• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月01日

マジメでおもしろい車

マジメでおもしろい車
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / 5シリーズ セダン 523d Mスポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 デザイン良し
エンジン良し
剛性良し
シート良し
で流石と思わせてくれる。

車体は大きいけども乗ってしまえばあまり大きさを感じないし全方位カメラによりギリギリまで攻められるので車庫入れや細い道でもある程度安心できる。
ディーゼルならではのトルクでどこからでもサクッと加速するのは凄い。
加速時の音質は室内で聞く限り重低音で心地良い。
今までの車はずっとマフラーを入れてきたのでこの車もその予定でしたが今のところ見送り中。

伝統あるメーカーがマジメに作って走行性能を高めた結果乗って楽しいクルマになった感じ。
不満な点 覚悟はしていたがナビが自分と相性悪い…と言うかルート検索が1個ってもう少し選ばせてくれと思うし地図更新する気がなくなる。→その後他ルートの切り替え方法を知ったがやはり自分とは相性が悪いのでナビを使う時はCarplayのYahoo!ナビがメイン
AppleCarPlayを入れたけども案内の性能自体はメーター内に詳細表示するなど純正の方が良いため解決には至らず。
マフラー&キノコのHV車に乗っていた私にはあまり気になりませんので短所では無いですが、一般論的にエンジン音は静音材の働きで静かと言われてますがdbで言えばアイドリングでは大きい感じはします。(特に温まるまで。エンジンが温まって巡航する限りはディーゼルを感じないぐらい静かです。)
総評 同価格帯、同年式のメルセデスEクラスと比較すると内装の先進感は数世代落ちると思いますが自分は外装デザイン含めこちらの方が好みです。
燃費はディーゼルのため燃料代が安く、フツーに走って都内10〜12、郊外15〜16、高速18〜20前後という感じで前車のハイブリッド車と比べても費用的には燃料代トータル考えればそんなに変わらないし、持っているパワーと快適性を考えれば良好だと思います。

諸外国では軽油はガソリンより高いのが普通であり、高いイニシャルコストと高い燃料費を燃料消費の少なさ(燃費)で埋めるのですが、日本の場合イニシャルコストはガソリンより高いですが安い燃料費と良好な燃費というオトクのハイブリッドとなりますので燃費面では大穴だと思っています。

日本では現在セダンとディーゼルが不人気なのであまり高い評価にはならず、リセールの低さゆえ中古で乗るならクルマの完成度が非常に高く、所有欲も満たされます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
シンプルながら目を惹く、サイドの伸びやかなシルエットはセダンのお手本のようなデザインだと思います。
そして見れば見るほど細かいところに拘ったデザインは秀逸です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
コーナーは車の大きさを感じさせないほど軽快です。
中速以上のコーナーリングではFRならではの安定性と楽しさがあり自分の腕不足もあり車が『もっと攻めろ』とせっつかれてる感じさえある。
低速でタラタラ走ってても踏めば一瞬で加速するトルクフルなエンジンが扱いやすい。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
初期レポート時はインチダウンのスタッドレスということもあり街乗りから高速までとても快適。

サマータイヤ(19インチRFT)は高速は快適ですが街乗り程度の低速域ではサスの硬さがそのまま伝わってきます。
以前トヨタC-HRでダウンサスを組んでいましたがこのクルマのノーマル状態がそれと同じぐらいの感じです。
私は程よく硬い方が好みなのであまり気になりませんが、乗り心地重視の方はラグジュアリーの方がソフトで快適かと思います。

乗り心地との兼ね合いで自分的にはこれ以上のインチアップは予定なし。

オーバーハングが短いため低い車高の割にアプローチアングルは大きい。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
トランクは広大です。
ちゃんと区切って使わないとゴミ屋敷化しそうです😅
燃費
☆☆☆☆☆ 4
都内10〜12、郊外15〜16、高速18〜20前後
バッテリー保護のため基本的にアイドリングストップさせてないので、アイドリングストップさせれば高速以外はもう少し伸びると思います。

ちなみにバッテリーは量販店で互換品に替えて4〜5万、ディーラーで正規品に変えるとその倍ぐらいしますので、バッテリー寿命が1年変わるだけでかなりランニングコストが変わりますので、おそらく燃費多少悪化させてでもアイドリングストップさせない方がトータルでは安くなると考えております。
(環境性能云々については既に立証されている通り)
価格
☆☆☆☆☆ 4
購入価格は前車C-HRハイブリッドのオプションてんこ盛りした新車乗り出し価格と大体同価格でした。
セダン不人気な日本の場合、中古で買えばかなりコスパは良いと思いますが、国産車ならソコソコの新車が買えますので信頼性とランニングコストを考えると誰にでも薦められる車ではありません。
その他
故障経験 購入時から私の方から『もう寿命でしょ』と言っていたバッテリーですが販売店で『整備士がOKと判断した』という事で充電だけして納車されたが予想通り1週間でJAFの人から『危険かも』と言われるほど劣化して大慌てで交換した。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/01/01 12:31:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

🍽️グルメモ-1,186- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

詐欺だな…
THE TALLさん

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年12月20日12:50 - 15:31、
40.50km 2時間41分、
バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   12/20 15:31
少ない時間と小遣いをやりくりしてます。お金がないと人って器用になるもんで、安全に支障が無い部分は仲間の助けも借りつつほとんどDIYで仕上げて工賃分をパーツ代に回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サスペンションを変えて別な車になるようにしたい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 23:31:33
SEA NEXTあけおめオフ2026in栃木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 01:38:58
 
後付サイドミラーシーケンシャルウィンカーの車検対応について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 00:39:12

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ハイブリッドのトヨタC-HR👉純エンジンと時代を逆行してますw 人生初の白い車、人生初 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事用。 サクシードと入れ替えです。 サクシード(4ナンバー)は車検が毎年だったり、タイ ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
メインのC-HRを家族で使っていましたが、家族内で使う時間がダブったりする事があり、嫁、 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
とても思い出と思い入れのある車です。 実車も見ずに2016/11/4予約→2017/1/ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation