• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

polo.8008のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

C40 いよいよ最終検討!?

C40 いよいよ最終検討!?






さて、今回はC40の最終検討をしていきます。

内外装・走行性能については、
予想はしてたものの、文句なし!!w

でも、BEVとなると
「燃費が少し悪くなるけど、この車なら我慢できる!!」
っという思考で買うと後悔する事になるので、
しっかりと検討します!!

※短期間で知識を詰め込んだので、
 間違いがあれば指摘して下さると助かります><

alt


BEV導入にあたり、最重要課題は
「自分のライフスタイルにマッチするかどうか」
っということになります。

この部分をもう少し掘り下げます。

①満充電で走行出来る距離について
 C40の電池容量は78kWです。
(ツインとシングルで少々異なりますが、
 走行距離等の結果は≒となるため、ツインで記載します)

 この容量でのWLTCにおける走行距離は
 485km。
 但し、実使用での信頼性のある数値で言うと、
 EPAで約395kmとなるそうです。

 要は、「電池容量100%で395km走る車」と言うこと。
 (電費に置き換えると、約5km/kWhとなります

 ここで、
 XC40ガソリン車と比較すると、
 タンク容量54L。燃費が10km/Lとすると
 540km走行出来る計算となります。

alt

 
 BEV車の方がやはり劣るのが分かります。
 また、C40は1速しかありませんので、
 高速走行時の電費を期待することは出来ません・・・
 (XC40では高速最大燃費、オンボードで25km/Lを記録しました)


②充電スタイル
 私はマンション住まいなので、購入した場合は
 100%急速充電に頼る必要があります。

alt

 
 比較的多い?急速充電器の44kW出力タイプで充電した場合、
 単純計算でフル充電まで2時間近く要します。
 ただ、44kW額面通り出ないのと、バッテリー保護から
 残量80%を超えると、更に出力が絞られるため、
 もっと時間がかかる可能性すらあります。
 これはちょっと・・・・

 また、これは私の性格もありますが、
 残量20%を切るとソワソワしそうなので、
 実際のところ、20%〜80%の運用が実態となりそうです。

 っとなると、実使用で使える容量は60%にとどまり、
 1回の走行距離は、
  237kmにまで落ち込むことになります。

alt


③充電時間
 上記の通り、20%〜80%の運用とした場合、
 電池容量78kWの60%を、44kW充電器で充電した場合、
 約1時間かかる訳ですが、
 ここで意味不明なボトルネック!!!
 「急速充電は30分しか出来ない」っと言うこと。
 (おかわり充電もあるみたいですが。)
 逆算すると、
 「30分の充電で
  100kmちょっとしか走ることが出来ない」
 っと言うことになります。

alt


 これ、例えば500km先の目的地に向かう際、
 時速100km/hで走行したガソリン車は、5時間で着くのに対し、
 BEV車では、4回の急速充電が必要となり、
 その到着時間は7時間!!!
 (あ、私基本的に高速道路で休憩挟まないタイプなのでw)
alt


 私の長距離メインの使い方では、
 全くもってメリットにならない事がわかります。


④価格優位性(燃料と電力差)
 WEB情報では、年間1万キロ走行で
 BEVが4万円、ガソリン車が8万円となるそうです。
 (誤差成分を多く含んでいますが・・・)
 
 もし買うとなれば、妻への交渉は
 ここだけ切り取ればOK!!w

alt


 が・・・・、③の充電時間にもあるように、
 高速移動が多い自分からすると、
 その無駄にかかる充電時間分、一般道に降りてしまえば
 この価格差なんて無くなりそうだと感じました。
 
⑤その他デメリット
 実際に所有されている方のインプレを見たりして
 知見を増やしている所ではありますが、

 ・充電器が使用中で30分以上待った
 ・そもそも急速充電の30分経っても、持ち主が現れない。
 ・充電に向かったら充電器が壊れていた。
 ・車両互換により、額面通りの出力が出なかった。
 ・旅行計画に充電計画を盛り込む必要がある。

 などなど・・・・・。
 致命的なネガな部分が多い印象。

 そもそも車両側では、150kWまで受け取れるのに
 それを出力する機器が無い。
 まだまだインフラだったり、モラルだったりが
 整備されるまでは、導入が早い印象です。

 また、全車種BEVを掲げているボルボが
 自分の所で急速充電を置かないのは何事かっ!!!


⑥まとめ
 そもそも、私がBEV車に求めるものとは。
 ・車両重量と剛性からくる、上質な乗り心地。
 ・加減速のリニア感と、ドライビングプレジャー。
 ・最新感!! (新しい物好きなのでw)

 ボルボの空気感にハマりつつある昨今、
 XC40にはない、上記項目の魅力があるC40。
 価格についても、シングルモータならガソリン車より
 安くなるっと言う奇跡ですがw

alt


 私のライフスタイルに
 マッチしそうにないので、
 まだ買いまーーーーーせん!!w

とは言え、貴重な体験をさせてもらった
営業さんには感謝です♪♪


茶番にお付き合いありがとうございましたw
Posted at 2022/04/30 20:08:24 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

ついに!C40 試乗インプレッション!!

ついに!C40 試乗インプレッション!!





結構しっかり試乗させて頂けましたので、
じっくり書いていきます^^


乗り出してすぐ分かる
剛性感!!!

alt


ボディがガッチリして、足がめっちゃ動いてる!!
XC40と比較し、基本的な印象は
そんなに変わっていない感じ。
(もちろん車重が異なるので変わってはいます)

ただ、ロールゲージを組んだかのような
剛性アップのお陰で、本当に足がよく動いてる♪♪
だから乗り心地が良い^^

alt

よく動く足と、電子制御のお陰で
コーナーでも破綻しない感じ。
踏みちぎってみたけど、滑る素振りもなし。

すげーーーーー!!!!

コーナで思いっきり踏んだら、
ドアンダーだろうと思ったけど、
これまたそれなりに曲がりやがるw

更に、頭が軽いから
回頭性もGOOD!!!

もはや、非の付け所がありません!!!w

alt



試乗中、XC90がこのC40を見たいのか
迫ってきましたが、
交差点からの右折で全開っ!!!♪

XC90が右折し終わる頃には
豆粒になってましたw

もはやこれをなんと言おう・・・・
「ワープですw」

alt


それもそのはず、C40の
0-100km/h加速は、実に4.7秒を誇る。

世の中には、ガソリン車でも
このスペックを上回る車が存在する訳ですが、
「何のために必要ですか??」っと聞いてみたいw

あまりに強烈な加速力で、
途中から気持ち悪くなったのは内緒♪w


自分の推しとしては
シングルモータの方なので、ここまでのスペックはありませんが、
それでも今乗っているXC40 B4よりは力強いはず!!
後は、シングルモータでどこまでの
トラクションを出せるかが決め手となりそうですね♪

alt



まぁ、ここまでは事前学習で予想済みw
おおよそこんな所だろうと思っていました。


次に、静粛性。
これについては、案外拍子抜けw
音質が「ブーン」から「フウォーン」に変わるだけで、
音圧的にはそこまで変化ない感じw

むしろ、音質が高周波域であるため、
自分としては、どちらかというと不快な部類。。。

タイヤもEV専用の割に、全くと言って良いほど変わらない。
(20インチと19インチの差はありますが)

逆に言うと、
XC40で十分静かな車ということですね♪w


今回の試乗で一番確認したかったこと。
「ワンペダルドライブの実用性」
(動画等では減速感が分からないので)

alt


結果!!!
めっちゃ使える!!!

速度に応じた減速Gを出すので、
非常に扱いやすいし、

「あ!!信号変わる!!!」ってシチュエーションでの
強めのブレーキまで掛けれる印象です。

また、回生ブレーキで足りなければ
追加でブレーキペダルを踏めば
メカニカルブレーキも作動します。

このワンペダル、一番良いと思ったのは、
緊急ブレーキ時です。
まずアクセルを離すだけで、強めのブレーキが掛かります。
この時点で、通常のガソリン車と比較し
制動距離で大きなアドバンテージが生まれます。

更にブレーキペダルを踏むと、
結構軽めの踏力でABS作動レベルに達します。

alt


女性等、ABSを効かす事が出来ない方が多い
(ABSを効かすまで踏むことが出来ない)と聞きますので、
これは安全性のおいて、かなり優位性があると感じました。

ちなみにこれだけ太いタイヤ&
T5リチャージ同様の大型ブレーキが搭載されていますので、
制動距離は言わずもがな♪♪w


更に良い点としては、
完全停止時の抜きブレーキ!!

時速3km/h以下になると
回生ブレーキからメカニカルブレーキへ
バトンタッチし、完全停止を行います。

が、クソ上手に止まる!!!

XC40はトランスミッションが変なタイミングで
1速に入れるので、完全停止に向けて
ブレーキ抜きを行うと、カクンっと少し前に出る症状があります。

ボルボの設計者は「スムーズに止まる」っというこを
意識していないんだろうと諦めていました。

しかし!!!止まれるんやんけ!!!
手を抜きやがったな!!!
先を見据えたボルボにとって、
現行のガソリン車は、
「客寄せパンダ」
として考えている気すらしてきた・・・・

alt


まぁそれは置いておいてw
車としての完成度がめちゃくちゃ高い事を実感!!!

これはいよいよ欲しくなるやつ・・・・
だから乗らなければ良かったのに・・・・w

さぁ〜、次回
最終検討に入ります!!!
果たして買うのか、買わないのか?!w


Posted at 2022/04/29 13:20:04 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月28日 イイね!

C40 検討中!! まずは内外装!!

C40 検討中!! まずは内外装!!





はじめに。

私自身、やはり内燃機関車の方が好み。
一番好きなのは、洗車後、綺麗になった車を見ながら、
コールドスタートの匂いに癒される瞬間。

ガソリンスタンドの匂いも好き。
みんカラ内なら通じると信じる、この変態発言w

が、しかし!!!

EV車が本気を出せば、内燃機関の車なんて、
走行性能や静粛性など
敵うはずもないとも思っている。。。

だからあえて触れなかったのも事実w

とっても気になりましたが、
グッと堪えてC40の試乗会も見送りましたw

alt



試乗会に行った連れからは、
「やっぱり良いですね」なんて話を聞く中、

担当営業より入電
「C40の試乗車買いました!来てください!!」

タイミングが良いのか悪いのか、
すでにGWモードに入って暇な私。
(あ、普通の会社員です、はいw)
ホイホイ行ってきましたw
(行くんかいっ!!!w)


さて、今回は
静的・動的インプレッション、
更に詳細な購入検討の内容と、
3部構成でお届けします!!w
(割と忘れやすいので、自分の後の検討用としてw)

では、
XC40を2台乗り継いできた、
XC40オーナーにおける、C40購入検討記録です!!!w


まずは内装から!!
XC40と比較し、自分的なトピックスとなる
部位のみ抽出です^^


C40は嵌め込み型ガラスルーフが標準です。
大きなガラス面は魅力的ですが、
XC40の開閉型のルーフが良いです。

alt




壊滅的な後方視界!!!
安全第一のボルボで、このデザインは如何なものか??
デジタルミラーを採用すべきであり、
圧倒的なマイナスポイントです。。。

alt



トランクの延べ床面積???w
は、XC40と同じですね!!
高さが制限された感じです。

alt


トランク床下については、
B4比較で大きくなっててGOODです^^
T4が一番大きかったですけどねw

しかし、三角表示板の収納先が無くなったようです。
適当に転がってますが、これもボルボとしてはマイナスです。
緊急時にすぐ使える場所に配置すべきですね。

alt


細かい所ですが、
ボンネットオープナーがあった場所。
ここは塞がれて、運転席側へ移動してました。
変更する必要あったのかい?!
右で行けるなら最初から右にしておけば??w

alt



Googleナビですね。
やっぱり電装系が弱いボルボさん。。。
こちらは結構重大な不具合を抱えていそうです(秘)

alt



ここまでパッとしない印象。。。。

でも、唯一お気に入りがっ!!!w

alt



ステアリングですw

本革で無くなったことは、周知の事実でありますが、
滑り感もなく、しっとりとしたステアリング!!
(下手したらインスクの方が合皮っぽいかもw)

基本的にはRデザインベースのステアリングなので
インスクやモメンタムと比較すると太めです。

太いステアリングが好みでしたが、
Rのそれは、ステッチが出っ張りすぎてて
触った時に不快でした。。。

が、それが無くなったことと、
Rと比較し、パンチングレザーでないことも
私の好みです!!!w

まじでステアリング巻き替えを検討していただけに、
このステアリングはヨダレが出るほどに欲しい!!!w

C40のオーナーさん!!!
本革ステアリングが欲しいなら、交換しますよ!!!w♪


あと、ボンネット内。
(一応内装になるかな?w)

alt


充電ケーブルの置き場として推奨されいてるようですが、
実使用考えてる?!?!

雨の日には、フード開けて、BOX開けて・・・・・
ビッチャビチャに濡れながらの作業になりますよ。

私は最初から、
「ここは洗車用具入れ」っと決めていましたw
高さはあまりないものの、
ブロワーや掃除機を入れるでしょうねw



続いて外装です!!

フィヨルドブルーが綺麗なC40♪♪

alt


20インチはちょっとバランス悪いような・・・・
この感じだと車高を落としたくなりそうですね><

alt


とは言え、自分の推しはシングルなので、
19インチとなります♪♪

ちなみに、シングルのくせに、
リアタイヤ255のまま・・・・
(カタログ上)

重量配分がキツイのかな〜。

alt


私的に外装トピックスは特にありませんw

強いて言うなら、
アダプティブハイビームですね!!

alt


これを知ってしまうと、
普通のヘッドユニットだと、暗いとすら思えるくらい。
これが採用されたのは、非常に良いニュースですが、
ツインにしか付けれないんですよね〜><

とは言え、デザインでいけば
既存のXC40のマルチリフレクターの方が
かっこよくて好き♪♪w

alt



ここまでは私個人の感想。
一応、車好きな妻にも見せてみるw


「なんか○○みたいで嫌」

alt


この車両をディスってる訳ではなく、
彼女曰く、
「SUVでクーペにしたって美しくない。
 むしろ積載性を犠牲にしてるのに、美しくないとか無意味」

なんだそうでw


そう言えば結婚前、結婚資金を貯める時期にも関わらず、
妻の激推しでA5を検討していた時期を思い出しました。
クーペは美しくあれ!っと言う見解のようですw

alt



自分「あ、BEV、XC40でも出るのよ」
妻「それなら良いんじゃない?」


続く・・・・・・w
次回は試乗インプレッションです!!

Posted at 2022/04/28 18:00:38 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月22日 イイね!

仕事、してますか??w

仕事、してますか??w




いや〜、暑い!!!
日陰なのに、洗車してると汗が出てきます・・・・
まだ4月やでーーーーー!!!w
(そして来週から梅雨のような天気・・・・w)

いつものように金曜のお昼過ぎから洗車♪♪

今日は、洗車クロスを新しい物へ交換しました^^

現在使用しているのは、
GANBASSのスクラッチレスクロスのみかん♪♪

alt


洗車回数15〜20回での交換が推奨との事で、
現在おおよそ24回程度。

そろそろ変えるかっと袋から出すと・・・・

もふもふ具合が全然違う!!!!w
(右が新品)

alt



全く汚れてないので、少々大丈夫かと思っていましたが、
ここまで劣化しているとは><

新しいクロスの感想は、
「ん”ーーーーきもぢーーー!!!w」

alt


もうね、ふわっふわw
生クリームで洗ってるみたい♪♪

もう少し早めに交換しなくてはいけませんね!!

サクッと洗い上げで、
しばし「綺麗な愛車を愛でる時間w」

alt
alt

alt

alt

alt


alt


alt



よし、綺麗っ!!!w

洗車し終えて子供を園に迎えに行くと、
園児達から・・・・
「何でそんなにお迎えが早いの?」
「◯◯君のお父さん、仕事してるの?」
「私のお母さん、仕事頑張ってるよ?」

しっかり喋るな〜w

まぁそれもそのはず、
超朝方の私と、フレックス勤務体制が合わさると、
5:00〜14:00という就業時間となるわけですw

これに在宅勤務が合わさると、
14:00からは洗車タイムとなるわけですねw
そして15:00には迎えに行くので、
質問の嵐ですw

これらの質問を返すもの面倒なので
もう少し洗車時間を長くしようかと思う
今日この頃なのでありましたw

さ〜明日は長雨前の最後の晴れ間?!w
お出かけしなきゃ♪♪


Posted at 2022/04/22 20:02:25 | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

危ないっ!!!フルブレーキ><

危ないっ!!!フルブレーキ><





今週末も迷う事なく
洗車からスタートですw

alt



私はバケツ洗車で、
ホース洗車と異なり、跳ね返りが少ないので
小さく撥水ってあまりしないんです。

それが、小さい撥水が多いのと、水滴の形がいびつな子がいます。
これ、スケール付着によるもの!!!

alt


alt



それを、いつものようにR -BLOCKERを散布。
乾かない程度に放置して、
洗い流すとっ!!!!

ほら♪
小さい水粒はほとんどなく、
大きい粒もコロンコロンに丸く、
今にも滑り出しそうな撥水へ!!!

alt


まじでベストマッチだわ〜このケミカルw
そして、そろそろ無くなる><
早くガロンサイズ出してよGANBASSさん!!!w


そしていつものように、
車を眺めてからの〜w

alt


alt


alt


alt


alt



さて、今週は関西へお出かけ^^
(お前は家でじっとしてる事ないんかっ!!w)

とは言っても、息子の鉄分補給ですねw
近鉄の新しい特急「あをによし」を見てきました。
(はい、それだけw)

alt


昔の車両のレストア車?のようで、
新しい感は無かったかな・・・・w

近鉄なら「ひのとり」が好きですね^^
室内の高級感はもちろんですが、
外装のパネルワーク、マツダソウルレッドのような
綺麗な塗装が大好き!!(あくまで車目線w)

alt



さて、帰路での出来事。

夜間の自動車専用道路。
第一車線を走行中、左前方に側道からの合流車を確認。

(写真はイメージです)
alt


この時点で少し速度差がありましたが、
車間距離はあったので、徐々に減速しようとした
その時!!!!

合流してきた車が急停止!!!!

こちらも全力ブレーキ!!!!
(何とか止まれそうと安堵するも)

alt


後方を確認するとミニバン・・・・
ダメだ突っ込まれる!!!

alt
第二車線に車両がいましたが
ホーンを鳴らしながら
第一車線と第二車線の間に頭を突っ込む!!
(第二車線の車両も右へ寄ってくれました、ありがとう!!)

何とか事故を回避することができました・・・・

ことの全貌は、
私の確認した合流車の前に、軽自動車がいたようで、
こいつがもたもた合流。
合流車線が無くなる所まで、モタモタ走行し
私の前の合流車に幅寄せ・合流する形となったようです。

クソ迷惑だわ!!!!
免許返せ!!!


しかし、
XC40、家族を守ってくれてありがとう!!
っと思うと同時に、こちらにもダメージが・・・・

alt



恐らく緊急ブレーキで、ハザードが高速点滅。
その時のサージで、
交換しているLEDの素子にダメージがあったのでしょう。

実際確認してみると、光ってはいますが、
チラついていました><

あのク○BBAめ!!
次見かけたらお仕置きだっ!!!w

alt


もう面倒なので、普通のクリプトン球にしますw
とは言っても、純正戻しも面白くないので
シルバービジョンですね♪♪

alt



しかし、若気の至りから
多くの事故を経験している私w

今回も至って冷静に対処出来たことから、
経験も大事だなっと思った次第でありますw

あ、事故はもちろんない方が良いですけどねw



Posted at 2022/04/17 18:46:53 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #モデルY モデルY ボディメンテ 2023年4月 https://minkara.carview.co.jp/userid/187658/car/3346532/7288916/note.aspx
何シテル?   04/01 18:30
綺麗な車が大好きです♪♪ 洗車が好きなわけではありませんが、 綺麗な車が好きなので、毎週洗車しますw 洗車キーワードには激しく反応します♪w 宜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34567 89
10111213 141516
1718192021 2223
24252627 28 29 30

リンク・クリップ

MOTHERS Car Wash 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 13:34:13
デジタルインナーミラーはコレだっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 16:50:12
ボルボ(純正) 純正(改)シルバーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 17:54:09

愛車一覧

テスラ モデルY テスラ モデルY
2022年11月より初のアメ車、テスラライフをスタートです♪♪ マンション住まいでのB ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
XC40のT4からB4に乗り換えです🎵 B4も変わった方向性?で仕上げていきたいと思い ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
初の北欧ライフ〜♪ オリジナリティのあるXC40をつくっていきます♪ 所有期間:202 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の為に^^ っと思い購入しましたが、 子供を乗せやすく、自分の為にもなりましたw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation