2007年10月18日
1.1速も使い、2速~3速の中低速がメインのタイトなコース(もしくはジムカーナ)
2.2速を一部使うが、3~4速がメインの比較的幅の広いコース
3.5(6)速のレブまでの高負荷領域が重要なコース
この三つのコースを一台で網羅し、且つそれぞれのコースを速く走る事は可能か?
1000万以上用意すれば改造して、もしくは素性の特性から可能な車両は数車種挙がる
かもしれない。でも恐らく、どれも1.もしくは3.にオールラウンド故の弱さが出ると考え
る。
でも全部のコースを走りたい。
でもそこまでの予算も無い・・・・(←ここが重要かも(汗))
で・・・・出てくるのが「二台体制」
一台は1.もしくは3.に特化させ、残りの二つをもう一台がカバーする。
その場合、1.に特化した車両が一台と、2~3をカバーできる車両が一台・・・・その逆で
もいいけど、多分この方が予算は若干少なくできると思う。
んで、維持費やら製作費用やら何やら考えて出た案が
・軽自動車で100psオーバーを一台(例:アルトワークス)
・3リッタークラスで比較的オールラウンドな車両を一台(例:JZA80スープラ)
多分これでも上手くやって3~400万コースでしょうか・・・・8割は後者に消えるでし
ょう・・・
軽じゃなくてテンロクのシビック辺りにすればジムカーナも出来るかな・・・・
どっちにせよ「峠と最高速の両立って難しい・・・・」という話でした。
以上はあくまでも息抜きのコラム程度に見て下さい・・・・これ読んでリアルで突っ掛って
来られると・・・・多分本気で暴れます。突っかかる時は無傷では済まないと思って突っかか
ってきて下さい(笑)
Posted at 2007/10/18 18:12:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年10月17日
ウチのインプ…町乗りで普通に燃費が8キロ超える…
なんか水平対向への先入観が最近ことごとく裏切られてます(^_^;)

Posted at 2007/10/17 14:07:30 | |
トラックバック(0) |
GF8C | モブログ
2007年10月17日
10/28にFISCOで行われる「山梨ジムカーナフェスティバル(名称違ってたら直します)
に、急遽ポロピー醤油さんのスイフトでダブルエントリーさせていただく事になりました。
(申込書を明日発送予定なのでまだ正式確定では無いですが・・・・)
予めコース図は公開されてるので、実際のコースの寸法とコース図を照らし合わせながら
慣熟イメージを・・・・と思ったら
今回お借りする車両の現仕様のデータが無い。
以前一回チョイ乗りした時はまだLSD無し&ファイナル変更前な上、のんびり走っただけ
なので大したデータにもなりません。
なんか近いイメージは・・・・と記憶の引き出しを開けると・・・・
「N1耐久仕様EF8 CR-X」
これにラジアル履かせた時のイメージ位しかねぇorz
気を取り直してこれでイメージ行く事にします。
え?何で自分の車じゃ無いかって?
・・・・サイド効かないのよorz
Posted at 2007/10/17 10:41:10 | |
トラックバック(1) | 日記
2007年10月16日
平らな丸い皿を一枚用意します。
玉(ピンポン玉でも何でもいい)を一個用意します。
で
まず玉を皿の真中に置きます。
皿を手で持って傾けながら玉を皿から落ちないように円を描かせてみせましょう。
玉が皿から落ちたら駄目です。
落ちないように、玉を出来るだけ皿のフチで綺麗に回せるようにしてみましょう。
これをやる事に意味は無いですよ?
ただ
「玉を落とさないように綺麗に、なるべく皿のフチに近く回す」
これがとても「ある事」と関係します。
さて何の話でしょう?(笑)
仕事が煮詰まってる時のちょっとした駄文でした。
Posted at 2007/10/16 19:57:59 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年10月16日
仕事は暇じゃない・・・・というか忙しいんですが、そんな時ほど現実逃避ばりに休憩つい
でに調べ物・・・・
今日はタイトルの通りのネタでした。何故か(笑)E36M3の資料を調べてたら「リヤサス
はセミトレーリングアームで・・・・」という記述があって
「セミトレ・・・・ってR31とかFCの????」
と一瞬目が点になってしまいました。自分の中ではセミトレって物凄い古いイメージがあ
ったので・・・・(^^;
んで、ちょっと掘り下げて調べてみると「セントラルアーム」という記述が・・・・
転載出来ないので図とか割愛しますが、結論から言えば「セミトレの進化形」
確かに体系としてはセミトレかもしれないけど・・・・全然違うじゃん!と冒頭の記述に突っ
込みたくなりましたが、それはいいとして・・・・
自分みたいな素人が簡単に手書きでなぞってみても、「おぉ~」と言ってしまう位このセ
ントラルアームっていい動きです。BMWの拘りのなせる技なのか・・・・
まぁ相変わらず落ちも無く今日の日記はお終いです(^^;
Posted at 2007/10/16 16:45:54 | |
トラックバック(0) | 日記