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☆宇治金時☆の愛車 [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2023年9月13日

クラッチ板交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、クラッチを繋いだ発進時、キューと鳴くようになったんで、ゆっくり発進時は鳴かない、坂道発進はゆっくりでもキューと鳴く、こりゃ滑ってるわ。絶対

オヤジ、前のオーナーがローギア低すぎるんで頻繁にセカンド発進してたんちゃうかな?って息子が言う。俺のCG125はそんなんならんよだって…
買った時は鳴かなかったが、クラッチの半クラが無いようなフィールでなんか変な感覚?
鳴きだしておかしいので
パーツを取り寄せました。国内ホンダでも合う車種のパーツはあると思うのですが、探すのが面倒
中華バイクなんで中国から取り寄せたほうが早いです
2
ステップ、マフラーを外さないと無理
ケースを開けるボルトが相当固く締まってる。インパクト無しでは無理
カバーはゴムハンマー無しでも
すっと外れました。
やっぱガスケット破けちゃうな
フリーの台紙ガスケットも用意はしてましたが、型合わして鋏で切って皮ポンチで作るの相当手間かかります。
オイル漏れなかったら、面倒なので今回、このままで行きます。
3
スナップリングペンチ、専用ナットのソケット等、ネットで調べて一通り揃えておきました。もう1台CG125も有るし
同じ工具使えます。
古クラッチ板、見た目は減ってないような?デジタルノギス持ってないからわかりません。今回、金属プレートは交換しませんでした。デジタルノギス買わんと行かんねぇ
ハウジングも段付きの後が少しあったので1000番ペーパ当てました。
作業後、オイルを入れ、近くを試運転
クラッチの感触変わりました
自然な感じで発進する。坂道ゆっくり発進したけど鳴かない
急発進は今のところしてないので
完全に治ったのかどうかは解りません
しかし、6500キロでクラッチ滑るってねぇ
今まで何十台バイク乗ったけど
発進時、鳴くバイクって無かったよ
フツーに乗ってれば2万キロは行けるもの
前オーナー頻繁に
セカンド半クラ発進間違い無いよって思うよ

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