• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月25日

魅惑の3気筒

魅惑の3気筒 「お前、このバイク、好きそうだよな~」
と、何気なくCB乗りの友人に勧めた一台のバイク。

その名もトライアンフのトライデント 660





排気音聞いてみて〜と動画を紹介したところ、何かが友人の中で刺さった様子。

次の日にはディーラーへ試乗の予約を入れ、あれよあれよと試乗の日程が決まり、付き添いツーリングをすることになりました。やったー!



初めて触れるトライアンフの3気筒ということで、期待に胸を膨らませて、いざ試乗へ!




友人は目的のトライデント 660





僕もなぜか乗せてもらえることになり、兄弟車のデイトナ660をお借りすることにしました。





同じ 660ccのエンジンを積む車体なので、スペックは似ていますが、スロットルボディーがトライデントは1つ、デイトナは3つ、という違いがあるそうで、スロットルの付きの良さ等、かなり違うとのこと。


「是非、途中で乗り換えながら2車の違いを楽しんでください!」と送り出してもらいました。



アイドリングは 4気筒に近い音質なんだけど、2気筒のようなドロドロ感?ドリュドリュした音?が混ざります。

擬音化が難しい独特の音ですが、めちゃくちゃかっこいい。



もうこの音だけでこのバイクを買う価値あるんじゃないか?
09とは全然違う。

MT09はもっとトルク感が強くて、荒々しい印象。
トライアンフの方が高音で明らかに4気筒寄り。


けれども、走り出すとしっかり低速トルクがあって発進も容易。


上まで抵抗感なくビューーンと回って、4発のような伸び感も気持ちいい。
同じ3気筒でも、トライアンフはトライアンフなりの良さが感じられました。

2気筒と4気筒の良いとこ取りとはよく言ったものです。



途中で乗り換えて、今度はトライデントに乗車。

アイドリングでは全く違いが判りませんでしたが、加速レスポンスがデイトナと比較して穏やかな印象。



スロットルを開けたら瞬時にリニアに反応するデイトナに対し、空冷のバイクのような、じわぁっとしたパワーの出方が演出されていて、一呼吸分、人間の反応を待ってくれているような、過敏過ぎないアクセルレスポンスがとっても好印象でした。



比較対象のデイトナ660の方は、回せば回るほどパワーが盛り上がるエンジン+レスポンスの良いスロットルに対して、ポジションが結構ツアラー寄り。

このパワーを受け止めるにはもっとポジションもレーシーで、ブレーキもサスペンションもグレードの高いものの方が、安心して開けられるのかな、という印象です。


…にしても音が良い。

無駄にスロットルを煽りたくなってしまいます。(笑)






20分程度の試乗を終え、お店に戻ってくると何やら黄色いバイクが。





「是非この機会にこっちも乗ってください。」と店員さんが勧めてくれたのが

ストリートトリプルの上級モデルである
765RS



まさに Moto2クラスのベースエンジンが搭載されたストリートファイターの代名詞的なバイク。
スペックはこんな感じ。

ストリートトリプル 765RS
130馬力(12,000rpm)
80N-m(9,500rpm)
車重 189kgでシート高は836mm


130馬力なんてとても…と遠慮してたら、「全然乗りやすいですよ!是非とも…」と店員さんの強すぎる推しに抗えず、気が付いたらセルを回していました。




キュキュキュ・・・ヴァン!!!

トライデント 660やデイトナ660とはまた違った迫力のある3気筒の音。


昔見たデイトナ 675 の動画を思い出すような迫力のある排気音にドキドキしつつも、クラッチを繋ぐと以外に優しく進んでいき、ほっと一安心。

信号で一度停車してから全開加速を試してみたら、それはもう…





やっぱり 130馬力の値は伊達ではないという感じ。

3気筒は低回転からの蹴り出しも強く、排気量以上の加速の凄さを実感できました。

そのパワーを受け止めるブレーキとサスペンションの粘り強さも強烈。




デイトナ660に乗って不満に思った部分が全て解消されて、スポーティな3気筒に乗りたいなら断然こっちの方がいい!と思うほど、安心して心ゆくまで走り込めそうな印象でした。





試乗から戻って、今度は友人がこのストトリに乗って出ていったので、店員さんと雑談タイム。





営業トークをまとめるとこんな感じ

•トライアンフのECU はホンダが使っているものとベースは同じ。本国でそれぞれの車両のエンジンと組み合わせて、最後の味付けがなされる。

•他メーカーの開発陣からもトライアンフの3気筒は魅力的に映るらしい。お客さんとして乗ってくれている方も多い。

•同じ3気筒として、MT09やR9のCP3には、魅力で負けない自信がある。(←本当にそう思った。)

•オクタン価としては日本の有名どころのGSならレギュラーガソリンでOK。


…等々

本当に魅力があるバイクたちなのは間違いないと思います。




それぞれ組み合わされる車体も本当に楽しかった。




ストトリが絶対的に高性能なんだけど、トライデントの優しさというか、人に寄り添ってくれる感じの3気筒は新鮮で、気持ちよく、目から鱗状態でした。



そういう部分はR7、もといMT07のCP2エンジンに似通った部分があるのかも…



試乗を通じて愛車の特性に気付いたり、良さを再発見したり…

見聞を広めるのは大事だなぁ〜と実感するのでした。
ブログ一覧
Posted at 2024/11/25 22:52:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TIGER SPORT 660 ト ...
クマオーさん

デイトナ乗り納め
三つ子のパパさん

デイトナ
SVRさん

♪ある晴れた昼下がり・・・
三つ子のパパさん

マイルドSSというジャンルのバイク ...
Danny Wongさん

朝からチェーンメンテナンス
Daken Angelさん

この記事へのコメント

2024年11月26日 12:49
こんにちはー。

おぉこちらにも試乗で見聞を広げておられる方が!しかもボクも乗りたいと思ってる3気筒エンジン!!

普段乗ってない&今まで乗ったことないエンジン形式って、初めて乗ると新鮮ですよね〜。

情報過多な現代ですから、尚更自身で経験するって大事ですよね!

BMWのボクサーエンジン、これも想像とは違うので乗ってみると世界が広がりますよ〜
コメントへの返答
2024年11月26日 23:53
見聞きして「そうらしい」と言うのと、体験して「こうなんだ!」というのではとんでもなく大きな差がありますからね!!

サイコロKさんといえばBMWのイメージがあります(*´-`)
ボクサーツインも独特なんでしょうねぇ…

「ボクサーツインってこうなんだ!」と言えるように、また見聞を広げに行きたいと思います。

プロフィール

「ライダーの朝は早い(˘ω˘)」
何シテル?   07/26 07:34
RS4 125(17525km) YZF-R25(59557km) MT-07(29550km) YZF-R7(イマココ) ネイキッドモデルであるMT07に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントアクスルシャフト交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:43:07
MT-07を速くするオススメパーツランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 00:56:40
MT-07 サービスデータ・適合など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 17:37:38

愛車一覧

ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2023/11/01 2023年モデルのYZF-R7 2014年式のMT07から乗り換え ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07 2014年の初期モデルになります! トルクフルな2気筒エンジンがほんと気持 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
RS4 125→YZF-R25 MT-07と悩みに悩んで決めました。 決め手は高回転エ ...
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
本当に楽しいバイクでした。 総走行距離17525km

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation