• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月27日

古ーいマークⅡからプリウスまで

約5年前でしたが、当時の愛車のメルセデスベンツCクラスを修理に出したところ、代車にマーク2が来ました。
マーク2ですから、大分古いはずなのですが、外装もシートも恐ろしくきれいなので、はて、何時頃の車だろうと考えながら乗ったのですが、車検証を確認したところ、なんと平成5年初年度登録の車だったのです。
つまり、16年も前(今からすると20年前)の車だったのです。
さすがにダッシュボードのプラスチックを見ると経年劣化が進んでいるのですが、16年もたっているのに6万キロ少々しか走っていなかったせいか、国産車にしては、余りガタが来ていませんでした。
しかしながら、元々サスペンションはプアーなので、コーナリングの楽しい車ではありません。
この車に限っては、タイヤがコンチネンタルのエコ・コンタクトの新品をはいていたこともあり、コーナリングもまずまずでしたが、アクセルに対するレスポンスの癖は、20年前の国産車を思い出させてくれました。

ベンツとくらべてどう違うかなのですが、発進で踏んだ時に異様に加速するのです。
だから、そーっと踏むぐらいで丁度いいのです。
ところが、中間加速になると、これが意外なぐらい反応しません。
パートスロットルだと、全然反応しないと思った方がいいぐらいなのです。
私が平成元年まで乗っていた、昭和60年モデルのソアラ(2.8リットルエンジンの車でした)も、結構速い車でしたが、同じような傾向がありました。

では、ベンツはどう違うかですが、今のCクラスあたりから軽くなっていますが、当時のベンツまでは、アクセルの踏み始めが物理的に重く、発進加速は思い切り踏めば出るのですが、普通に踏めばとろいのです。
その代わり、中間加速やパートスロットルのレスポンスには優れていました。
つまり、ベンツと比較すると、当時の国産車は、アクセルについては、フルに踏むか離すか、極端になりやすかったのです。
ですから、国際的には大変燃費のよいエンジンが、生かされにくかったのです。

ベンツに乗り始めた25年前に、やはり代車で乗ったのが、マーク2の兄弟車チェイサーでしたが、当時の10モード燃費で190とは5キロ近い差があったにもかかわらず、実走行ではリッター10キロ前後でほとんど同じだった覚えがあります。

ちなみに、私はエコランが得意で、しばらく運転して癖をつかんでからやったところ、このチェイサーでも、リッター13キロまで向上しました。

マーク2も、妻が運転したらリッター8キロぐらいしか走らず、燃費悪いわねえと言うので、私が宇都宮との2往復に使ってエコラン的に走ったところ、リッター12キロ近く走りました。しかし、なかなかスロットル調整は難しく、下手に走ると燃費は悪かったというのが実感です。

ちなみに私、BMWにも、ベンツと並行して3シリーズばかり約15年間乗っていたのですが、最初に乗ったのが、いまだに評価は高いE30タイプのシルキー6と言われる6気筒エンジン搭載の320i(別名六本木カローラ?)、エコラン名人の私が運転してさえリッター8キロがやっと、渋滞したり、エンジンのスムーズな回転を楽しんでぶっ飛ばしたりしたら、5キロ台でした。
ディーラーの所長に、「燃費悪いですね、8キロですよ。」と言ったら、「えっ、そんなに走りますか。他のお客さん5キロ台ですから、あなたは大変優秀ですよ。」と言われてがっくりきた覚えがあります。
その後はE31、E32と、もっとも燃費が良い180iばかり乗り継いだのですが、結局1キロずつ良化して、E31でリッター9キロから10キロ、E32でリッター10キロ程度と、燃費の点では常にワンクラス上のベンツに及びませんでした。
ベンツの実走行燃費を紹介すると、W201つまりは190で平均リッター10キロ、その後乗り換えたW124つまりはミディアムクラスのE220ステーションワゴンは、4気筒2.2リッターのエンジンで、図体も大きかったにもかかわらず、190よりも燃費がよく、コンスタントにリッター11キロぐらい走りました。
その後乗り換えたW126のE240ステーションワゴンは、240なのに何故か2.6リッターV6エンジンだったのですが、これは高トルクと引き換えにリッター9キロ程度でした。
子供たちが巣立ったため、でかいEクラスからS203(ワゴンはW203)のCクラスにサイズダウンしてセダンを2台、ステーションワゴン1台を乗り継いだのですが、全てC180コンプレッサーで、同じ1.8リットルスーパーチャージャー付きのエンジン搭載車でした。
パワーはスーパーチャージャーのおかげで十分でしたが、燃費の点では以前のE220ステーションワゴンといい勝負で、リッター11キロぐらいでした。
今の愛車、E300セダンは、普段でリッター9キロ、高速走ると13キロぐらいまで伸びますから、ノーマル3リッターV6エンジン搭載車としては優秀な方でしょう。

ただ、ハイブリッドのトヨタ・プリウス、私がエコランをすると、リッター30キロ前後は走ってくれます。
ヴィッツやイスト、カローラでもリッター18キロ前後走ってくれましたから、燃費の点では、文句なしに日本の車が世界一でしょう。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2013/09/27 16:53:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「電気自動車EQA250 http://cvw.jp/b/1879110/47611815/
何シテル?   03/24 22:53
神坂俊一郎です。よろしくお願いします。 40年前に某メーカーのテストドライバーに誘われた経験があるほど運転感覚は鋭敏で、自分の感覚にもっとも優しかったメルセデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ホワイト (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
5月の車検で乗り換えたかったのですが、IC不足の影響やら何やらで、当初納車の見込みが全く ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン しろちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
7年間愛用したEクラスセダンでしたが、故障と車検が迫っているのをきっかけに、年取って視覚 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
子供たちも独立し、二人だけになった機会に、EクラスステーションワゴンとCクラスセダンを処 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の車として、それまでBMW3シリーズに11年、4台乗ったのですが、懇意にしていた営業所 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation