• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーとのブログ一覧

2024年10月13日 イイね!

YZF-R9

YZF-R9ついに出ましたね!
R9!



意味深な予告映像からの…





スポーツマインド溢れるPV

まず第一印象

エラ(羽)がすごい!!!



それ、オプションでもよかったんじゃないの!?(´;ω;`)




あとM字ダクトがMというより長方形に見える…
そして完全にダクトじゃなくて、ヘッドライト置き場になってる…

ラムエアはないのか?
それともレースベース車はエアダクトになるのか…?

R7はヘッドライト脇の隙間がないとエンジンの冷却が追いつかなくなるぐらいギリギリの設計だったそうです。



これ以上、開口を大きくするのはデザイン的にRと呼べるのか…?
いやいや、車体を細くするにはここに置くしかない…
出力を犠牲にすれば…、車体の細さを妥協すれば…
いやいや、そんなこと考えちゃいけない…等々

設計者の方に聞いた話では、空気との戦いがかなり大変だった様子。

それを完全にヘッドライト置き場にしているということは、それだけエンジンに余裕があるということなのでしょうか??

気になる!!

YZF-R9

2014年にMT-09が初登場した当初からずっと期待され続けて、もはや諦めた人もいるんじゃないか、というぐらい焦らされた感はありましたが…

まさかデビューから10年後の2024年、ついにスーパースポーツとして生まれ変わるとは。



フレームは専用設計(!)で、過去最軽量のデルタボックスアルミフレーム。

R1と同様の足回りをR9用に再セッティング。



エンジンに関しては基本MT09のCP3

点火マッピングや二次減速比がSS用としてリデザインされているそうです。



新世代YZF



比較車両として、他のYZFたちと並べてみます。

R3、最高出力 42馬力(10,750 回転)、最大トルク 30N•m(9,000 回転)169kg





R6、最高出力 118馬力(14,500回転)、最大トルク 61.7N•m(10,500 回転)190kg





R7、最高出力73馬力(8,750 回転)、最大トルク67N•m(6,500回転)188kg





R9(MT-09)、最高出力 120馬力(10,000 回転)、最大トルク93N•m(7,000 回転)





R1、最高出力200馬力(13,500 回転)、最大トルク113N•m(11,500 回転)200kg




MT-09との比較ですが、こう見ると馬力はR6、トルクはR1の値と近いですね。
トルクの値が流石 900ccという感じ

レース界ではR6の後継機としての役割も大きいようで、排気量差で劣勢が続いていたパニガーレV2などとも渡り合えるようになるといいですね!



にしても、このホワイトは仮面ライダー感がある…笑



もう少し配色どうにかならなかったのか(´°ω°`)



ウイングレットと、インテーク内のヘッドライトがかなり特徴的ですね



R1/R6を純真なSSと感じる人からすると、かなり異形感のあるデザインとなりました。

それでもファミリー感は感じられるのが、デザイナーの技なのでしょう。



発表と同時に心に突き刺さったR7とは違い、個人的にはあんまり刺さらなかったデザイン

でも、発表から3日あまり経ち、次第に見慣れてきた気もする。

これまた実車を見たら印象変わるのでしょうか…?




R7は実車を見て、さらに好きになりました。

カッコいいですよ(˘ω˘)



どちらにせよ、あんまり売り上げの昇らないSSに力を注ぎ続けてくれるメーカー様に感謝しないとですね。

(スズキは大丈夫なのでしょうか…)


やっぱりスーパースポーツは、メーカーの華なイメージあります。




とりあえず、11月頭のEICMA後に、磐田のコミュニケーションプラザでの展示が始まることを祈り、ワクワクしながら過ごすこととします。
Posted at 2024/10/13 07:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月07日 イイね!

夫婦ツーリング

夫婦ツーリング子を親に預け、久しぶりに夫婦でツーリングに行ってきました。



目的地は愛知県は新城市にあるアルフォンソカフェ


新東名の浜松 SAで小休止
嫁は久しぶりのライディングになるので、休憩を多めに、そして小まめに。



半年ぶりのバイクでしたが、MT25は扱いやすく、身体にもすぐ馴染むようでした。

ここからは下道で進みます。



山入ると一気に気温が低くなり、心地よい風を全身に浴びながら走ります


目的地に到着!




新城市のアルフォンソカフェ

小さな別荘地の中に佇むケーキ屋さん、という感じでした。
専用の駐車場が5台分くらいあったので、バイクを止めるのは全く問題なし!



カフェは店内にテーブル席が4つあるほか、テラス席が豊富でした。




川沿いの地形を活かして、さながらデイキャンプを楽しんでいるような感覚でケーキと珈琲をいただける席などもあり、その時の気分で居場所を選べる素敵なカフェとなっていました。


この時は気温が高かったこともあり、空調の効いた店内席でひとやすみ。


ピラフなどの食事メニューもあったので、アサリのピラフにケーキセットを注文。



自家製ケーキに自家製ブレンドの珈琲が本当に美味しかった。






子どもの話や仕事の話をしながらのんびりと、久しぶりに夫婦の時間を過ごすことができました。





帰りは三遠南信道で一気にショートカット


新城~浜松いなさ間は、ほぼトンネルなので超快適。

無事、暗くなる前に帰宅することが出来ました。

帰宅して簡単に荷解きをして、改めてR7の給油へ。

前回給油から350km近く走ったから、単純計算11〜12リットルは入るかな?と思ったら10Lちょい入れたところで…

R7「もうお腹いっぱい」


ん?早くないか?





アプリで燃費を確認してみると…



34.4km/L!?
どんだけ少食なの…!?

確かに嫁と一緒だからいつも以上にトコトコ走ってたけど、ここまで伸びるとは…

極端な燃費運転をしたわけでもなく、MT07に乗っていた頃のような走り方をしてただけなのに…

空力も最適化されて、エンジンも洗練されたおかげなのか…





R7は隠れたツーリングマシンなのかもしれません(;˘ω˘)
Posted at 2024/10/07 12:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「あけましておめでとうございます!
歩いて初日の出を見に行ってきました。」
何シテル?   01/01 07:31
RS4 125(17525km) YZF-R25(59557km) MT-07(29550km) YZF-R7(イマココ) ネイキッドモデルであるMT07に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントアクスルシャフト交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:43:07
MT-07を速くするオススメパーツランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 00:56:40
MT-07 サービスデータ・適合など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 17:37:38

愛車一覧

ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2023/11/01 2023年モデルのYZF-R7 2014年式のMT07から乗り換え ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07 2014年の初期モデルになります! トルクフルな2気筒エンジンがほんと気持 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
RS4 125→YZF-R25 MT-07と悩みに悩んで決めました。 決め手は高回転エ ...
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
本当に楽しいバイクでした。 総走行距離17525km

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation