましたw

<12時の枠>
 ここまで33秒前半…せめて32秒!と、17インチだから高め…と考えてたエアをこれまで色んな
車で走ってきた時の感触に従って一気に2.1キロまで落とします。
 そして当たり前の事ながら、必要以上に滑らせすぎずに向きを変えて、ここまでで一番リズムの良
かったラインを組み合わせて行きます。
2回のピットインまででほぼ33秒フラット…3回目のピットインで最後の集中!
 結局最後までアウトラップ一周目が一番早い形でしたが、かろうじて32秒に入りました。

<帰りがけ>
 終わった~、と片付けをしてエアを移動用に戻そうとコンプレッサーの脇へ。手持ちのゲージにチ
ャックを交換して入れる時にふと
 「あれ?もしかして…この目盛0.2キロ刻み?」
 やってしまいました…今日初おろしだったエアゲージ、ずっと一目盛が0.1だと思って「なんで3.
5入れてたのに2.7ちょいまで落ちてるの?」と思いながら一目盛刻みで落としてたんです…最後
の2.1も2.2だったと…あまりのボケっぷりに一人で赤面してました。
 最後に、朝から一緒に走ってたマ・スオさんと自己紹介と改めてご挨拶をして撤収。

 まだまだこの後「初!ジャンボ生フランク!」とか「ウエシマさんのロードスターとブルーレット」等が
あるんですが、長くなったので今日はこの辺で… 

Posted at 2010/02/08 23:45:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | セカンド | 日記
2009年09月03日 イイね!

前最弱 後最強

通勤用の33の減衰設定。
抜けてるかと思う位凄い動きでした…

とりあえず前後共真ん中より弱めにしたらようやく普通になりました。

前オーナー…よくこのまま乗ってたなぁ…

ちなみについてる足はテインの全長調整式。なにげに初の全長調整式なので暇を見て触ってみます。
Posted at 2009/09/03 18:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンド | モブログ
2009年08月31日 イイね!

通勤快速納車

通勤快速納車こんなのになりました。
R33の2.0GTS。シングルカムの素敵な奴です(笑)

これから通勤に買い物に頑張って貰います。
Posted at 2009/08/31 22:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | セカンド | 日記

プロフィール

「@ケーズ@kseye なんと!どちらのイベントですか?」
何シテル?   08/22 14:44
2016年夏に色々あって神奈川に戻りました。 走る事を中心にマイペースでやってますので…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 22:48:46
MR-Sハードトップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 09:03:36
[スバル WRX STI] ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 03:30:02

愛車一覧

レクサス IS 普通のIS (レクサス IS)
しばらくATで緩く行きます
トヨタ プリウス 銀ぷり (トヨタ プリウス)
普段の足。 山坂道でもリッター17キロだからありがたい。 隠密行動にも向いてるw
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Rがこれからちょくちょく入院するのが予想できたので知り合いの解体屋から3万円で購入。 ...
日産 クルー 日産 クルー
色々と実験してきます

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation