• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーとのブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

夫婦ツーリング

夫婦ツーリング子を親に預け、久しぶりに夫婦でツーリングに行ってきました。



目的地は愛知県は新城市にあるアルフォンソカフェ


新東名の浜松 SAで小休止
嫁は久しぶりのライディングになるので、休憩を多めに、そして小まめに。



半年ぶりのバイクでしたが、MT25は扱いやすく、身体にもすぐ馴染むようでした。

ここからは下道で進みます。



山入ると一気に気温が低くなり、心地よい風を全身に浴びながら走ります


目的地に到着!




新城市のアルフォンソカフェ

小さな別荘地の中に佇むケーキ屋さん、という感じでした。
専用の駐車場が5台分くらいあったので、バイクを止めるのは全く問題なし!



カフェは店内にテーブル席が4つあるほか、テラス席が豊富でした。




川沿いの地形を活かして、さながらデイキャンプを楽しんでいるような感覚でケーキと珈琲をいただける席などもあり、その時の気分で居場所を選べる素敵なカフェとなっていました。


この時は気温が高かったこともあり、空調の効いた店内席でひとやすみ。


ピラフなどの食事メニューもあったので、アサリのピラフにケーキセットを注文。



自家製ケーキに自家製ブレンドの珈琲が本当に美味しかった。






子どもの話や仕事の話をしながらのんびりと、久しぶりに夫婦の時間を過ごすことができました。





帰りは三遠南信道で一気にショートカット


新城~浜松いなさ間は、ほぼトンネルなので超快適。

無事、暗くなる前に帰宅することが出来ました。

帰宅して簡単に荷解きをして、改めてR7の給油へ。

前回給油から350km近く走ったから、単純計算11〜12リットルは入るかな?と思ったら10Lちょい入れたところで…

R7「もうお腹いっぱい」


ん?早くないか?





アプリで燃費を確認してみると…



34.4km/L!?
どんだけ少食なの…!?

確かに嫁と一緒だからいつも以上にトコトコ走ってたけど、ここまで伸びるとは…

極端な燃費運転をしたわけでもなく、MT07に乗っていた頃のような走り方をしてただけなのに…

空力も最適化されて、エンジンも洗練されたおかげなのか…





R7は隠れたツーリングマシンなのかもしれません(;˘ω˘)
Posted at 2024/10/07 12:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】バイクライフのスタートとほぼ同時にスタートしたみんカラデビュー




もう11年も前のこととは…
時の流れの速さに驚きです。




CBR250Rやninja250Rがやっと出始めた頃、RS4 125という超マイナー車でバイクライフがスタートしました。

マイナー車故に同じオーナーさん達との繋がりが強く、ネットで知り合った方と一緒にツーリングするなんていう、バイクに乗る前は考えられなかったこともたくさんあって、本当に充実した毎日でした。

初めて自分のバイクで公道を走った時のことは昨日のことのように思い起こせます。




どこに行くにも、バイクそのものの操作感も、その全てがあまりに自由すぎて、ヘルメットの中でずっと笑ってました。

こんな楽しい乗り物があるのかと…

狂ったように毎日乗り回しました。





2年弱で20000キロ乗ったかな?
毎日が冒険だったなぁ〜


その後、YZF-R25でツーリングの楽しさにどっぷり浸かり…




ロンツーもたくさんしました。




カメラの楽しさにもハマり…




R25では3年で60000キロ走って、エンジンブローで廃車(›´ω`‹ )

無茶苦茶な乗り方によく付き合ってくれました。



等身大の良き相棒でした。


その後、結婚したのに、妻を説き伏せ、大型バイクに乗り換え、さらに行動範囲が広がりました。笑



中古で買ったMT-07
大好きなオレンジ色にリペイントしました。



この辺で二気筒の魅力に取り憑かれた気がします。
MT07は5年近く乗っていて、今までの愛車の中で一番所有期間が長いバイクになりましたが、走行距離は25,000キロくらい

いかにR25との時間が濃密だったかわかります笑



そして昨年、短時間のライディングでも満足度の高いSSを探し、YZF-R7に乗り換えました。



もうすぐ納車して一年になりますが、やっぱり独身時代のようにはいかず、隙間時間を見つけてはつまみ食いするように乗るだけなので、まだ4000キロ弱です。




けど、キャンプも行ったり、1日400キロを越えるようなロンツーもなんのその。

最高燃費は驚愕の34.4km/L(!)






ひとたび走ればそのポテンシャルの高さは完全にスーパースポーツのそれ




なによりルックスとカラーリングがストライクゾーンど真ん中です。


色んな意味で味わい深い現代SSですね。

これから先の10年間もまた、良きバイクライフを送れるよう、愛車と共に歩んでいきたいと思います。






https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/09/30 23:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月08日 イイね!

R7で行く!標高2400mの世界

R7で行く!標高2400mの世界7月7日はR7の日!ということで、CB乗りの友人と2人で富士山5号目を目指す弾丸ツーリングに行ってきました。

実は自家用車で行ける国内最高地点でもある富士山スカイラインの終点。

標高は2400mと、ビーナスラインよりもさらに500mほど高い場所になります。



例によって集合時間は早朝(?)2時30分。




真っ暗なバイパスをひた走り、途中で給油




う〜ん、かっこいい…


近場のコンビニで友人と合流
日の出の時間に間に合うようにスタートです。





夜の高速道路をのんびり流しつつ、インカムで談笑しながらだとあっという間に距離が稼げます。

新東名の新清水SAで休憩を挟み、新清水インターから一般道へ


ここからは下道で5合目を目指して進みます。

暗すぎる…



シカやらタヌキやらが飛び出してこないかドキドキです。

少しずつ明るんでいく空に富士山のシルエットが浮かび上がってきました。



富士の機海の合間を縫って、どんどん標高を上げていくと、4時40分の日の出と同時に到着。




そしてまさかの丁度、ODOメーターが3000km到達!




めでたい(˘ω˘)


登山シーズンに入ろうとする富士山は、流石に登山客でごった返していました






冬季の通行規制が解除される5月頃なら人も少なく、秘境感を味わえるのですが、ここまで人が多いと単なる観光地という感じになってしまいますね。






なんとか雲海も見えました。




ここからみる朝焼けはやっぱり特別感があります。

友人に撮ってもらった一枚。



貴重な愛車とのツーショット!
普段撮る側なので嬉しいです。



気温は 15°Cほど。






下界の暑さとは無縁で、吹きすさぶ強風と相まって、体感温度は10°Cくらいでした。






友人がアルコールストーブでお湯を沸かしてコーヒーを淹れてくれたので、ありがたくいただき、身体を温めます。


酷暑だなんだと騒がれる中、

深夜に家を抜け出して、

わざわざ標高2400mまで登って、

寒い寒いと言いながらホットコーヒーを飲む…




最高のマッチポンプです(笑)


日常の中では絶対に味わうことのできない、格別のコーヒーでした。





普段からキャンプに慣れた友人はあっという間に撤収作業を済ませ、下界へ降りるため再び富士山スカイラインを走ります。






日が昇り、視界が確保された中で走る富士山のワインディングは、走りもしっかり楽しむことができ、眺めも良く、最高でした。





行きは下道でしたが、帰りは帰宅時間を急ぐためフルで高速道路で帰ります。


下界は湿気の高さもあり、早朝だというのに本当に暑かった…


目覚め出した街中を抜けて、7時半には帰宅。




久しぶりに良いツーリングが出来ました。






これまでに5年以上前にR25で行ったっきりだったので、マイカー規制が始まる直前ではありましたが、楽しめました。

次に走れるようになるのはマイカー規制が解除される9月以降だったかな?
また時間を見つけて走りにいきたいと思います!
Posted at 2024/07/09 12:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月30日 イイね!

はちみツーリング

はちみツーリング今回はCB250R乗りの友人と、浜松にある長坂養蜂場まで、プチツーリングに行ってきました。

集合場所まで家から15分
集合時間は朝5:30

ですが、せっかくの乗れる機会をみすみす無駄にするわけには…ということで、集合時間の1時間前に家を出て、近場の山道を流してきました。



途中、いい具合に朝焼けで空が色づいてきたので、撮影タイム



今回もカメラはGR3Xです。
一眼レフを持っていくハードルの高さからすると、本当に革命的です。



新茶の季節なので、刈られてる茶樹とそうでない茶樹で色が違います。



これからは二番茶の季節ですね。

今年の新茶も美味しかった(˘ω˘)



しばらく山道を楽しんで、道の駅で友人と合流

そこから街中を抜けて高速でショートカットしつつ、浜北の山の中へ



今回はその友人もカメラを持ってきてくれていたので、浜北のオレンジロードにて流し撮りっぽく撮ってもらいました。

嬉しい+.(・∀・).+゚




友人のCB



125cc並みの車重にパンチのある単気筒のおかげで、めちゃくちゃ元気に走る良いバイクです。
また乗りたいなー



浜名湖にある長坂養蜂場には開店と同時に入店

妻と子どもたちへのお土産をたらふく買い込み、自分たちにははちみつがけのソフトクリームを…



友人が奢ってくれました。

ありがたや(˘ω˘)

濃厚なはちみつが冷たいソフトクリームに冷やされてパリパリとした食感になり、とても美味しかったです。

その後は高速で一気に移動し、お昼前には帰宅。


気心知れた友人と他愛のない話をしながらバイクを操る…



最高の趣味時間、という感じです。

また頃合いを見て、短距離でもいいから、バイクに乗ることを楽しんでいきたいと思います!


Posted at 2024/05/30 12:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

伊豆キャン!

伊豆キャン!嫁さんが子どもたちを連れて実家に帰省中なのをいいことに、CB乗りの友人と元旦からキャンプツーリングに行ってきました。



フル積載のR7
流石にこれだけ積むと重量配分が変わってしまうので、せめてもの悪あがきとしてリアのプリロードは最強に設定

道の駅ゲートウェイ函南



ここから西伊豆の海岸線を走り、西伊豆スカイラインを目指します。

西伊豆スカイラインは相変わらずの絶景道



遠くの富士山までクッキリ見えました



フル積載なので、走りは控えめに楽しみます。

午後3時過ぎにはキャンプ場へ到着

暗くなる前に設営を済ませて焚き火をして暖をとりつつ、食事の準備を開始



道の駅で買った巨大しいたけのステーキが最高に美味でした(*´-`)




残った巨大しいたけを刻んでアヒージョも



焼肉を食べたり、スープパスタを作って食べたり…



体が冷えないうちに休みます


次の日!



手早く撤収

昼前から雨の予報なので、2日目の予定は全てキャンセルして帰路につきます。

ところが!
予報通り、高速道路に乗ったあたりで大雨に降られてしまいました。



R7で初の雨天走行でしたが、カウルのおかげで思った以上に濡れずに走ることができました。



CBの友人は全身ずぶ濡れ…

こんなところでもカウルの有無の差が出ました



地元に戻ってからは雨も小雨になり、自宅に着く頃には止んでいました。



走行距離は401.9km
なんだかんだたくさん走った〜

荷解きをして、テントなどのキャンプ道具を洗って干して、バイクも洗車して給油へ



荷物のない状態のなんと身軽なことか…笑

燃費は29.9km/L
荷物があるにも関わらず、ずいぶん燃費がよかったです。

明日からの仕事に備えて、ライダーもゆっくり休みます(˘ω˘)
Posted at 2024/01/03 18:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます!
歩いて初日の出を見に行ってきました。」
何シテル?   01/01 07:31
RS4 125(17525km) YZF-R25(59557km) MT-07(29550km) YZF-R7(イマココ) ネイキッドモデルであるMT07に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントアクスルシャフト交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:43:07
MT-07を速くするオススメパーツランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 00:56:40
MT-07 サービスデータ・適合など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 17:37:38

愛車一覧

ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2023/11/01 2023年モデルのYZF-R7 2014年式のMT07から乗り換え ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07 2014年の初期モデルになります! トルクフルな2気筒エンジンがほんと気持 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
RS4 125→YZF-R25 MT-07と悩みに悩んで決めました。 決め手は高回転エ ...
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
本当に楽しいバイクでした。 総走行距離17525km

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation