• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YARSの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

段差通行時、セカンドシートの異音軽減=ほぼ消失 EXIGA

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 本車種の定番である異音対策をやってみました(今更ながらですが)。
 セカンドシート前方のカバー(黒いプラスチック)を上に持ち上げて、前側に引くと取れます。そこの14mmボルトを両方(左右)緩めます。
2
セカンドシート後方のカバーの後ろ側を上に持ち上げると、引っこぬけて、14mmボルトを両方緩めます。そして、シートレールをほんの少ししか動きませんが、内側にして14mmボルトを締めます。
 画面1のシートレールを外側に固定するように前側の14mmボルトを締めます。
3
画像は3列シートに座って、運転席側のセカンドシート後ろ側のカバーを外したところです。左右のシートがあり、前のボルトは左右で合計4本、後のボルトは内側1本と外側2本なので左右の合計6本で、全て14mmボルトで対応しています。
 段差通行時のシート異音「ぶるんぶるん」が「ぶるっと」軽減します。これまでの補強の効果でしょうか、もともと著しい異音でなかったため、軽減したが適切でしょう。((追記))しかし、再度調整をしたら、ほとんど気にならない程度(ほぼ消失)になりました。
 諸先輩方がこれまでにも多数報告をされていますので、そちらも参考にされると良いと思います。
 ※ボルトを緩めるのが一番手間でしょうが、容易にできますので、試してみる価値は十分にありそうです。
 ※(私見)この取り付け方法のみで、セカンドシートの異音が改善するとなると、取り付け方法が不十分であったと評価される。実際にシート前後の動かしにくさはほとんどない状態。エクシーガのシート異音があるものだとの認識がデフォルトの取り付け方法となると非常に残念といわざるを得ない。より価値が見いだされた車だったであろう。
 5人乗り車の可動式シートでないシートはこのような異音を生じにくい。せっかくの可動式シートが可動するため、異音が生じやすくなる。シート取り付け方法の工夫で異音が生じにくくなるとなると、上記の通りである。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

次回の車検について

難易度:

スタビブッシュ交換

難易度:

シート交換ST-J→SP-Jとグリスアップ

難易度:

ヘッドライト クリーナー コート EXIGA

難易度:

ビビリ音対策PART2

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ ヘッドライト クリーナー コート EXIGA https://minkara.carview.co.jp/userid/187623/car/1147441/7767613/note.aspx
何シテル?   04/27 12:30
YARSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
 今となってはこのジャンルで唯一無二の存在に。 静か、速い、どんな荷物でも対応、快適仕様 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車ですね。さらに整備のお手本が多く、アフターパーツも豊富で、すばらしい車ですね。新 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
よろしくです! 広くて良い車です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
FFであるが、挙動が素直で、軽く、煩く、本当にスポーツシビックでした。上質感はなく、気軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation