2013年09月27日
古ーいマークⅡからプリウスまで
約5年前でしたが、当時の愛車のメルセデスベンツCクラスを修理に出したところ、代車にマーク2が来ました。
マーク2ですから、大分古いはずなのですが、外装もシートも恐ろしくきれいなので、はて、何時頃の車だろうと考えながら乗ったのですが、車検証を確認したところ、なんと平成5年初年度登録の車だったのです。
つまり、16年も前(今からすると20年前)の車だったのです。
さすがにダッシュボードのプラスチックを見ると経年劣化が進んでいるのですが、16年もたっているのに6万キロ少々しか走っていなかったせいか、国産車にしては、余りガタが来ていませんでした。
しかしながら、元々サスペンションはプアーなので、コーナリングの楽しい車ではありません。
この車に限っては、タイヤがコンチネンタルのエコ・コンタクトの新品をはいていたこともあり、コーナリングもまずまずでしたが、アクセルに対するレスポンスの癖は、20年前の国産車を思い出させてくれました。
ベンツとくらべてどう違うかなのですが、発進で踏んだ時に異様に加速するのです。
だから、そーっと踏むぐらいで丁度いいのです。
ところが、中間加速になると、これが意外なぐらい反応しません。
パートスロットルだと、全然反応しないと思った方がいいぐらいなのです。
私が平成元年まで乗っていた、昭和60年モデルのソアラ(2.8リットルエンジンの車でした)も、結構速い車でしたが、同じような傾向がありました。
では、ベンツはどう違うかですが、今のCクラスあたりから軽くなっていますが、当時のベンツまでは、アクセルの踏み始めが物理的に重く、発進加速は思い切り踏めば出るのですが、普通に踏めばとろいのです。
その代わり、中間加速やパートスロットルのレスポンスには優れていました。
つまり、ベンツと比較すると、当時の国産車は、アクセルについては、フルに踏むか離すか、極端になりやすかったのです。
ですから、国際的には大変燃費のよいエンジンが、生かされにくかったのです。
ベンツに乗り始めた25年前に、やはり代車で乗ったのが、マーク2の兄弟車チェイサーでしたが、当時の10モード燃費で190とは5キロ近い差があったにもかかわらず、実走行ではリッター10キロ前後でほとんど同じだった覚えがあります。
ちなみに、私はエコランが得意で、しばらく運転して癖をつかんでからやったところ、このチェイサーでも、リッター13キロまで向上しました。
マーク2も、妻が運転したらリッター8キロぐらいしか走らず、燃費悪いわねえと言うので、私が宇都宮との2往復に使ってエコラン的に走ったところ、リッター12キロ近く走りました。しかし、なかなかスロットル調整は難しく、下手に走ると燃費は悪かったというのが実感です。
ちなみに私、BMWにも、ベンツと並行して3シリーズばかり約15年間乗っていたのですが、最初に乗ったのが、いまだに評価は高いE30タイプのシルキー6と言われる6気筒エンジン搭載の320i(別名六本木カローラ?)、エコラン名人の私が運転してさえリッター8キロがやっと、渋滞したり、エンジンのスムーズな回転を楽しんでぶっ飛ばしたりしたら、5キロ台でした。
ディーラーの所長に、「燃費悪いですね、8キロですよ。」と言ったら、「えっ、そんなに走りますか。他のお客さん5キロ台ですから、あなたは大変優秀ですよ。」と言われてがっくりきた覚えがあります。
その後はE31、E32と、もっとも燃費が良い180iばかり乗り継いだのですが、結局1キロずつ良化して、E31でリッター9キロから10キロ、E32でリッター10キロ程度と、燃費の点では常にワンクラス上のベンツに及びませんでした。
ベンツの実走行燃費を紹介すると、W201つまりは190で平均リッター10キロ、その後乗り換えたW124つまりはミディアムクラスのE220ステーションワゴンは、4気筒2.2リッターのエンジンで、図体も大きかったにもかかわらず、190よりも燃費がよく、コンスタントにリッター11キロぐらい走りました。
その後乗り換えたW126のE240ステーションワゴンは、240なのに何故か2.6リッターV6エンジンだったのですが、これは高トルクと引き換えにリッター9キロ程度でした。
子供たちが巣立ったため、でかいEクラスからS203(ワゴンはW203)のCクラスにサイズダウンしてセダンを2台、ステーションワゴン1台を乗り継いだのですが、全てC180コンプレッサーで、同じ1.8リットルスーパーチャージャー付きのエンジン搭載車でした。
パワーはスーパーチャージャーのおかげで十分でしたが、燃費の点では以前のE220ステーションワゴンといい勝負で、リッター11キロぐらいでした。
今の愛車、E300セダンは、普段でリッター9キロ、高速走ると13キロぐらいまで伸びますから、ノーマル3リッターV6エンジン搭載車としては優秀な方でしょう。
ただ、ハイブリッドのトヨタ・プリウス、私がエコランをすると、リッター30キロ前後は走ってくれます。
ヴィッツやイスト、カローラでもリッター18キロ前後走ってくれましたから、燃費の点では、文句なしに日本の車が世界一でしょう。
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Posted at
2013/09/27 16:53:33
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