• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーとのブログ一覧

2025年10月02日 イイね!

秋のプチツー

秋のプチツー在宅ワークを済ませて、お昼を買いに外へ出たところであまりに風が気持ちよく…

どうしても走り出したくなってしまったので、午後は半休を取ってR7と走ってきました。



行き先も決めずに、とりあえず走りやすい道を選んで行き着く先はダム



ダムの周りって良い道、多いですよね

程よいクネクネを、涼しい秋の空気を感じながら右へ左へと切り返し、走り慣れたワインディングを楽しめました。



GRⅣは無事、ありとあらゆる抽選に外れてしまったので、しばらくは今までと変わらず、GRⅢxとiPhoneで撮影を楽しんでいければと思います。(泣)



まぁ、GRⅢxも使い始めて一年ちょっとなので、もっと使い込んでいきたい気持ちもあり…



何より40mm換算のこの画角が好きでⅢxを選んだというのもありますからね!

GRⅣのxが出たら、本気で考えようかな?と思います。

道端で見かけたヒガンバナ



燃えるような赤がめっちゃ綺麗でした。



カメラがいくつもあったら、持ち出す機種で悩んでしまいそうですしね!

今はそういうことにしておきます。



カメラを持って秋を感じながらバイクに乗れて、良きリフレッシュタイムになりました。



この間、2歳の娘とお散歩していて、草に隠れて咲くヒガンバナを見て「かくれんぼしているね〜」と呟いていて…
子どもの感性というか、子どもなりの表現に、とてもほっこりしたのを思い出しました。


また落ち着いたら、思いっきり長距離ツーリングにも行きたいな〜と思います。
Posted at 2025/10/02 03:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月29日 イイね!

リコーの「GR」というカメラ

リコーの「GR」というカメラ昨年5月にRICOHのGRⅢxを手に入れて、R7と共に走り、撮り続け、気が付けば1年が過ぎていました。






シャッター回数は1800回を超え、中でも特に気に入った写真として800枚程度、データとして残してある状態となっています。

撮るたびにコンデジとは思えない写りに感動してます。










何より撮るのが楽しい!


もちろんバイク以外にも、子どもたちを撮ったり、旅行や出張のお供として現地でスナップ写真を楽しんだり、第2の趣味の愛機として呼べるようなカメラになってきました。
(もちろん第1の趣味の愛機はYZF-R7です。)









そんなRICOHのGRですが、この度、6年ぶりにベースモデルであるGRⅢの新型、GRIVが9/12に発売されるということに!





例によって抽選販売となってしまいましたが、起動速度、フォーカス精度、バッテリー容量、内蔵メモリの強化等々…

見た目は全くと言っていいほど変わらず、中身だけが着々と進化を続けるこのGRシリーズ



もうこれ以上のアップデートは不可能なのではないか、というぐらい、完成度の高いカメラになってきています。





欲しいな~

愛用しているGRⅢxは焦点距離40mmのモデルなので、いつもちょっとズームした感じの画角になります。






それが気に入っているポイントでもありますが、ツーリング先ではバイクを含んだ風景を撮影することも多く、もう少し面角が広ければ…と思う場面も






GRⅢxを手に入れる前は、先輩から譲り受けたGRD4を使っていたので、GR伝統の28mm画角の面白さもわかっているつもり。






スナップシューターとしての最適画角とも言える 28mmを、最新コンポーネントで味わいたいという欲が出てきました。




流石にGRD4はセンサーも小さく、コンデジなりの画質ではあったものの、GRとしての魅力をたくさん教えてもらった機種でもありました。






そんなGRシリーズの最新作
GRⅣのお値段

会員価格で約18万円

GRⅢxが14 万くらいだったので、それなりの値上げにはなりましたが、それでも一生モノになりうるカメラです。

当然リセールバリューも高く、今でも6年前のGRⅢに定価以上の売値が付くものもちらほら。


この初期ロットを逃せば次に買えるのはいつになるやら…
そんなこんなで、とりあえず抽選販売には申し込みました。

頼む〜
当たってくれ〜!
Posted at 2025/08/29 16:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月09日 イイね!

Your Zeal For Road

Your Zeal For Road鈴鹿8耐、今年も現地観戦に行ってきました。



相変わらずの灼熱地獄の8時間でしたが、その分感動もひとしお

その熱が冷めないうちにR7とツーリングへ行ってきました。

目的地は少しでも涼しいところへ、ということで信州へ。



朝9時の時点で気温はすでに30℃を超え、R7の吸気温度は40℃以上…

もはや走行風はドライヤーのようです。



けど、
夏空はとても美しい



八ヶ岳連峰を横目に長野県へ入ると、場所によっては28℃ぐらいになり、走っていても快適な気温になってきました。




八ヶ岳エコーラインから茅野市方面へ向かいます。




夏空って、夏空にしかない魅力がありますよね!

青空とのコントラストがとても美しいです。



へばる前にお蕎麦の名店
長寿更科さんにておろし蕎麦をいただきます。



ほてった体に冷たいお蕎麦が染み渡りました。
こしの強い十割そばも本当に美味しかったです。


お店を出て、ビーナスラインに行こうか、152号を下ろうか悩み、今日は152を選択




毎回言いますが、この道は言葉で言い表せない魅力があります。

雄大な自然と気持ちのいい道
それを独り占めできるから…かな?



分杭峠周辺は道が狭いので要注意




大鹿村の看板に沿って進んでいきます。







ところどころ険しい道を抜けて大鹿村に到着!


残念ながら、お気に入りのパノラマビューポイントは工事中で入れませんでした…




本当だったらこんな写真が撮れる場所です。
またリベンジしなきゃ…!



大鹿村以南の152は崖崩れで通行止めだったので、大人しく駒ヶ根の市街地に抜け、153〜151でどんぐりの里経由で静岡へ。




帰宅する頃にはすっかり日も傾き、身体はバキバキ…

多少寄り道もしましたが、走行距離は469.4km
燃費は驚きの34.8km/lでした!



こんな感じで南アルプスをぐるっと一周



高速あり、ワインディングあり、絶景道ありの欲張りツーリングルートで最近のお気に入りになってきてます。


鈴鹿8耐の熱が冷めやらぬうちに、思い付きで走り始めたツーリングでしたが、日本の夏を随所で感じられるツーリングとなりました。

YZF-Rの名のとおり


走ることへの情熱は

まだまだ冷めることはなさそうです。




Posted at 2025/08/09 08:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月26日 イイね!

夏の朝のご褒美

夏の朝のご褒美早朝3:30
静岡空港の近く

明るみ出した東の空を望みながら、誰もいない山道を走り抜けます。



先日オープンしたばかりの道の駅、そらっと牧之原に到着



オープンから連日大盛況で、日中は周辺道路が大混雑だそうで…

初めて立ち寄りましたが、落ち着くまで買い物とかは難しそうです。

広告を見る限り、抹茶のスイーツとかパンとか、めちゃくちゃ美味しそうでした。



そこから足を伸ばして静波海岸へ。



今日は波が高めで、サーファーがたくさん波に揺られていました。



日の出の時間を待ちきれず、再び山へ戻り、茶畑の中へ。



日が出てきたところでバイクを停めると、偶然にも富士山が見えました。



ここから夏の富士山が見えるとは予想外

早起きしたご褒美ですね。


その後はお気に入りのワインディングロードを走り、R7とのひとときを楽しみました。



静寂の中、R7のエンジン音だけをBGMに、清涼のワインディングロードを駆け抜ける…

やっぱり夏はこの時間に走るのが正解ですね!
良いリフレッシュタイムになりました。




Posted at 2025/07/26 11:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月29日 イイね!

マジックアワー

マジックアワー目が覚めたのは深夜2時


妻の仕事の状況が変わったことで、自分の中の仕事と家事と育児のバランスが変わってきました。

目まぐるしい日々を過ごす中で、最近子どもの寝かしつけと同時に21時に寝て、2時に起きるという生活リズムになりつつあります。

睡眠時間が足りないので、平日はそのあともう一度寝るのですが、今日は休日…

久しぶりにバイクに乗りたいなと思って、R7のもとへ行きました。


ガレージの中、キーを捻ると真っ暗闇の中でメーターだけが明るく光ります。


目的地も決めずに走り出して茶畑の中

空が明るんできました。



ワインディングきもち〜
R7もたのし〜



ちょっと時間でも、とても満足感の高いバイク時間を過ごすことができました。

ちょっと眠たいけど、走り出してよかったです!
Posted at 2025/06/29 12:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ライダーの朝は早い(˘ω˘)」
何シテル?   07/26 07:34
RS4 125(17525km) YZF-R25(59557km) MT-07(29550km) YZF-R7(イマココ) ネイキッドモデルであるMT07に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントアクスルシャフト交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:43:07
MT-07を速くするオススメパーツランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 00:56:40
MT-07 サービスデータ・適合など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 17:37:38

愛車一覧

ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2023/11/01 2023年モデルのYZF-R7 2014年式のMT07から乗り換え ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07 2014年の初期モデルになります! トルクフルな2気筒エンジンがほんと気持 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
RS4 125→YZF-R25 MT-07と悩みに悩んで決めました。 決め手は高回転エ ...
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
本当に楽しいバイクでした。 総走行距離17525km

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation